レッスン日記2&3月☆テーブル☆最終回♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

2月のテーブルコーディネートレッスンは、
カジュアルスタイルをテーマに、
ひなまつりのおもてなしのデモンストレーションと、
歳時記と行事について学んで頂きました♪
d0126550_22385228.jpg
テーブルコーディネートは、
何かをお祝いする際にかかせないことなので、
歳時記や行事について改めて学びを深めることをしますが、
みなさま「そうだったんですね~!!」連発☆
私もテーブルコーディネートを通して、そうしたことを改めて学んだ一人です♪

お勉強の後は、ひなまつりパーティー♪
グリーンティーのウェルカムティーに、
菜の花のちらしずしに、桃花マカロンに、3D桃花ロールケーキ♡
一足お先に、生徒のみなさまと、
とっても楽しいひなまつりパーティーができました☆感謝☆

テーブルコーディネートは、食器を並べてから!が重要☆、
ですから、メニューまでテーマをきちんと反映していると、
さらに心が伝わり盛り上がりますね☆

3月は最終回☆
食卓の歴史と芸術様式のレッスン課題のもと、
マリー・アントワネットのお茶会
というテーマのおもてなしを楽しんで頂きました♡

マリー・アントワネットが愛用していた食器のレプリカとともに、
彼女が作って楽しんだというというお菓子や、
当時のお茶会にかかせなかったもの、
当時の最新のお菓子など、3つのメニューを楽しんで頂きました♪
d0126550_23394613.jpg
「今日はみなさん、マリー・アントワネット♡ですから」と言ったら、
皆さん「え~」と照れ笑い(笑)
でも、女性は誰でもお姫様♡その気持ちを忘れてはなりませぬ(^^)

この1年、お疲れ様でした☆
「本当に毎月の楽しみでした!」
皆さんのその言葉で、今後も頑張れそうです!ありがとうございます♡

是非、このレッスンを活かされて、
日々の食卓やおもてなしをさらに楽しく過ごして頂けたら幸いです♪
皆様との素晴らしき1年に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2017-04-16 22:46 | ★レッスン日記<テーブル
<< レッスン日記2月3月☆お菓子Ⅰ... レッスン日記3月☆紅茶☆最終回 >>