人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月レッスン日記☆PatisserieⅡ☆Joyeux Noel

みなさま、ごきげんよう♪
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

12月のお菓子上級クラスは、クリスマスケーキ作り♪
12月は、イブの午前中に来て頂き、クリスマスケーキを作って頂きます♪

今年の課題はジェノワーズ生地のクリスマスケーキ♪
ということを踏まえ、クラスの皆様でどんなケーキがいいか相談♪
その結果、ラブリー♡ラブリー♡ラブリーな
マカロンといちごの2段生ショートケーキとなりました☆
12月レッスン日記☆PatisserieⅡ☆Joyeux Noel_d0126550_8874.jpg
もちろん、マカロンから作って頂くので、ちょっと忙しく、
時折、会話で盛りあがる皆様に「はい、注目~」とさえぎること数回(笑)

難しい部分もありましたが、
皆様、プロのパティシエが作られるような、
素敵カワイイ♡クリスマスケーキを完成☆
帰宅後はそれぞれ、
この素敵な手作りケーキでホームパーティー~☆素敵☆
12月レッスン日記☆PatisserieⅡ☆Joyeux Noel_d0126550_87529.jpg
お菓子を完成させる合間に、丸どりのローストも作製☆
ひとまずお先にお教室でクリスマスパーティー♪
12月レッスン日記☆PatisserieⅡ☆Joyeux Noel_d0126550_882929.jpg
試食をする程度のお時間でしかありませんが、
十分パーティー気分を味わえました(^^)

という訳で、イブはレッスンでチキンを頂くので、
我が家のディナーのメインは、
牛フィレ肉のステーキ・赤ワインソース(恒例)です♪
でも、今年は丸どりでしたので、余ったもも肉のロースト付きに♪
12月レッスン日記☆PatisserieⅡ☆Joyeux Noel_d0126550_0385980.jpg
また、クリスマスのディナーは、
まだ残っていたとり肉でチキンのトマト煮を作りました♪
という訳で、食べにくいと思っていた丸どりですが、
今年はあますことなく美味しく活用できました♪

試食の時も、こうしたお祝いディナーの時もそうですが、
テーブルを整えると、いっぺんに世界が変わりますね☆
夢のあるクリスマスのテーブルで、
生徒さんや家族と、美味しいお料理&ケーキを頂けてとっても幸せでした☆
感謝☆

追伸 来月から臨月となるCちゃんは今月でお休み。
寂しいですが、元気な赤ちゃんとまたお目にかかれること楽しみにしております☆
祈・安産☆

by timote24 | 2012-12-27 10:00 | ★レッスン日記<お菓子>
<< 12月レッスン日記☆Patis... 12月レッスン日記☆Tisane☆ >>