人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆Sweets☆素敵な小箱

昨日は“ティータイムのお菓子レッスン”でした♪
今月の課題はフールセック☆
今年のメニューは、ミロワールとパレ・ド・ダム♪

フールセックというのは、
平たく言えば、クッキーなのですが、
クッキーときいて侮ることなかれ♪
フランス生まれのクッキーはオシャレで繊細☆

こちらのブローチのようなクッキーは、
“鏡”という意味のミロワール♪
ハート型に可愛く作った生徒さんも♪「可愛い~」が止まらない♪
レッスン日記☆Sweets☆素敵な小箱_d0126550_183087.jpg
もうひとつの丸型のクッキーは“姫君のクッキー”という意味のパレ・ド・ダム♪
小さなレディーが飛び石遊びをしている風景がこのお菓子の始まりとか♪
フランスの地方へいくと、実際の飛び石か!?という大きさのものがあるようですが、
ひとくちサイズで作製♪

それぞれに上手に作ったら、小箱に入れてラッピング♪
レッスンの後、今日もお仕事に向かわれるというNさんは、
メッセージ付き♪職場の方と召し上がるのかな?
レッスン日記☆Sweets☆素敵な小箱_d0126550_18405114.jpg
「クッキー作ったのでどうぞ♪」
といって、お土産やおもてなしに、
このクッキーが出てきたら、きっと驚かれるわね(*^^)v
レッスン日記☆Sweets☆素敵な小箱_d0126550_18432310.jpg
今月のこのレッスンは、通常より1日多いのですが、
そんな訳で、今回、久しぶりに参加できた方もあって、
懐かしかったり、新たな繋がりができたりと、
とてもよい時間となりました♪感謝☆
by timote24 | 2012-06-10 18:50 | ★レッスン日記<お菓子>
<< レッスン日記☆Table☆クー... レッスン日記☆Tea☆夏も近づく >>