人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆Table☆ヴィクトリアン アフタヌーンティーパーティー

きのうは“テーブルレッスン”でした♪
第2回目の今月は、
“ヴィクトリアン アフタヌーンティーパーティー”をテーマに
『パーティーについて①』をレッスン♪

前回は、テーブルウエアをどう扱い、どうセッティングして、
食卓をつくり上げるかというレッスンでしたが、
今回は、時間帯や目的に応じてどう食卓をつくるのかというレッスン☆

色々なパーティーがある中で、今回テーマとなっている
アフタヌーンティーパーティーは、とても優雅でありながら、
ホスト自身が心をづくしのおもてなしをするという性格が
とても強いパーティーです☆
ですから、おもてなしの基本は、
アフタヌーンティーパーティーにありと思っている私です(^^)
レッスン日記☆Table☆ヴィクトリアン アフタヌーンティーパーティー_d0126550_1313752.jpg
そのアフタヌーンティーパーティーも、
今や色々なスタイルがあるのですが、
この回では、ヴィクトリアンなアフタヌーンティーをお楽しみ頂きました♪
レッスン日記☆Table☆ヴィクトリアン アフタヌーンティーパーティー_d0126550_13133088.jpg
これまで、5月のティーパーティーレッスンでは、
ローズをテーマにした
イングリッシュ アフタヌーンティーパーティーを楽しんで頂きましたが、
念願の食器は、ヘレンドの“ヴィクトリア”もそろったこともあり、
ヴィクトリア女王やヴィクトリア朝時代のお話を楽しんでいただきながら、
格調高いヴィクトリアン アフタヌーンティーの世界へご案内(^^)
レッスン日記☆Table☆ヴィクトリアン アフタヌーンティーパーティー_d0126550_13132322.jpg
もちろん、レッスン後のアフタヌーンティーパーティーも、
ヴィクトリア女王が愛したお菓子を楽しんで頂きました♪
生徒さんにも優雅な心持になって頂けたようでよかったです(^^)
レッスン日記☆Table☆ヴィクトリアン アフタヌーンティーパーティー_d0126550_13134699.jpg
私は、幼少のころから
『不思議のくにのアリス』が大好きで、よくディズニーのビデオを見ていましたが、
ヴィクトリア女王や、その時代を知ると、
『不思議のくにのアリス』もますます面白くなりますよ(^^)

今年も、このレッスンにはお庭で咲いたメアリーローズを飾っておりますが、♪
ヴィクトリア女王という名前のローズも育てはじめたので、
また咲いたらお話しますね(^^)
by timote24 | 2012-05-10 18:29 | ★レッスン日記<テーブル
<< レッスン日記☆Tea☆爽やかな... 新緑の5月☆バラ開花 >>