人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン日記12月&1月☆お菓子Ⅰ☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

12月☆
お菓子Ⅰ”ティータイムのお菓子レッスン”課題はタルト♪
2016年度のメニューは、
Tarte crumble aux pomme アップルクランブルのタルト♪

もそもそっとして可愛いこのタルト♪
見た目、素朴な感じでもありますが、中身は結構手間かけてます☆
ですから、レッスンする3つのタルト中では、実は一番難しめかも☆
でもでも、それだけに、感動の美味しさ!
私の好きなお菓子ベスト3に入るかも♪

カンタンにするのは楽なので、
レッスンでは、プロ仕様のタルトリングを使って、
妥協なしのフォンサージュ!!
レッスン日記12月&1月☆お菓子Ⅰ☆_d0126550_22170048.jpg
でも、みなさま、頑張って上手にできました!
クリスマスシーズンなので、ピックを飾って完成♪
タルトなクリスマスケーキもいいですね♪

試食を兼ねたティータイムでは、
そのハーモニーの素晴らしさに、
「こんなタルト食べたことない!」と、皆さま喜んで下さいました♪



1月☆
課題は、Part feuilletee パイ生地♪
メニューは、Bouchee a la leine ブッシェ ア ラ レーヌ♪
王女様風パイ♪
ルイ15世のお妃さま、マリー・レクザンスカのお気に入り♪

王女様風とあって、
王女様がエレガントに頂けるような、
そして、可愛いお菓子となっていて、テンション上がりますわね♪余った生地で、
源氏パイではなく、パルミエ(笑)、サクリスタンも沢山できましたね♪
レッスン日記12月&1月☆お菓子Ⅰ☆_d0126550_22164680.jpg
パイ生地は自分で作ると断然美味しい!
また、しっかり折り込みながらも、
やり易く出来るよう考えてお伝えしましたので、

是非、自家製パイシート♪作って楽しんでみてくださいね♪

皆様とできたて可愛いお菓子を囲んでの、
楽しい&美味しい時間に感謝☆


by timote24 | 2017-03-26 22:19 | ★レッスン日記<お菓子>
<< フランス料理特別講座 in エ... レッスン日記12月&2月☆紅茶 >>