フランス語でおしゃべり会♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

先日は久しぶりに、フランス人マダムのAさんが主催する、
フランス語でおしゃべり会へ♪

今回、もちよりでデジュネしましょう☆ということでしたので、
私は行く直前に、野菜のキッシュを焼いて持って行きました♪
皆さま、特にAさんにとても喜んでもらえてよかったです(^^)v
d0126550_13382525.jpg
Aさんはご自宅で開催される時はいつも、
手作りのケークを用意して迎えてくれるの♪
今回はケーク・シトロンでした(^^)
やっぱり、手作りお菓子はおもてなしの基本ね(^^)♪

今回は“une expérience étonnante”
(めずらしい、驚いた出来事)というテーマでおしゃべり(^^)
楽しかったです♪

私は聞くのが8割ですが(笑)
前よりも耳で拾えたり、パッと浮かんだ語彙が多くあって、
深く共感できたところが多かった感♪
そうやって、たまに言葉のシャワーを浴びて、
言語の頭を耕すことって大切ですね(><)
d0126550_13382983.jpg
でも、Aさんは今月で帰郷されるとのことで、
最後のおしゃべり会だったのです(;_;)

しかし!このフランス語でおしゃべり会は、
参加者同士もよき仲間となり、続行決定♪continuer~♪
本当にAさんに感謝です!

また今回は、皆さんが早めに帰られるということで、
食後は私とAさんでカフェタイム♪
発音と会話のレッスンをして下さいました(^^)

私が「フランス語は本当に、世界1美しい言語と思う」と言うと、
Aさんは「分からないけれど、嬉しいわ!」というので、
私「野菜のナス、日本語だったらナスですけれど、
フランス語で言ったらオベルジーヌですよ!」
と言ったら大笑いされていました(笑)

人とのご縁、
ご縁あった人との楽しい時間というのうは、
本当につかの間で、本当にかけがえのないものですね・・・
Aさんと出会えたこと、かけがえのない時間が過ごせたことに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-05-10 15:00 | 日々のこと
<< レッスン日記☆テーブル5月☆ヴ... ローズ開花☆ヴィクトリア女王のお庭♪ >>