TOP PAGE ≪おしらせ≫

お菓子・紅茶教室La Belle Vie (ラ ベルビー)
”手作りお菓子と美味しい紅茶の心温まるおもてなし術をまなびませんか”
フランス菓子・紅茶・テーブルコーディネートの3コースを中心とした、
優雅で楽しいレッスンを展開。会員制・サロン形式のお教室

。≪花・芸術協会テーブルコーディネート認定校≫

12月1日より、2017年度受講生受付を開始!
10周年を記念して覚王山教室を開校いたします。

10周年と新教室開校を記念いたしまして、
入会金(10,000円)が50%OFF。


★★2017年度受講生募集情報★★

こちら

2月 に予定しておりました、名古屋観光ホテル「エスコフィエ」料理長によるフランス料理講座の詳細が決定しました☆詳しくは⇒こちら


****************************************

カリキュラムについて
 
ホームページの”コース案内”およびサイドバーの各コースをご覧ください。
(年間の詳しいお菓子メニューは⇒こちら
レッスン予約 MAIL⇒
こちら
        ※予約の前にホームページ”ご予約と受講方法”をご覧ください。
お問い合わせ MAIL⇒こちら 
        TEL050-3496-8529

【更新情報】******************************************
レッスン日記 4/16
お教室からのご連絡 9/1
日程、レッスン内容の変更
【TOPICS】**********************
・7周年記念スリランカ紅茶研修旅行(2014.8)
 ⇒そのもようはこちら
・ケーブルテレビ『Youタウンナビ』に出演(2013.12)
 ⇒そのもようはこちら
・東海TV『きょうのアナ』に出演(2013.2)
 ⇒そのもようはこちら
・5周年記念アフタヌーンティーパーティー(2012.11)
 ⇒そのもようはこちら
★メディア紹介ぺージは⇒こちら★
****************************************
★アメブロも更新中です★
「お菓子研究家NamiのHappy Salonへようこそ」
 


[PR]
# by timote24 | 2017-04-16 22:55

レッスン日記2&3月☆テーブル☆最終回♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

2月のテーブルコーディネートレッスンは、
カジュアルスタイルをテーマに、
ひなまつりのおもてなしのデモンストレーションと、
歳時記と行事について学んで頂きました♪
d0126550_22385228.jpg
テーブルコーディネートは、
何かをお祝いする際にかかせないことなので、
歳時記や行事について改めて学びを深めることをしますが、
みなさま「そうだったんですね~!!」連発☆
私もテーブルコーディネートを通して、そうしたことを改めて学んだ一人です♪

お勉強の後は、ひなまつりパーティー♪
グリーンティーのウェルカムティーに、
菜の花のちらしずしに、桃花マカロンに、3D桃花ロールケーキ♡
一足お先に、生徒のみなさまと、
とっても楽しいひなまつりパーティーができました☆感謝☆

テーブルコーディネートは、食器を並べてから!が重要☆、
ですから、メニューまでテーマをきちんと反映していると、
さらに心が伝わり盛り上がりますね☆

3月は最終回☆
食卓の歴史と芸術様式のレッスン課題のもと、
マリー・アントワネットのお茶会
というテーマのおもてなしを楽しんで頂きました♡

マリー・アントワネットが愛用していた食器のレプリカとともに、
彼女が作って楽しんだというというお菓子や、
当時のお茶会にかかせなかったもの、
当時の最新のお菓子など、3つのメニューを楽しんで頂きました♪
d0126550_23394613.jpg
「今日はみなさん、マリー・アントワネット♡ですから」と言ったら、
皆さん「え~」と照れ笑い(笑)
でも、女性は誰でもお姫様♡その気持ちを忘れてはなりませぬ(^^)

この1年、お疲れ様でした☆
「本当に毎月の楽しみでした!」
皆さんのその言葉で、今後も頑張れそうです!ありがとうございます♡

是非、このレッスンを活かされて、
日々の食卓やおもてなしをさらに楽しく過ごして頂けたら幸いです♪
皆様との素晴らしき1年に感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2017-04-16 22:46 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記3月☆紅茶☆最終回

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

3月の紅茶レッスンは、最終回☆
アフタヌーンティーパーティ☆
ここまでしっかり紅茶を学ばれたら、
素敵なおもてなししたいですよね(^_-)

という訳で、最終回は、
楽しく素敵なアフタヌーンティーパーティーを開くべく、
ティーマナー、パーティーマナー、テーブルコーディネート
についてレッスンして頂きました♪

アフタヌーンティーティーパーティーということで、
今回のお茶菓子はいつもより多く、フィンガーサンドウィッチ、スコーン、

そして、今年はサントノーレ☆をご用意いたしました♪

d0126550_21563314.jpg
お菓子と紅茶の世界って、
本当に乙女の夢の世界♡エレガントな世界♡
そんな世界をつくれたら、
そんな世界で優雅に楽しく振舞えたら、素敵ですよね♡
d0126550_21564295.jpg
さて、今年度の紅茶コースのみなさまも、修了となりました。
振り替えれば1年早いものですが、
みなさん、毎回、楽しみにお越しくださったことに、胸が熱くなります。


この12回のレッスンで、
色々な紅茶、色々なお菓子、所作やマナーも勉強し、
ティータイムの楽しみ+女子力もUPされたことでしょう♡
これからの生活でも幸せ紅茶時間で自分を幸せにし、
さらには、お友達やご家族まで幸せにしてあげてくださいね♡

みなさまとのご一緒でき、私も本当に楽しい1年でした♡感謝☆
[PR]
# by timote24 | 2017-04-11 22:00 | ★レッスン日記<紅茶>

フランス料理特別講座 in エスコフィエ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

2月、La Belle Vieフランス料理特別講座が、
名古屋観光ホテル・エスコフィエにて行われました☆
細井料理長に間
近でプロの美技を教わりました(^_-)贅沢☆

今回、ご指導いただきましたのは、
帆立貝柱、青リンゴ、生ハムのサラダ仕立て ほのかなカレー風味
人参のポタージュ ・仔牛のブランケット 春野菜とともに
桜のブラマンジェ の4皿☆

と~っても美味しかったですし、
プロの着眼点と発想力、その技を目の当たりにして、
とても勉強になりました♡
d0126550_22591590.jpg

私がパリでフランス菓子を学んだ学校も
”エコール・リッツ・エスコフィエ”でしたが、
”エスコフィエ”とはフランス料理の父と呼ばれる人物の名。
その名を冠したこちらの名店が大好きで、
以前からお食事会で利用させて頂いたご縁で実現しました。

そこで、細井料理長の料理講座の前に、
フランス料理と”エスコフィエ”について、
なぜ、エスコフィエの料理学校が、
パリ屈指の5つ星ホテル、
ホテル・リッツ・パリの中にあるのかなど、
経験も交えて、私から少しお話させていただきました。(^^)
フランス料理、フランス菓子の歴史も、とても興味深いものがあります(^^)
d0126550_22585820.jpg
講座後はご指導いただいたメニューで皆様との
ランチ♪
ランチの時間も、楽しかったです♡
ご参加の皆様、ありがとうご
ざいました♡
日々のお料理や、おもてなしメニューになったら素敵ですね☆
私も早速つくろうと思います(^▽^)♡

細井料理長ならびに、名古屋観光ホテル・エスコフィエのみなさまに
感謝をこめて。

[PR]
# by timote24 | 2017-04-02 22:50 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記12月&1月☆お菓子Ⅰ☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

12月☆
お菓子Ⅰ”ティータイムのお菓子レッスン”課題はタルト♪
2016年度のメニューは、
Tarte crumble aux pomme アップルクランブルのタルト♪

もそもそっとして可愛いこのタルト♪
見た目、素朴な感じでもありますが、中身は結構手間かけてます☆
ですから、レッスンする3つのタルト中では、実は一番難しめかも☆
でもでも、それだけに、感動の美味しさ!
私の好きなお菓子ベスト3に入るかも♪

カンタンにするのは楽なので、
レッスンでは、プロ仕様のタルトリングを使って、
妥協なしのフォンサージュ!!
d0126550_22170048.jpg
でも、みなさま、頑張って上手にできました!
クリスマスシーズンなので、ピックを飾って完成♪
タルトなクリスマスケーキもいいですね♪

試食を兼ねたティータイムでは、
そのハーモニーの素晴らしさに、
「こんなタルト食べたことない!」と、皆さま喜んで下さいました♪



1月☆
課題は、Part feuilletee パイ生地♪
メニューは、Bouchee a la leine ブッシェ ア ラ レーヌ♪
王女様風パイ♪
ルイ15世のお妃さま、マリー・レクザンスカのお気に入り♪

王女様風とあって、
王女様がエレガントに頂けるような、
そして、可愛いお菓子となっていて、テンション上がりますわね♪余った生地で、
源氏パイではなく、パルミエ(笑)、サクリスタンも沢山できましたね♪
d0126550_22164680.jpg
パイ生地は自分で作ると断然美味しい!
また、しっかり折り込みながらも、
やり易く出来るよう考えてお伝えしましたので、

是非、自家製パイシート♪作って楽しんでみてくださいね♪

皆様とできたて可愛いお菓子を囲んでの、
楽しい&美味しい時間に感謝☆


[PR]
# by timote24 | 2017-03-26 22:19 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記12月&2月☆紅茶

お菓子・紅茶研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

12月☆の紅茶レッスンは、フレッシュフルーツティー♪
香りもよくて、見た目も華やか♪
クリスマスパーティーにもぴったり♪
お手持ちの紅茶葉だけで色々なフレーバーが楽しめます♪
ゆえに、フレーバーティーはいくつもいらなくなりますね(^^)

しかしながら、
なんでもかんでも入れればいいということではありません!
適切なお茶とフルーツを選べるということが大事♪
d0126550_19520558.jpg
その相性や味や風味の変化をレッスンで学んでいきます最後は、
スペシャル・フレッシュフルーツティーで、
ティータイム♪

お茶菓子は、今月のお菓子Ⅰ課題の、
Tarte crumble aux pomme タルト クランブル オ ポム♪
それはそれは美味しいリンゴのタルトフルーツティーはやっはり、
フルーツたっぷりのお菓子が合いますね♪

12月は皆様忙しく、午後開催となったレッスンも♪
ティータイムころには、日が完全に落ちて、
温かなクリスマスムード満載のティータイムとなりました♪

2月☆(1月更新済み)
今年度の紅茶レッスンも残すところ1回!
という訳で、11回目となる2月のレッスンは、
紅茶の成分とペアリングについて☆
これまでのレッスンの総復習&集大成☆
レジュメも多めです(笑)

今までの知識と体験を生かして、
飲み比べ、食べ比べしつつ、
紅茶の5大要素と、食べ物の味や風味の相性を確かめます☆
d0126550_19522880.jpg

紅茶をレッスンされた方は、
とても、香りや、味覚が敏感になります。
そして、食べ合わせについても考えられるようになるので、
日ごろのお料理も美味しくなるみたいです(^^)

レッスン後のティータイム♪
今月のメニューはキッシュなので、
サロン・ド・テのデジュネを楽しんで頂きました♪


今年のキッシュは、quiche auvergnate♪
2種類の贅沢チーズがたまらない、本場なキッシュ♪

なかなか食べられない、美味しいキッシュと、
一緒に合わせたお紅茶で、素敵なご馳走タイムとなりました♪
また、みなさんの進歩が感じられて、うれしい時間でもありました♪

皆さまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
# by timote24 | 2017-03-19 19:55 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記10&11月☆お菓子Ⅱ☆

お菓子・紅茶研究家Namiです☆皆さまごきげんよう(^^)

10月の“お菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスン”は、
秋のスイーツビュッフェをテーマに、
モンブラン、ガトー・フロマージュ、
イタリアンサンドウィッチの3品を作って頂きました♪

お教室自慢のガトー・フロマージュは、
土台から手をかけた一品なので、香りもよく、くどくない♪
「チーズケーキなのに、軽い!」とみなさん驚いていました(^^)v
d0126550_22192933.jpg
みなさん大好きなモンブランは、
贅沢クリームを存分に味わえる様、
土台にムラングをしいた、ANGERINA風モンブラン♪
お口に入れると、もそもそせず、ふわわっと溶けるのです♪

モンブランクリーム絞りは、結構難しく、
お菓子作りに慣れていない方はもじゃもじゃになってしまうのですが(^^;)
さすが、上級クラスのみなさま♪
初めてでも上手に絞れたと思いますよ!
みなさまとの楽しい、美味しいひと時に感謝☆


11月のお菓子Ⅱ・パーティーのお菓子レッスンは、
エリザベートのティーパーティーというイメージのもと、
Kouglof クグロフ、Sachertorte ザッハトルテ
Dobostorte ドボストルテという、
ウィーン菓子3台を作って頂きました♪

クグロフは、イースト菓子☆
長い発酵時間を要するので、朝早くから私が下準備☆
みなさまが上手に形成して、お持ち帰り♪
ザッハートルテのコーティングは、
ただチョコレートを溶かしたものではないので難しいところですが、
上手くできましたね♪
d0126550_22195040.jpg
ドボストルテの美味しいクリームも、
2年目の皆様にとっては、初めてではないので、
皆様で協力して作って頂きました♪

まさに上級・応用編のお菓子たちなのですが、
既に基礎を学んでいる皆さんは、
細かく説明しなくても、言いたいことを分かってくださる♪

という訳で、1年でもっとも忙しいレッスンでも、安心していられます♪
豪華なティーパーティーテーブルに、
思わず、時間を忘れてしまいましたね(^^)

皆さまとの美味しい楽しい時間に感謝☆

[PR]
# by timote24 | 2017-03-12 22:20 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記10&11月☆お菓子Ⅰ☆

お菓子・紅茶研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

10月は中上級編☆第1回目はマカロンレッスン♪
プチサイズだけでなく、大きめのマカロンケーキも作ります♪

”マカロンができると一人前のパティシエ”と言われる程、
マカロンには、感覚的コツが必要。
d0126550_22562514.jpg
ですから、皆様には、
前期6回の基本的なレッスンを通じて、最低限学んでおくべき、
材料とパート(生地)の扱いや、理論的なことを手に覚えて頂いてから、
マカロンのレッスンに臨んで頂いております。

ツヤツヤ、コロン♪
&絶品クリームたっぷりのLa Belle Vieマカロン♪
今年も豊作となりました(^^)
マカロンが積まれた、贅沢なティータイムでした♪

11月☆
課題は、ジェノワーズとビスキュイ♪
今年のメニューは、Gateau au Moka ガトー・オ・モカ♪♪♪
ちょっとビターな大人目ケーキ♪♪♪

後期からは、マカロンにはじまり、ぐんとレベルアップして、
今月はアントルメなホールケーキ♪は、見た目も豪華☆
皆さんが作ったケーキを並べると、さらに豪華ですね☆
d0126550_22564384.jpg
ナッペ(クリームを塗る作業)は難しいのですが、
みなさん、仕上げも上手にできましたね!拍手~
皆様、「自分が作ったものじゃないみたい!」と感動☆
感動は見た目だけでなく、その味わいもにも♪
優雅な時間をお過ごしいただけたようでなにより♪

皆さまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
# by timote24 | 2017-03-05 23:03 | ★レッスン日記<お菓子>

レッスン日記10&11月☆テーブル☆

お菓子・紅茶研究家Namiです(^^)皆さまごきげんよう(^^)

10月は、
“食卓の歴史とサービス形式”についてのレッスン♪

レッスンの最後には、
ビュッフェのおもてなしを、皆さまで楽しんで頂きました♪
題して、『秋のスウィーツビュッフェ』♪
みなさま、立ち居振る舞いから
スマート&エレガントにビュッフェを楽しんで頂けました♪(^^)
d0126550_17332139.jpg
②でパーティーマナーを学んでいただきましたが、
パーティーを催したり、おもてなしをする場合、
まず、どののような形式で行うかということが、
パーティーの流れや全体を決める上でとても重要なこと☆

それによって、テーブルセッティング、
テーブルコーディネートも変わってきますし、
ホストとゲストの動作&所作も変わりますからね☆

という訳で、今回はその辺りに焦点を当て、
詳しく学んでいただきました(^^)


11月は、
スタイル&イメージの(5)エレガントなスタイル♪
アイテムスタディーは銀器について♪

そうした今月のレッスンテーマを生かして、
『エリザベートのティーパーティー』をイメージしたおもてなしを、
皆様で楽しんでいただきました♪
d0126550_17325708.jpg
テーブルも格調高くあるならば、
そのお菓子も后妃が実際に愛した、歴史ある高貴なお菓子がならびます♪

素敵なテーブルと、夢のようなお菓子・・・
この2つがそろえばもう別世界☆
魔法をかけられたような気分になりますね♪
なんとも優雅な時間となりました♪感謝☆

テーブルコーディネートもお菓子作りも、
夢を現実にしてくれるような素敵な楽しみですね♪
是非、おうちでの夢や楽しみ広げてくださいね♪

皆さまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
# by timote24 | 2017-02-26 17:07 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記10&11月☆紅茶☆

お菓子・紅茶研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

忙しくしており、レッスン日記がたまってしまいましたので、
昨年の10月11月をまとめて更新します☆

10月からは発展編がスタート☆
紅茶の楽しみのひとつに、
美しいティーセットで優雅に頂くということがあります♡
10月は、その“英国紅茶史とティーセット”について♪

半年間、紅茶について基本的なことを学ばれた生徒さんも、
丁度、その嗜み方や、ティーセットに強い興味がでてきたころ(^^)
そうした、芸術品ともいえるティーカップたちを並べて吟味♡
白磁といえど、その白の表情もいろいろです。
d0126550_21354889.jpg
みなさま興味津々&うっとり♡
少々硬い、歴史のお勉強でしたが、
やっぱり、ティーカップは、乙女アイテムですね♡

ティーカップにみられる高貴な世界の余韻にひたりつつ、
今回は、めいめいお好みのティーセットでティータイム♪
優雅で素敵なティータイムが過ごせたとき、
女子に生まれてよかったって思えますね(^^)

11月♡
冬に向かって秋深まる11月は、
あったか美味しいミルクティーのレッスン♪
ミルク入りでテイスティング♪
d0126550_21355667.jpg
そして、泡立つカプチーノ風ミルクティー♪や、
美味しい~チャイのレッスン♪スパイス効果で身体ポカポカ♪
自分で作れると、スパイスも自分好みにできますね♪

寒さも嬉しくなるほどに、
あったか楽しいティータイム♪となりました、
10月、11月のティーレッスンでした♪
みなさまとの素敵な時間に感謝♪

半年間の紅茶集中コース開設します。
詳しくはお問い合わせくださいませ。


[PR]
# by timote24 | 2017-02-19 21:45 | ★レッスン日記<紅茶>