人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆女王様のパイ♪

みなさま、ごきげんよう♪

今日は“今月のティータイムのお菓子レッスン”のお話♪
1月の課題はフュイタージュ(パイ生地)のお菓子♪
今年のメニューは、ブシェ♪
1月レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆女王様のパイ♪_d0126550_2331359.jpg
先月から、めん棒のレッスンのようですが(笑)
皆さま、コツを得て、難しい折り込みパイ生地も難なく完成♪
そして、1000層を超える美しくて軽いパイ生地の
美味しいお菓子が出来上がりました♪
1月レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆女王様のパイ♪_d0126550_23392374.jpg
この壷形がとっても可愛い♪女子なパイは、
ルイ15世のお妃さまは、マリー・レクチンスカが大好きだったパイ♪
もともとは、ホワイトソースが入っていたそうですが、
クリームが詰まったお菓子仕立ても考案されたのだそう♪

そして、もともとは、大きかったこのパイは、
女王様が召し上がり易いように小さくなり、
そうして出来た小さなブシェは、ブシェ・ア・ラ・レーヌ(女王様のブシェ)と
呼ばれたのだとか♪

ティーカップ同様、
可愛く、洗練されたお菓子の裏には高貴な人or美女の影ありですね♪
1月レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆女王様のパイ♪_d0126550_23533100.jpg
という訳で、
出来たお菓子を囲み、皆様もお姫様気分でティータイム♪
自分たちで丁寧意に折り込んだパイのエアリーな美味しさに皆さま驚き♪

「それこそ、ホワイトソースやひき肉を詰めてもいいですね♪」
と、みなさまもおもてなしアイディアもパイのように膨らみ、
夢も膨らむティータイムとなりました♪
個人的に、ホワイトソースが入った大きなパイが食べたくなったので、
また今度作りたいと思います(笑)素敵な時間に感謝☆
by timote24 | 2013-01-28 10:00 | ★レッスン日記<お菓子>
<< 1月レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆お... 1月レッスン日記☆Tisane... >>