人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆patisserie 上級

11月の"パーティーのお菓子レッスン”の課題は、イースト菓子♪
アルザス地方のお菓子はクグロフ♪
ハプスブル家で愛されていたお菓子でもあります♪

11月のテーブルレッスンのテーマである、エリザベート。
ハプスブルク家に嫁いだエリザベートもこのクグロフを
愛したことでしょう♪
レッスン日記☆patisserie 上級_d0126550_1028253.jpg

その他、そのエリザベートが好きだったといわれるお菓子、
ザッハトルテ、ドボストルテの3つをみなで作製。
という訳で、フランス北東部&ウィーン菓子の回でもあります♪
また、今年の初中級のお菓子メニューも"フォレ・ノワール”だったので、
ドイツ・オーストリア的でもある11月となりました♪

イーストを使うとあって、ほとんどパン作りなのですが、
食べてみると、やはりお菓子という感じですね♪

クグロフは、ひとりひとつ作って頂きましたが、
忙しくて、皆さんが作ったクグロフを撮影するのを忘れてしまいました(^^;)
さて、お待ちかねのパーティータイム♪
レッスン日記☆patisserie 上級_d0126550_10294113.jpg
少し古風なお菓子が並ぶ、
クラシックでエレガントなティーパーティー♪
とっても楽しい時間がすごせました♪
素敵な時間に感謝☆
by timote24 | 2012-12-03 10:32 | ★レッスン日記<お菓子>
<< 花・芸術文化協会X'm... 11月レッスン日記☆patis... >>