レッスン日記☆テーブル5月☆ヴィクトリア女王のお茶会♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

暑かったり、寒かったりで体調崩されていませんか?
ゴールデンウィークがあったので、
今月はレッスンの日程が少し変則です。

という訳で、今月最初のレッスン日記は、
テーブルコーディネートレッスンから♪
ヴィクトリア女王のお茶会をテーマに、
パーティー(おもてなし)についてのレッスン♪

紅茶レッスンを終了された方は最終回の復習になりますが、
こちらではパーティー全般についてより詳しく学びます♪
d0126550_1356927.jpg
パーティーとは、社交を楽しむ場♪
お互いに楽しく、気持ちよく過ごすため、
招く時、招かれる時、給仕をするとき、頂く時、お昼の時、夜の時・・・
その時々に合わせたマナーや所作がスマートにできるとよいGoodですよね(^^)

そんな、パーティーでお互いに気持ちよくすごすための、
マナー(思いやり)のレッスン♪でもあるのですが、
それが、素敵なテーブルコーディネートに繋がって行くのです☆
d0126550_13564972.jpg
こういうとき、実際どうすればよいのか?
そんなご質問に答えながら、
ティーパーティーを楽しんで頂きました♪

皆さんとお話していて、私も改めて思い返すことでもありますが、
相手を思いやることと、相手に気を遣うということは、似て非なる。
ということ・・・
余計な気を遣ってしまったばかりに、相手を困らせてしまうことって、
結構あるんですよね・・・特に日本人(笑)
d0126550_135639100.jpg
メニューは、
ヴィクトリア女王のお茶会にふさわしい、
イギリス伝統のお菓子たち♪

お腹も心もいっぱいになった
今月のテーブルコーディネートレッスンでした♪
感謝☆
[PR]
by timote24 | 2013-05-14 15:00 | ★レッスン日記<テーブル
<< レッスン日記☆紅茶5月☆新緑と... フランス語でおしゃべり会♪ >>