人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆Sweets☆マカロンのいとこ

今日はスウィーツレッスンでした♪
今月の課題はDemi sec~半乾き菓子~
今年のメニューはDacqoiseダックワーズ♪
レッスン日記☆Sweets☆マカロンのいとこ_d0126550_189045.jpg
日本で結構お馴染みのお菓子ですが、
本場ではあまりそれとしては売っておらず(見たことなかったデス)、
お菓子のパーツ(ビスキュイの一種)として、
使われることの方が多い子なのです・・・

でも、このモチモチっとした食感が、
日本人にあっていて、日本で人気になったのね!きっと♪

さて、ダックワーズは、ほっとんどマカロンと
材料、作り方が一緒なのです。
微妙な配合の違いで、見た目食感まるで異なります。

でも、丸く絞るとマカロンみたいね♪(右下)
先日のセミナーの話の続きみたいですが、
マリー・アントワネットが食べていたマカロンは、
こんな感じだったと思われます♪
レッスン日記☆Sweets☆マカロンのいとこ_d0126550_1891411.jpg
今年のDemi secレッスンも、
マカロンと、 余りの材料で作ったプディングでティータイム♪

今回は、ちょっと高度なクリーム作りも、
キャラメルをつくるところから頑張ってもらいました♪
美味しく出来てよかったですね♪♪♪

土曜日は、私もついついゆっくりのティータイムなのでした♪感謝☆
by timote24 | 2011-07-09 18:28 | ★レッスン日記<お菓子>
<< ☆フラワーワークテキストブック発売☆ レッスン日記☆Tea☆夏ですね >>