人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロトコール&マナーズレッスン修了☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

今年の春より、
上月マリア先生のプロトコール&マナーズレッスン(一般科)にて、
修業しておりましたが、
先日、無事、その修了書を頂くことができました☆
プロトコール&マナーズレッスン修了☆_d0126550_11552383.jpg
既に、プロトコールやマナーのレッスンに何度か受けたこともありますし、
私自身、お紅茶のクラスや、テーブルコーディネートのクラスで、
ティーマナーやパーティーマナーについて、お伝えしておりますが、

お伝えしている中で、また、人様に何かをお教えする身として、
プロトコールやマナーについても、
その形式や方法論だけでなく、
より、その根本にあるものや精神をより理解し、
それそのものを自分の身に吸収させたいと思ったのでした・・・

そんなことを思いはじめていた昨年、
私が所属する花・芸術文化協会で、
マリア先生のセミナーがあると知り、迷わず参加☆
そして、マリア先生のお話に感銘を受け、レッスンに申込んだのでした☆

久しぶりの、毎月、東京までのスクーリング☆
大変な時もありましたが、とても有意義な時間が過ごせましたし、
1から学んだことで、知識も精神も、より高められてよかったです☆

最終回は、
渋谷のセルリアンタワー最上階にあります、フレンチレストランにて♪
秋晴れでしたので、東京湾まで見渡せました♪
プロトコール&マナーズレッスン修了☆_d0126550_11582089.jpg
今期のクラスでご一緒にレッスンを受けてきた、
素敵な福岡マダムさま(左)と東京マダムさま(中央)とは、よいお友達に♪
別れを惜しんで、お店の前で記念スナップ☆

お二人ともとても素敵な方でしたが、
福岡からスクーリングされているマダムさんは、
私の娘とあまり変わらないお孫(まご!!)さんがいると知ってビ~ックリ!!!
つまり、私よりも、私の母に年齢が近いとのことで・・・(@@)
う~ん、こんな素敵なおばあちゃまになれたらいいなぁ♪

マナー教室、テーブルコーディネート教室、
お花教室、お紅茶教室、お菓子教室・・・
そうした、文化・教養を高められるお教室サロンへいくと、
レッスン内容だけでなく、
先生から、クラスメイトさんから、色々な刺激を受けますね☆

このレッスンで学んだことも、自分に、お教室によりよく生かし、
La Belle Vieも、さらによい刺激の得られるサロンになって行けるとよいです☆

上月先生、松田先生、由結先生、熱心なご指導、ありがとうございました!
by timote24 | 2013-10-03 15:00 | レッスン
<< レッスン日記☆お料理10月☆ス... レッスン日記☆お菓子Ⅱ☆レストラン♪ >>