人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆マリーアントワネットのティーパーティー☆

最近、訳あって、毎朝早起きしてパンを焼いています・・・
発端は下らないこと(笑)そのお話はまた後日☆

さて、今日は、ティーパーティーレッスン♪
最終回の今月は、
マリー・アントワネットのティーパーティーをテーマに、
食卓の歴史と様式美についてのレッスン♪
レッスン日記☆マリーアントワネットのティーパーティー☆_d0126550_203056.jpg
パーティータイムは、
マリー・アントワネットが愛したお菓子を、
マリー・アントワネットが愛した食器で♪
という訳で、昨年より、さらにバージョンアップした内容となりました(^^)
レッスン日記☆マリーアントワネットのティーパーティー☆_d0126550_20134561.jpg
このティーパーティーレッスン、
最初は不定期で開いていたものが、
徐々に回が増して年間を通じてのレッスンとなり、
今年度からは、花・芸術文化協会のテーブルコーディネートのディプロム取得が
可能なコースとなりました。
レッスン日記☆マリーアントワネットのティーパーティー☆_d0126550_2010478.jpg
その、認定校としての審査を受ける際、
当時行われていたレッスンに、ディプロム取得に必要なことを
体系的に組み込み、新たなカリキュラムへ進化させた訳ですが・・・
実際にやってみると、詰め込みすぎのところもあり・・・(^^;)
でも、生徒さんのご意見も伺いつつ、
ようやく、納得のいくコースに構築されてきました☆

自分で菓子を作ったり、紅茶を淹れたり、
テーブルコーディネートしたりすることは得意でも、
教えるとなると、それが、急に難しいことになったり・・・

ですから、本当に教えるということは、難しいことだなあと思うのですが、
素敵な背中を見せてくださっている先生方や、
素直に喜びや感動を表して下さる生徒さんのおかげで、
私も一歩一歩、先生として成長させて頂いている気が致します。
そうした皆様に感謝☆
by timote24 | 2012-03-13 20:41 | ★レッスン日記<テーブル
<< キャスケードブーケ♪ レッスン日記☆Sweets☆ま... >>