人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆Sale&Tea☆思いやりと不安と行動力と

昨日は、お菓子と紅茶の2レッスンでした☆
とても熱心に学んでくださる方が多く、
いつも感謝と、気持ちの引き締まる思いでいっぱいです☆

お菓子のレッスンでも、紅茶のレッスンでも、
ティーパーティーコーディネートのレッスンでも、
常に「お客様にお出しする際にはどうしたらよいか」
というお話をさせて頂いております。

どんなに美味しいお菓子とお紅茶をコーディネートして、
素敵なティーウェアでおもてなしをしても、
来て頂いたことに感謝する気持ちと、
お一人お一人を思いやる心がないと、おもてなしにはなりませんものね☆
レッスン日記☆Sale&Tea☆思いやりと不安と行動力と_d0126550_20161511.jpg

ですから、私自身、日々のレッスンでも、
“人をもてなす気持ち”をもってレッスンをするように心掛けています。

でも、その私の気持ち以上に、
私は、生徒さまお一人お一人の思いやりの気持ちを毎回実感し、
毎回感謝しています☆

やはり、毎回、楽しく円滑にレッスンが行われるのは、
生徒さまお一人お一人が、
私や他の生徒さまに、思いやりをもって下さるゆえ・・・(涙)
レッスン日記☆Sale&Tea☆思いやりと不安と行動力と_d0126550_20171452.jpg

ですから、先生という立場にある人は、
生徒さまが先生にくださる思いやりだけでなく、
生徒さまが、その場にいる他の生徒さまに向けた思いやりの心や行為に、
よくよく気付ける人でなければならない

というのが、最近改めて思うことです。
レッスン日記☆Sale&Tea☆思いやりと不安と行動力と_d0126550_20203085.jpg

そのように、私は思いやりに溢れる生徒様や友人に囲まれて
本当に幸せだな~常日頃と思っているのですが、
人間ですから、誰にだって、
人に思いやりをもてず、失礼なことをしてしまう時
というのが時としてあると思いますorz

私の経験から申しますと、
人が人に思いやりをもてない時というのは、
さみしさと不安にさいなまされている時
だと思うのです。

TVか何かで聞いたかどうか・・・
人は、何もしないで止まっているときに、不安を覚えるといいます。

そして、いつまでもそうした不安に陥っていると、
他人の目が異常に気になるようになり、
そのうち、自分こと以上に他人のことが気になるようになってしまう・・・


でも、そこにハマり込んでしまうと、ハッピースパイラルならぬ、
アンハッピースパイラル(負のスパイラル)に陥ってしまうから要注意。
なんとしても、抜け出さなければいけません。

だから、人間というのは、泳いでいないと死んでしまうマグロと一緒で(笑)、
自ら活動し続けていないと、死んでしまう生き物なのかもしれませんね・・・

ですから、どうしようもないさみしさや不安に陥りそうな時には、
まず、自分の心が赴くままに(素直な心に従って)、何かを始めてみたり、
チャレンジしてみることが大事だと私は思うのです☆

そして、そのように、
自分が自分のために勇気をもって行動したことについて、
決して軽蔑せず、ほめてあげることが大事なのだと思います。

その、ちょっとした勇気と自己愛の積み重ねが、
大きな勇気になり、愛になり、
前向きな行動力と他人に対する思いやりに
変わっていくのではないでしょうか・・・


『何が君の幸せ?何をして喜ぶ?
 分からないまま終わる・・・そんなのは嫌だ!』


やなせたかしさん作詞の
アンパンマンの主題歌の冒頭部分。
生きることの意味を提示しているような、
本当にいい詩、いい歌です☆

そう・・・だから、
決してポーズなどではなく、
心から人を思いやれる人というのは、
アンパンマンのように勇気があって強い人であるのだろう・・・と思います☆

結びはアンパンマンだし(笑)今日は、全くレッスンブログではく、
徒然ブログとなってしまいましたが(^^;)
ご清聴ありがとうございましたm(__)m

明日もレッスンが入っており(雪大丈夫かな・・・)、
その翌日はバレンタインのお手伝い♪ということで、
Sweetsな連休となりそうです♪

みなさまも、お風邪に気をつけて、楽しい連休をお過ごしくださいますように☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
by timote24 | 2011-02-11 20:32 | ★レッスン日記<お菓子>
<< レッスン日記☆Sweets☆親... ☆レッスン日記☆Tea par... >>