人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆焼き菓子バスケット♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪こんにちは(^^)

今月のお菓子レッスン課題はDemi sec♪
今年のメニューは、
Dacquoise、Madelaine、Financire、
ダックーズ、マドレーヌ、フィナンシェ

Parisでのお菓子勉強から帰って来て、
日本のそれとは全然違うと思ったのが、
フィナンシェとマカロンで(今ほど美味しいマカロンが溢れていませんでした)、
帰ってすぐ作ったのがその2つ。

その日から、マカロンに涙する日々が続くのですが、
フィナンシェは、そのころから、ずっとローズ型♪
レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆焼き菓子バスケット♪_d0126550_02092371.jpg
マドレーヌとフィナンシェは毎年共通なのですが、
A,B,Cとあるメニューの中で、
ダックワーズが一番難しいかな。

先日、そのA,B,Cとあるお菓子Ⅰメニューを、
やっと一覧にしました。35種類(^^)
レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆焼き菓子バスケット♪_d0126550_02144365.jpg
4回目のレッスンからは、
変容した素材の名前と知識も加わってきます♪
同じ素材同士なのに、その混ぜ方によっていかようにも変化して、
違うものができる☆面白いですね♪
レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆焼き菓子バスケット♪_d0126550_02093033.jpg
可愛い焼き菓子は、焼き菓子バスケットにして
お持ち帰り♪

みなさま、お上手&美味しくできましたね♪♪♪
みなさまとの楽しいひと時に感謝♪

by timote24 | 2014-07-22 23:34 | ★レッスン日記<お菓子>
<< Ribbon Rose 講習し... 暮らしを豊かに・サロネーゼたち... >>