人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆Cooking☆BOEUF

昨日は、ガストロノミーレッスン☆
第3回目・最終回の課題は牛肉☆
今回のテーマは“煮る”♪

メニューは、
♪野菜とスモークサーモンの冷製テリーヌ
♪牛肉の赤ワイン煮
♪温かいラズベリーのスフレ

子供も大好き☆
サーモンのテリーヌは、お誕生日やお正月によく作ります♪
レッスン日記☆Cooking☆BOEUF_d0126550_1533310.jpg
メインの牛肉の赤ワイン煮(ヴフ・ブルギニョン)は、
昔、私がフランス料理店で習って以来の得意料理♪
本来であれば、ものすご~く時間をかけて煮るのですが、
薄切り肉&時短テクニックで、家庭でお手軽に作れるやり方をレッスン♪
レッスン日記☆Cooking☆BOEUF_d0126550_1531368.jpg
お手軽といっても、
野菜とワインのうまみと風味、コクがたっぷりの美味しい一皿☆
生徒さんも本格的な味にビックリ!!(^m^)v
今回も、本当~に美味しかった♪

このお料理は、ビーフ・シチューのもととなっているお料理なので、
私はいつも、このお料理を作るようにしてビーフシチューに仕上げいます♪

デザートは、ラズベリーのスフレ♪
「ピンクのスフレなんて先生らしい♪」と言われますが、
私もこれをフランスで食べた時は感動しました(^^)
レッスン日記☆Cooking☆BOEUF_d0126550_15191593.jpg
さて、この3回で、フランス料理基本となる
“焼く”“蒸す”“煮る”という方法と、
3つの大事なフォン(ダシ)の使い方を学んで頂きました♪

これで、いつものお料理も、
フレンチ仕立てで楽しむこともできるかも♪
参加してくださったみなさまにも、
今後はご家庭フレンチを是非楽しんで頂ければ嬉しいです♪

お休みされた方がありましたので、振替レッスンがあるかもしれませんが、
この3回でガストロノミーレッスンは終了☆
また来年の4月に開催したいと思います。
沢山のご参加とお問い合わせをありがとうございました☆
by timote24 | 2012-06-23 15:05 | ★レッスン日記<料理>
<< レッスン日記☆Sweets☆涼... レッスン日記☆Sweets☆素... >>