人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記11月☆お菓子1☆シューマンはお好き?

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

12月になりましたね!今年も終わるんですか??
もうどうしましょう…

来年も1月は5日より、2015年度レッスンの予約受付開始致します。
既にお問い合わせも頂いておりますが、
順次お返事して参りますので、少々お待ちくださいませ。
なお、ガイダンス(レッスン体験)
の日時についてはまた追ってお知らせいたします。

さて、11月のお菓子レッスンの課題は、
ビスキュイとジェノワーズ♪メニューはOpera オペラ♪

オペラなどは、上級のお菓子♡
ですから、完成したケーキを見て
「自分でもオペラが作れた!」「私が作ったなんて信じられない!」
と、どのクラスでも感動の言葉が聞かれました(^^)

でも、4月から生地ごとに、
段階的に学んで来られている皆様ですから、
難しい部分もありましたが、無理なく、上手に出来ましたね!
レッスン日記11月☆お菓子1☆シューマンはお好き?_d0126550_23301360.jpg
自宅へ持ち帰って、
ご家族に見せたり、召し上がっていただく際も、
ご主人様に「本当におまえが作ったの?」
お子様に「ママすごい~」と感動して頂けたと、
喜びの声がきけて、私も嬉しかったです(^^)♡

こんなフランス菓子が作れてしまうんですもの♡
自信をもって「特技はフランス菓子ですの~」
と仰ってください(^^)♡
レッスン日記11月☆お菓子1☆シューマンはお好き?_d0126550_23302433.jpg
さて、このお菓子week前の週末、
TVでシューマンのピアノコンチェルトが放送されていました。
このブログを昔からご覧下さっている方は、
私が自他ともに認めるシューマニアーナということをご存じと思われますが、
久しぶりに、その傑作を耳にし、なんだかまた目覚めました(笑)
は~もうなんてドラマチック!

私がそのように、音楽や芸術がとても好きであるせいか、
生徒さまも、ピアノの先生や、お母様がピアニストという方や、
昔から芸術に勤しんで来られた方が多く、そのPコンのお話や、
シューマンや、クララや、ブラームスのお話で盛り上がりました♪

オペラというお菓子は、
パリにあるオペラ座から構想を得たというお菓子ですが、
そんなお菓子に似合う、芸術的なティータイムとなりました♪
みなさまと、心から優雅になれたひとときでした☆感謝☆

by timote24 | 2014-12-03 23:49 | ★レッスン日記<お菓子>
<< レッスン日記11月☆フランス料... レッスン日記11月☆ハーブティ... >>