レッスン日記12月&2月☆紅茶

お菓子・紅茶研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

12月☆の紅茶レッスンは、フレッシュフルーツティー♪
香りもよくて、見た目も華やか♪
クリスマスパーティーにもぴったり♪
お手持ちの紅茶葉だけで色々なフレーバーが楽しめます♪
ゆえに、フレーバーティーはいくつもいらなくなりますね(^^)

しかしながら、
なんでもかんでも入れればいいということではありません!
適切なお茶とフルーツを選べるということが大事♪
d0126550_19520558.jpg
その相性や味や風味の変化をレッスンで学んでいきます最後は、
スペシャル・フレッシュフルーツティーで、
ティータイム♪

お茶菓子は、今月のお菓子Ⅰ課題の、
Tarte crumble aux pomme タルト クランブル オ ポム♪
それはそれは美味しいリンゴのタルトフルーツティーはやっはり、
フルーツたっぷりのお菓子が合いますね♪

12月は皆様忙しく、午後開催となったレッスンも♪
ティータイムころには、日が完全に落ちて、
温かなクリスマスムード満載のティータイムとなりました♪

2月☆(1月更新済み)
今年度の紅茶レッスンも残すところ1回!
という訳で、11回目となる2月のレッスンは、
紅茶の成分とペアリングについて☆
これまでのレッスンの総復習&集大成☆
レジュメも多めです(笑)

今までの知識と体験を生かして、
飲み比べ、食べ比べしつつ、
紅茶の5大要素と、食べ物の味や風味の相性を確かめます☆
d0126550_19522880.jpg

紅茶をレッスンされた方は、
とても、香りや、味覚が敏感になります。
そして、食べ合わせについても考えられるようになるので、
日ごろのお料理も美味しくなるみたいです(^^)

レッスン後のティータイム♪
今月のメニューはキッシュなので、
サロン・ド・テのデジュネを楽しんで頂きました♪


今年のキッシュは、quiche auvergnate♪
2種類の贅沢チーズがたまらない、本場なキッシュ♪

なかなか食べられない、美味しいキッシュと、
一緒に合わせたお紅茶で、素敵なご馳走タイムとなりました♪
また、みなさんの進歩が感じられて、うれしい時間でもありました♪

皆さまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2017-03-19 19:55 | ★レッスン日記<紅茶>
<< レッスン日記12月&1月☆お菓子Ⅰ☆ レッスン日記10&11月☆お菓子Ⅱ☆ >>