スリランカ紅茶紀行☆Vol.1

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

2014年8月☆
記念すべき10カ国目は、スリランカとなりました☆

お教室も7周年☆紅茶の修了生さんも多くなりましたし、
なみ先生と行く♡スリランカ紅茶の旅』として、
JTB主催のオリジナルツアーを企画☆

という訳で、昨年、紅茶レッスンを終了された生徒さんは、
なっちゃん&みーちゃんと♡
スリランカのハイグロウンティーを巡る紅茶旅へ行って参りました♪

お天気にも恵まれ、
本当に写真も感動も思い出もたくさんのよき旅となりましたので、
数回に渡って更新できたらと思っております。

1日目
早朝、中部国際空港から成田へ☆
今回利用したスリランカ航空はJALとの提携便ということで、
成田での待ち時間、とっても素敵なエグゼクティブラウンジでまったり♪
お昼に搭乗して、およそ9時間でコロンボ国際空港に到着!
d0126550_19172076.jpg
スリランカ航空のCAさん、キレイ☆
それから、空港もキレイでしたよ☆
5年前に内戦も終わって平和になって、観光にも力を入れ出したそう☆

また、空港では大きなブッダがお出迎え!
仏教色が強いので、タイに似た雰囲気を感じました。

現地時間夜11時に着いたので、
そのままネゴロンボ市内にある、現代的で素敵なGATEWAY HOTELへ☆

2日目
朝食ヴァッフェも豪華な事☆
洋食はもちろん、スリランカのカレーもスープも沢山で、
この時は何を選んでよいものやら…
d0126550_19173697.jpg
とりあえず、カレーとナンのようなものと、
大好きなチャツネをとりましたが、
スリランカはご飯が主でナンはなくて、
私の取ったものも、サモサを平たくしたようなものでした。

お食事も終わり、準備が整ったら、
目指すはKANDY(キャンディ)、
そして、NUWARA ELIYA(ヌワラエリヤ)へ!
名古屋から松本、上高地を目指す感じ(笑)ですから、
3、4時間のドライブです!

町は、車、オートバイ、三輪自動車とさまざま!
道はアスファルトですが、
コロンボ市内を出ると、道はあまりよくないのと、信号がない!
追い越しもOK、息のあった譲り合い(笑)

車窓からは、町のにぎわいから、
農村風景に変わり、いたるところに、
ヤシやマンゴーやドリアンの木など、トロピカルフルーツ☆

日本ではみられない、
犬は犬らしく、牛は牛らしく、人は人らしい生活を営む風景
に、
感銘を受けながら車窓を楽しんでいると、
再び賑わいが感じられ…
d0126550_21581320.jpg
古都、KANDYに到着☆
スリランカ7大紅茶産地のひとつでもあります。

そして、都心から少し山に入ったティーミュージアムへ☆
すると、茶畑が広がって参りました。
実際のKANDYの茶畑を目にした私の感動といったらありませんでした。
また、KANDYは、今回お世話になったガイドさんの地元ということで、
ミュージアムの案内係のおかあさんもお友達とのことでした(^^)

ミュージアムでは、
製造に使われてきた機械や、
セイロンティーの父と呼ばれるジェームズテイラーの
愛用の品々等々、貴重なセイロンティーにまつわる物がみられました。
d0126550_19175021.jpg
上層階は、ティールームになっていて、テイスティングやお茶を楽しみました。
KANDYでKANDYを飲んでいることに感動(T T)☆
中産地になりますが、涼しくて清々しい風が気持ち良い場所でした☆
d0126550_21582457.jpg
ミュージアムを後にし、
KANDYの街を一望できる展望台で祈念撮影♪
アロイというお店でスリランカ料理を楽しんだあとは、
(アロイはタイ語で美味しいですが、スリランカ料理でした(笑))

ヌワラエリヤへ!行くはずだったのですが・・・
つづく(笑)

スリランカ紀行その2


[PR]
by timote24 | 2014-09-10 22:33 | 旅行
<< レッスン日記☆テーブル☆初秋の... レッスン日記☆紅茶☆集大成♪ >>