人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス料理講座にて☆オーギュスト・エスコフィエ

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

先月は、フィニッシングスクール・Excellencyさんと
ウェスティンナゴヤキャッスルコラボの特別企画の
フランス料理講座にて私も少し講義をさせて頂きました。

『天皇の料理人』というTVドラマが話題のようですが、
その講座のテーマは・・・

『皇族・貴族が愛したフレンチのメイン料理!
~長い歴史
の中で培われた至極の1品 ~』


ということで、
フランス料理の父で、20世紀を代表する料理人☆
オーギュスト・エスコフィエが愛したフレンチを
ウエスティンナゴヤキャッスルホテル総料理長による
実演・解説、試
食を行うというものでした。

フランス料理講座にて☆オーギュスト・エスコフィエ_d0126550_07484748.jpg

横尾総料理長の鮮やかな実演に感激☆
メニューはMedaillons de Veau a la Moutarde
仔牛のメダイヨンのステーキ・マスタード風味のクリームソース,
Cream du Mascarpone et Sause Cerises avec Tarte au Figue et Fruits
マスカルポーネクリーム チェリーソースと共に
イチジクのタルトとフルーツを添えて♡

オーギュスト・エスコフィエ、そして、
フレンチの神髄を感じる美味しさに感激しました☆

さらに、ウェスティンナゴヤキャッスルの澤山さんの
天皇陛下にご給仕した際のお話や
愛知万博で国賓をお迎えした実際のテーブルウエアを披露して頂き感激!
フランス料理講座にて☆オーギュスト・エスコフィエ_d0126550_07485591.jpg
また、講座は先から名前が挙がっているとおり、
”オーギュスト・エスコフィエ”もクローズアップされた内容でもありました。

私はその偉大な料理人の名を冠した料理学校
”エコール・リッツ・エスコフィエ”で学んだということもあり、

請謁ながら”オーギュスト・エスコフィエ”と、
名シェフを志す者が世界中から門を叩く
”エコール・リッツ・エスコフィエ”について、

また、A.エスコフィエが料理界だけでなく世界ににもたらした偉業と、
ホテル王リッツとの絆がなくては、
現代に続くフランス料理の礎は築かれなかったであろうことなど、
私が行って実際に見聞きしたことを交えながらお話いたしました。
フランス料理講座にて☆オーギュスト・エスコフィエ_d0126550_00060317.jpg
A.エスコフィエが世の中にもたらした偉業のひとつに、
フランス料理の聖書と呼ばれる
LE GUIDE CULINAIRE ル・ギュド・クリネール
という1200ページにわたる料理本を編纂したこと。

当日、横尾総料理長がA.エスコフィエの貴重な資料のひとつに
展示してくださいましたが、
私も所持しておりましたので、会場の皆様にもご覧頂きました。

今回、こういうお話をさせていただくにあたり、
改めてその重い本を開いてみて
「リッツの教科書もこんな感じだったなあ」
と言った私に主人から冷たい目線・・・
「ああ!私はこれを習って現場で習って来たんだ!」
ということに今更ながらに気がついて感動したのでした(笑)

今回、このような機会を与えて頂いたことで、
私も改めてフランス料理・フランス菓子、
A.エスコフィエとオテル・リッツ・パリの
歴史や絆や変遷を紐解くことができ、
よい学びをさせていただきました。

Excellencyさん、ウェスティンナゴヤキャッスルの皆様、
そして、ご参加いただきました皆様、
誠にありがとうございました。


by timote24 | 2015-06-22 00:43 | ★外部セミナー
<< レッスン日記6月☆紅茶☆愛しの... レッスン日記5月☆フラワー☆P... >>