人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記10&11月☆お菓子Ⅱ☆

お菓子・紅茶研究家Namiです☆皆さまごきげんよう(^^)

10月の“お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン”は、
秋のスイーツビュッフェをテーマに、
モンブラン、ガトー・フロマージュ、
イタリアンサンドウィッチの3品を作って頂きました♪

お教室自慢のガトー・フロマージュは、
土台から手をかけた一品なので、香りもよく、くどくない♪
「チーズケーキなのに、軽い!」とみなさん驚いていました(^^)v
レッスン日記10&11月☆お菓子Ⅱ☆_d0126550_22192933.jpg
みなさん大好きなモンブランは、
贅沢クリームを存分に味わえる様、
土台にムラングをしいた、ANGERINA風モンブラン♪
お口に入れると、もそもそせず、ふわわっと溶けるのです♪

モンブランクリーム絞りは、結構難しく、
お菓子作りに慣れていない方はもじゃもじゃになってしまうのですが(^^;)
さすが、上級クラスのみなさま♪
初めてでも上手に絞れたと思いますよ!
みなさまとの楽しい、美味しいひと時に感謝☆


11月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
エリザベートのティーパーティーというイメージのもと、
Kouglof クグロフ、Sachertorte ザッハトルテ
Dobostorte ドボストルテという、
ウィーン菓子3台を作って頂きました♪

クグロフは、イースト菓子☆
長い発酵時間を要するので、朝早くから私が下準備☆
みなさまが上手に形成して、お持ち帰り♪
ザッハートルテのコーティングは、
ただチョコレートを溶かしたものではないので難しいところですが、
上手くできましたね♪
レッスン日記10&11月☆お菓子Ⅱ☆_d0126550_22195040.jpg
ドボストルテの美味しいクリームも、
2年目の皆様にとっては、初めてではないので、
皆様で協力して作って頂きました♪

まさに上級・応用編のお菓子たちなのですが、
既に基礎を学んでいる皆さんは、
細かく説明しなくても、言いたいことを分かってくださる♪

という訳で、1年でもっとも忙しいレッスンでも、安心していられます♪
豪華なティーパーティーテーブルに、
思わず、時間を忘れてしまいましたね(^^)

皆さまとの美味しい楽しい時間に感謝☆

by timote24 | 2017-03-12 22:20 | ★レッスン日記<お菓子>
<< レッスン日記12月&2月☆紅茶 レッスン日記10&11月☆お菓子Ⅰ☆ >>