人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆patisserie☆海外駐在員の奥様

サロンにもクリスマスツリーが登場♪
今年は娘がメインで飾り付けてくれました(^^)
レッスン日記☆patisserie☆海外駐在員の奥様_d0126550_855064.jpg
先日、大手製菓材料店から、プレミアムブロガーに選ばれました☆
何か、企画に参加できることがあれば、頑張ってみたいと思います♪

さて、土曜日と昨日のお菓子レッスン日記です♪
みなさま、とっても美味しく、お上手に作ってくださいました(^^)
レッスン日記☆patisserie☆海外駐在員の奥様_d0126550_962213.jpg
「自分でOPERAが作れるなんて!」と、
みなさま出来上がりに感動と達成感大☆
そのお味にも
「こんなに美味しく作れれば、絶対お店で買おうと思わない!」
と、とてもご満足いただけたご様子が嬉しかったです(^^)
レッスン日記☆patisserie☆海外駐在員の奥様_d0126550_9465360.jpg
昨日の生徒さんもそうでしたが、生徒さんの中には、海外駐在員の奥様で、
過去海外に、また今後も海外で暮らする可能性ががある
という方が割と多くいらっしゃいます。

そうした奥様たちのお話を聞けば、やはり、赴任先の海外へ行くと、
ホームパーティーに招かれたり招いたりする機会が格段に増えるそう。

そして、そこに並ぶものは必ずといっていいほど、手作りのお料理やお菓子・・・
そのお菓子も、結構、本格的なものを作られる方が多いそう!
そういう状況で、自分がお招きする側になったとき、
「お料理はなんとかなっても、お菓子が・・・」と悩む方が多いようなのです。

ですから、そうした奥様は、お菓子作りが好きということだけでなく、
その海外のホームパーティーの経験から、
「これは、もっとちゃんとお菓子を習得しなければ」と思われたり、
「行く前に、もっとレパートリーを増やしておきたい」と思われたりと、
趣味以上の必要性も感じてレッスンにお越しくださるようです。
レッスン日記☆patisserie☆海外駐在員の奥様_d0126550_973618.jpg
だから、海外駐在員の奥様として海外での生活経験が豊富にある方は、
おもてなし上手、お料理上手で、サロンを開かれる方が多いのですね(^^)
私も、そんな海外で頑張る奥様たちの手助けにもなれて嬉しいです(^^)

OPERAという優雅なお菓子で、どのレッスン後も、
優雅なティータイムが過ごせました(^^)感謝☆
by timote24 | 2011-11-23 10:14 | ★レッスン日記<お菓子>
<< フラワーレッスンへ♪ 雑誌に掲載されました☆ >>