人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆Sweets☆OPERA!

今日は“ティータイムのお菓子レッスン”でした♪
今月の課題はビスキュイとジェノワーズ♪
という訳でスポンジ系のお菓子メニューをレッスン☆
今年のメニューはOPERA♪
レッスン日記☆Sweets☆OPERA!_d0126550_235343.jpg
だんだん工程が増えてきましたが、
みなさん段階をふんでいらっしゃいますしね、
手際良く、上手に作っていただけました♪
レッスン日記☆Sweets☆OPERA!_d0126550_2354672.jpg
秋の日差しがポカポカ温かいサロンで楽しいティータイムとなりました♪

さて、そのOPERA♪
その名前のとおり、オペラ座のガルニエ宮と、
そこに集まる煌びやかな貴婦人をイメージして、
1955年、ダロワイヨが初めに作ったそう♪
レッスン日記☆Sweets☆OPERA!_d0126550_2355622.jpg
ですから、その華やかさの象徴として金粉がかかせないのですが、
上の写真の“オペラ”は、
パリの下宿先近くの小さなパティスリーで購入したもので、
金粉のない、庶民派オペラです(笑)

その、オペラを初めに作った、
サントノーレ通りにあるダロワイヨ本店へも伺いました♪
チョコレートのお菓子メニューの1番最初にL'OPERA発見!
その名前の横にはちゃんと<Creation Dalloyau 1955>
1955年にダロワイヨが作ったとの記述がされていましたヨ(^^)
レッスン日記☆Sweets☆OPERA!_d0126550_236926.jpg
この時、こちらでいただいたのは
「ostensible これみよがしの」という名前(だったと思う)のマカロンケーキ☆

何故、このケーキを選んだんだろう(^^;)
たぶん、店員さんに
「あなたの好きなお菓子は何ですか?」と尋ねたんです私(笑)
パリのお菓子屋さんやサロン・ド・テに入っては、
そうやって、定員さんとのコミュニケーションを楽しんでいました(^^)

私がそう尋ねると「え?私?」と、
定員さんはみな目を丸くしたり、照れたりされていました(^m^)
「このお店のオススメ」は聞かれることはあっても、
「その定員さんが好きなお菓子」を聞かれることって、
あまりないのでしょうね(^m^)
楽しかったな~
by timote24 | 2011-11-16 23:46 | ★レッスン日記<お菓子>
<< レッスン日記☆Tisane☆穏... レッスン日記☆Tea Part... >>