人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花とおもてなしのテーブル作品展~作品篇~

花・芸術文化協会 中部支部
『花とおもてなしのテーブル作品展』が、
盛況のうちに、無事終了いたしました!
ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。

会場は、美しさと想いにあふれたテーブル作品や、フラワー作品でいっぱい☆
そこにいると、写真集の中に入り込んだような素敵な気持ちになりました♪

入口の鬼頭理事長による素晴らしいテーブル作品を筆頭に、
認定校講師のテーブル作品、フラワー作品が勢ぞろい☆
花とおもてなしのテーブル作品展~作品篇~_d0126550_161895.jpg
加えて、各教室の生徒さんの素敵なテーブル作品、フラワー作品が、
たくさん展示されており、とても見応えがあり、またお勉強になりました☆

特にテーブルにおいては、食器や見た目の美しさだけではなく、
想いや気持ちが現れ、会話も聞こえてきそうな作品が多くあり、
感動しました☆


さて、私のテーブルですが、
『マリアージュのティーテーブル~マリー・アントワネットのイメージで~』
というテーマでした♪
花とおもてなしのテーブル作品展~作品篇~_d0126550_1342542.jpg
ロココのバラと呼ばれた、マリー・アントワネット☆
そんな、華やかでエレガントな女性が集い、
サプライズでお友達の結婚のお祝いをしているイメージです♪
または、そんなマリー・アントワネットのように華やかで可愛い女性が、
家族で結婚記念日をお祝いしているイメージです♪

という訳で、ティーナプキンの上には、
「結婚おめでとう!」と「おめでとう!今日は5回目の結婚記念日!」と、
フランス語で書いた、バラのメッセージカードを2種類作って添えました♪
花とおもてなしのテーブル作品展~作品篇~_d0126550_13424029.jpg
それから、そのマリー・アントワネットのイメージを出すべく、
銀のポット、曲線が美しいロイヤル・アントワネットの食器、
リボンレースのティーナプキン、床までの長いクロスを使い、
中央にはバラを基調としたラウンドのアレンジメントを作って飾りました♪♪♪

そして、テーマの象徴として、
結婚を祝うお菓子のクロカンブッシュ☆
マリーアントワネットや結婚式のイメージをもつマカロンタワー☆
の2つを作り、ツインタワーにしてみました♪♪♪
花とおもてなしのテーブル作品展~作品篇~_d0126550_1343128.jpg
生徒さんも、駆けつけてくださいました♪ありがとう(^^)/”
それから、テーブルの上に置いておいた、教室案内とDMが全て無くなっていました。
お手に取って下さった方、ありがとうございました!

準備から本当に大変でしたが、この作品展に参加させて頂き、
出展者としても、指導者としても、本当~に勉強になりました。
まさに、百聞は一見にしかず。百見は一行にしかず。
そんなことを生徒さんと実感した私です。

その、私の生徒さんの作品がこちら♪
お写真のアングルで見えませんが、水色のアンダークロスを敷いています♪
エレガントな中にもキュートさがある、
素敵な女神のガーデンティーテーブルとなりました♪
花とおもてなしのテーブル作品展~作品篇~_d0126550_1615697.jpg
お仕事や子育てでお忙しい中、直前まで準備に追われて大変だったようですが、
頑張ってよかったですね!!

ピアノもそうですが、発表会の後に腕が上がってたりするんですよね(笑)
こうして人に披露する機会に取り組むことは、
大変ですが、本当にいろんな面でステップアップさせてくれると、
改めて思いました。
このような機会に参加させていただいたことに、改めて感謝しております。

さてさて、作品展は内容盛りだくさん!
素敵な出会いもありましたし、まだ続きます♪
という訳で、続きは“チャリティーセミナー篇”と“パーティー篇”で、
お伝えしたいと思っています(^^)/”
by timote24 | 2011-07-04 19:10 | 日々のこと
<< 花とおもてなしのテーブル作品展... テーマはマリアージュのティーテ... >>