人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆Cooking☆お腹も大満足♪

きのう今日は、季節のお菓子レッスン♪
今月のみ、ガストロノミー(料理)です♪

ハイティーのおもてなしの月のみ、お料理レッスンとなっています♪
レッスン日記☆Cooking☆お腹も大満足♪_d0126550_19314019.jpg
そもそも、私のお料理レッスン事始めは、独身のころ、
あるフランス料理店(ビストロ)が開いていたフランス料理教室からでした♪
ですので、もともとはお料理に興味があったのですが、
そこでデザートをレッスンしたことがキッカケとなり、
フランス菓子の魅力にのめり込んでいったのです♪

シェフが故郷へ帰ってしまったので、
そのお店もお料理教室も今はないのですが(/_;)、
その時習った、ラグー、ソテー、ロティ、ポワレは、今でも私の得意料理です♪

その後、パリのお料理学校の製菓コースで学ぶ訳ですが、
その製菓コースでも“Sale”の課題で、色々なお肉やお魚も扱いました。
レッスン日記☆Cooking☆お腹も大満足♪_d0126550_19285231.jpg
右上:大きなフォアグラ 左下:最初はとっても怖かったクリスチャン先生♪

そこで、さすが世界屈指のお料理学校!と思ったのは、
付け合せのソースも仔牛の骨を砕くところから!(@_@;)
つまり、フォンドボーから作らされたので、おっかなびっくりでした(笑)

デミグラスソースなり、マデラソースなり、ペリグーソースなり、
それら珠玉のフレンチソースを家庭でフォンドヴォーから作るなんてことは、
なかなかできませんが(笑)
それを学んで以来、私のソースやドレッシング作りの発想に役立っています♪

さてさて、今年のメニューは、
リクエストもあって、昨年と同様、ローズトビーフとガスパチョ♪

ビーフといえば、色々問題が明るみになってきましたね・・・
福島原発事故当初から、家畜への汚染について警鐘を鳴らされていた方がいましたし、
既に4月の段階で事故現場から70kmの肉牛にセシウムというニュースもありまし、
私も、とんとお肉から離れており(国産という表示だけでしたし)、買うとしても、
どこのものか分るものしか買わなかったのですが・・・

悲しいかな、こういう状況になってやっと、
スーパーの売り場でも個体識別番号だけでなく、
産地も記してくれるようになったり、
最近ではエサまで追跡・注意が払われているようなので、
まだまだ注意は必要ですが、以前よりはマシになったと感じています・・・

というわけで、
昨日も今日も、おいしく楽しくレッスン&いただくことができました♪
レッスン日記☆Cooking☆お腹も大満足♪_d0126550_1945256.jpg
昨日の生徒さんも今日の生徒さんも
「何ですかコレ~、美味しすぎる」「先生、他にお料理をやる月はないんですか?」
「お腹いっぱいで眠くなりました」

と、全く同じセリフを言ってくださったのがデジャブのようで面白かったのですが、
とても嬉しかったです(^^)
お腹も大満足して頂けたようでよかったです♪
レッスン日記☆Cooking☆お腹も大満足♪_d0126550_21155312.jpg

そうそう、それから、節電の夏といっても、健康第一!
お肉は5℃以下の冷蔵庫内で保存してくださいね! (食品衛生責任者デス)

それでは、夏休み、
ご家族のみなさまで楽しいハイティーパーティーしてみてくださいね♪

PS去年と今年は7月にハイティー&ガストロノミーのレッスンを行いましたが、
来年は9月に行う予定です♪
by timote24 | 2011-07-27 21:16 | ★レッスン日記<お菓子>
<< 本日のティータイム♪週末はパテ... レッスン日記☆Tea☆夏休みですね >>