人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆お菓子作りヤセ♪

みなさん、ごきげんよう(^^)

1月も終わりですね!
テレビ収録や、市の講座があったからでしょうか、
なんだか、今年の1月は長かった感じです~

さて、最後の週は“パーティーのお菓子レッスン”♪
課題はチョコレートということで、
チョコレートムース、トリュフ、マンディヤンを作製して頂きました♪
1月レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆お菓子作りヤセ♪_d0126550_1323151.jpg
今年のムース・オ・ショコラは、仕上げをバージョンUP♪
思い思いにデザインして頂きましたが、とっても素敵に仕上がりましたね☆
1月レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆お菓子作りヤセ♪_d0126550_1323227.jpg
最近よく、生徒さんや友達に
「先生は毎日のように美味しいお菓子を召し上がっているのに、
何故、太らないんですか?」
と言われますが(笑)

お菓子作りって、実は、体力仕事、立ち仕事・・・
なので、結構なカロリー消費なんです。
また、作っている最中、甘い香りでお腹いっぱいになって沢山食べられなくなる。
(実際に、バニラの香りには食欲を抑制する効果もあるという話がありますね!)
ですから私、お菓子作りをよくするようになって、むしろ痩せました(笑)

また、美味しいお菓子を色々作れるようになると、
あまりよそで買ったりはしませんので、
私がお菓子を食べるときは、
いつも予めカロリー消費と、食欲抑制ができてしまっているようです(笑)
1月レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆お菓子作りヤセ♪_d0126550_13233624.jpg
そして、食べ方も重要だと思います!

お菓子は食欲を満たすものではありません。
お菓子はもともと、お祝ごとの時、人と喜びをわかちあう時、
人をもてなす時(親交を結ぶ時)に用意されるものでした。

ですから、私は、お菓子を頂く時は、
“みんなで楽しく頂く”ことを心掛けています。

以前TVで「司会者は太らない説」をやっていたのですが、
話すこと、会話をすることは、
かなり頭を使う(ブドウ糖を消費する)のだそうです。
実際、同時通訳の方は、チョコレートがかかせないそうですね!

ですから、人と楽しく会話しながらお菓子を頂くことは、
精神衛生上にもよいだけでなく、糖分の消費、
ひいては、肥満防止に繋ることのようです☆

女子トークにかかれば、
ケーキ1ピースの糖分くらい、すぐになくなりそうよね(笑)
1月レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆お菓子作りヤセ♪_d0126550_13225133.jpg
それから、食べ方について、もうひとつ☆
紅茶と一緒に頂くことも肥満防止に繋がることだと思います☆

丁寧に抽出し、おいしく淹れた紅茶は、
お菓子の余分な脂肪分を流してくれますから(^^)v

このレッスンのように、作業が多くて慌ただしいレッスンでも、
試食の際は、きちんとテーブルセッティングして、
おいしい紅茶を入れて、皆様とティータイムしているのですが、
大変でも、それは身体にも良いことなのだわ!
と最近改めて思いました♪

皆様も、美味しいお菓子は、
美味しい紅茶と楽しい仲間とお楽しみくださいね♪

お茶とお菓子の素敵な時間とご一緒した皆様に感謝☆
by timote24 | 2013-01-31 16:00 | ★レッスン日記<お菓子>
<< 生涯学習講座にて紅茶レッスン☆ 1月レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆女... >>