人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆Table☆

今日は“テーブルレッスン”
テーブルコーディネートと、
ティーパーティーのおもてなしをレッスンしていきます♪

“紅茶レッスン”でも、陶磁器についてのレッスンや、
テーブルセッティングのレッスンがありますが、
その紅茶レッスンのワンステップ上のレッスンです☆

ティーパーティーをテーマにしているので、
昨年度までは“ティーパーティーレッスン”というレッスン名でしたが、
レッスンの主たるところはテーブルセッティング、
コーディネートについてですので、
改めて“テーブルレッスン”というレッスン名に致しました☆

という訳で、今年も“テーブルレッスン”がスタート☆
第1回目の本日は、テーブルコーディネート概論☆
レッスン日記☆Table☆_d0126550_19561863.jpg
「テーブルセッティングとは?」
「パーソナルアイテムっていくるあるの?」
といった、洋食器のテーブルセッティングの基本と
セッティングする上で大切なことを中心にレッスンスン♪

今後の“スタイル”のレッスンで、ひとつひとつの“エレメント”についても、
クローズアップしてレッスンして参りますが、
まずは、この第1回で全体をテーブルセッティングおよび、
コーディネートの要点をつかんで頂きます☆
ですので、このコースも第1回目は特に大事な回☆

そうして、レッスンをされた後は、頭も心も休まるティータイム(^^)
テーブルレッスンでは、
今月の“パーティーのお菓子レッスン”のお菓子を召し上がって頂きます♪
今月のメニューは『2つのタルト・オ・シトロン』
レッスン日記☆Table☆_d0126550_20294751.jpg
という訳で、
タルトレット・シトロン・ノワゼットと、タルトレット・シトロン・ムラングをご用意♪
ああ、もう大好き!(笑)

昨年は18cmのサイズでしたが、今年は2種類ということもあり、
タルトレット(一人サイズ)で作ります♪
レッスン日記☆Table☆_d0126550_20302586.jpg
今日の生徒さんは、
フランスへ行ったらいつも『タルト・オ・シトロン』を食べます!という通の方!
その方に「おいしいです!」と言って頂けてよかったです(^^)v

雨の1日ですが、正統派テーブルセッティングで整えたテーブルに、
凛とした気持ちになった1日でした♪感謝☆
by timote24 | 2012-04-11 20:30 | ★レッスン日記<テーブル
<< レッスン日記☆Tea☆プライベート レッスン日記☆Sweets☆キ... >>