フランス料理特別講座 in エスコフィエ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

2月、La Belle Vieフランス料理特別講座が、
名古屋観光ホテル・エスコフィエにて行われました☆
細井料理長に間
近でプロの美技を教わりました(^_-)贅沢☆

今回、ご指導いただきましたのは、
帆立貝柱、青リンゴ、生ハムのサラダ仕立て ほのかなカレー風味
人参のポタージュ ・仔牛のブランケット 春野菜とともに
桜のブラマンジェ の4皿☆

と~っても美味しかったですし、
プロの着眼点と発想力、その技を目の当たりにして、
とても勉強になりました♡
d0126550_22591590.jpg

私がパリでフランス菓子を学んだ学校も
”エコール・リッツ・エスコフィエ”でしたが、
”エスコフィエ”とはフランス料理の父と呼ばれる人物の名。
その名を冠したこちらの名店が大好きで、
以前からお食事会で利用させて頂いたご縁で実現しました。

そこで、細井料理長の料理講座の前に、
フランス料理と”エスコフィエ”について、
なぜ、エスコフィエの料理学校が、
パリ屈指の5つ星ホテル、
ホテル・リッツ・パリの中にあるのかなど、
経験も交えて、私から少しお話させていただきました。(^^)
フランス料理、フランス菓子の歴史も、とても興味深いものがあります(^^)
d0126550_22585820.jpg
講座後はご指導いただいたメニューで皆様との
ランチ♪
ランチの時間も、楽しかったです♡
ご参加の皆様、ありがとうご
ざいました♡
日々のお料理や、おもてなしメニューになったら素敵ですね☆
私も早速つくろうと思います(^▽^)♡

細井料理長ならびに、名古屋観光ホテル・エスコフィエのみなさまに
感謝をこめて。

[PR]
by timote24 | 2017-04-02 22:50 | ★レッスン日記<フランス料理>
<< レッスン日記3月☆紅茶☆最終回 レッスン日記12月&1月☆お菓子Ⅰ☆ >>