人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆苺のミルフィーユ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)


インフルエンザが猛威を振るってますね(>_<)
先週、とうとう子供も罹ってしまい、
今週はレッスンをお休みさせて頂いたクラスもあり、
ご迷惑お掛け致しております(>_<)

お陰様で娘も落ちつき、レッスン再開。
ちなみに、私はハーブのせいか?
看病疲れしたもの発症せずに済みました(^.^;
ですが疲れが残っていたせいか、
再開初日はちょっと抜けててすみません(><)

さて、今月の課題は難易度が高い折り込みパイのレッスン♪
前回のタルトで上手に生地を伸ばすレッスンをしっかりやりましたので、
みなさま、初めから最後まで、スムーズにできましたね!
小麦を練ったの状態から1458層に仕上げて頂きました☆

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆苺のミルフィーユ♪_d0126550_00080854.jpg
今年のメニューは、はい♪MILLE FEUILLE ミルフィーユ♡
苺のミルフィーユは、NAPOLEON ナポレオンとも言いますが、
苺のミルフィーユってなんだか女子♡


挟んだクリームはカスタードクリーム主としたものですが、
皆さんカスタードクリーム作りにも慣れましたので、
今回は別のバリエーションで作製して頂きました。


例えば同じ種類のクリームでも、配合はもちろん
お菓子やシェフの好みによって製法も異なりますから、
奥が深いですね♪

レッスン日記☆お菓子Ⅰ☆苺のミルフィーユ♪_d0126550_00084888.jpg
手織りなので、とってもエアリーなパイになりました♪

自分や家族の体調がすぐれないと、
お教室どころではありませんし、そんな時はくじけそうにもなりますが、
皆様の楽しそうな笑顔と感動の声が原動力♪
皆様との楽しく有意義なお菓子作りの時間に感謝☆


by timote24 | 2015-01-24 23:59 | ★レッスン日記<お菓子>
<< レッスン日記☆テーブル☆ヴァレ... レッスン日記☆ハーブティー☆風... >>