カテゴリ:ホームランチ&ディナー( 14 )

Worldwideなおもてなし♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

4月のLiaの訪問に続き、
5月のある日、JamilaとAdelaが遊びに来てくれました♡
と言う訳で、国際的奥様ランチ会☆

メニューは、娘のお弁当のおかずに作った
ミートボールをサラダ仕立てにしたものと、
得意のキッシュ・レギューム♪
d0126550_14213959.jpg
デザートは、ご所望のマカロン♪
時間がギリギリになってしまったので、
その場で作ってお土産に♪
d0126550_14221452.jpg
楽しかったな~♪

私は、その日、
午前2時まで幼稚園の手芸講座(私が教え手 笑)の
準備をしていて、ちょっと睡眠不足でしたので、
日本語ごり押しで会話していましたが(笑)

フランス語と日本語と英語の折衷会話が楽しかったです♪
フランス語で聞かれて、
日本語で答えて、英語で聞きかえすみたいな(笑)
そして、時々ポーランド語!

そうそう、日本語でいう”アメとムチ”、
ポーランドでも同じ意味の言葉があって、
”にんじんとムチ”というそうな(笑)
どんな話題してたんでしょうか?(笑)

本当に楽しかったな~♡
お二人とも来てくれてありがとう♪素敵な時間に感謝☆

I spent really happy time♡because of you♡
Thank you for comming♡ xoxo

[PR]
by timote24 | 2014-06-03 15:00 | ホームランチ&ディナー

Namiさんのパン♪

先週一週間、ほぼ毎朝パンを作っていました。
発端は、
「パン焼き器が欲しい」という主人と意見が対立したため(笑)

「どうしても嫌だ」と私が言っても、
「毎朝、焼き立てのパンを食べたいんだ!」と聞かないので、
「じゃあ、毎朝私が作りましょう!」という流れ(笑)
丁度、間違って『最強力粉』を仕入れてしまっていたこともあったしね(笑)

私が絶対反対なのは、
余計なものを置きたくないし…
器械は四角いパンしか作れないし…
毎朝、一斤もいらないし…
お米から作れるといっても、私は小麦粉の方が好き!だから!(笑)
d0126550_22432415.jpg
という訳で、
お得意のハイジの白パンのような、シンプルなパンを焼く日々・・・
一応、豆乳ときび糖でミネラルたっぷり♪

毎日丸型では、機械といっしょか・・・(笑)と思い、
途中、ブリオッシュの型で焼いてみたり(笑)
でも、生地は白パンと一緒なので、ビミョーなブリオッシュ・・・
d0126550_22434747.jpg
約一週間、やってみて、
2人とも焼き立てパンへの熱はさめましたとさ(笑)
おしまい。
[PR]
by timote24 | 2012-03-19 23:11 | ホームランチ&ディナー

親子deクッキング☆ケーク・サレ♪

先週の日曜日、とうとう、うちの娘もインフルエンザを発症(T T)
どうやら、その2日前、遠足で行った先で
もらってきた可能性高し(子供がたくさんいるところでした)・・・

という訳で、今週いっぱい、
お教室はお休みさせて頂いております。
生徒の皆様には、ご迷惑をおかけしておりすみませんm(__)m

子供の看病をしていたママが、
インフルエごンザに罹ってしまう例も今年はとても多いようで、
私のこともご心配下さる方が多いのですが・・・

インフルエンザ予防のハーブティーをブレンドして、飲んでいたせいか、
昼となく夜となく娘に密着しているのに、全く移った気配もなく、
お陰さまで元気にしております(^^)v

また、娘も2日前に熱が平熱に下がり、元気いっぱいに♪
とはいえ、まだお出かけは控えたいところですので、暇をもてあまし、
今日のハーブティーレッスンでお出しする予定だった、
Cake Sale Italien ケーク・サレ・イタリヤンを親子で作ることに♪
d0126550_1749346.jpg
最近、お菓子を作り出すと、一緒にやりたがる娘。
“猫の手”にはなってくれています(笑)ピース!
d0126550_17504982.jpg
上手に完成!いただきま~す!
という訳で、2人で作ったイタリア風ケーク・サレが今日のランチ(^^)

ココット皿の中身は、私が作ったバルサミコドレッシング♪
娘の好物です(笑)
d0126550_17522558.jpg
毎週、毎週お教室があるので、
1週間何もなかったのは、本当に何年かぶり・・・
お教室は日ごろの準備も大変ですが、
お教室をする時間、お菓子を作る時間、お茶をおもてなしする時間が、
自分にとって、本当に大事な時間であるなと改めて思いました。

さて、今週はレッスンが多い週だったので、来週・来月は振替で、
キュウキュウとなってしまいましたが、
一生懸命学んで下さっている生徒さんに負けないよう、
私も頑張りたいと思います!
[PR]
by timote24 | 2012-02-17 22:00 | ホームランチ&ディナー

白銀の世界&Bistoro Nami♪

今日は、こちらでも朝から銀世界☆
娘は、大喜びでお庭へ♪小さなスノーマンに笑顔♪
d0126550_22453428.jpg
7年ぶりの降雪量といっても、こちらはかわいいもの・・・
豪雪地帯の積雪状況が心配されますね・・・
状況がよくなりますように・・・

そんな底冷えする冬の日は、
あったかメニューがよく登場します。

という訳で、久々のBistro Nami☆な記事です。
丁度、一週間前にもツイートしましたが、
よく作るのが、北海ホワイトシチュー☆

手作りルウは、
小麦粉・お塩・オリーブオイル・豆乳でつくります♪
余計なものは入っていないし、ヘルシーだし、魚介にマッチ☆で、はなまる♪
d0126550_2311299.jpg

それから、
アンコウなど、冬のおいしい魚介類を贅沢に使った、
海の幸のキッシュ♪
これは、今月のお菓子レッスン課題です♪

最近、普段のお料理で思うことは、
いきなりヘルシーレシピでつくるのと、
スタンダードな作り方をマスターしてから、
自分でヘルシーに(あるいはカンタに)アレンジするのと、
おいしさや味の深みが全然ちが~うということ。

つまり、ヘルシー食材のよせ集めではなく、
うまみどころを押さえた引き算が大事ですね☆

さて4月もメニューも上げました。
生徒さんの熱いご要望にお応えして、ガストロノミー(お料理)も登場です。
鶏肉・お魚・牛肉の3回だけね。
私が乙女のころに学んだフレンチのスタンダード☆
生徒さんにも是非、ご家庭で生かしていただけたら、と思います♪
(残席1)

お風邪、路面に気をつけて、
明日も元気にお過ごしくださいますように。
[PR]
by timote24 | 2012-02-02 23:10 | ホームランチ&ディナー

クリスマスディナー☆

本日2つ目の更新。ディナー編です(^^)

さてさて、クリスマスレッスンのあとは、
ワインとパンを買いに行き、ディナーの準備開始♪

無事お料理も完成したら、
アドベントリースのキャンドルに全て火をともして、乾杯☆
我が家はシャンパンではなくて赤ワイン派(^^)
娘は、ママの手作りいちごソーダで乾杯(^^)

食卓の上のアドベントリースにキャンドルの火がともされると、
いつもより、より幻想的で温かい食卓に感じました♪
キャンドルの炎っていいですね☆
d0126550_15561055.jpg
今年のクリスマスディナーのメニューは、
カブとニンジンのポタージュ♪
ローストチキンのサラダ♪
バタール♪
トマトソースのミッレリーゲ♪
牛フィレの赤ワインソース♪
これらも無事完成☆美味しく出来ました(^^)v
d0126550_1556551.jpg
ディナーのあとは、
午後に作ったクリスマスケーキで締め(^^)
と、今年のクリスマス休日だったので、
我が家もゆっくりおうちでクリスマスを堪能できました♪

今年はホワイトクリスマスとなりましたね!
風邪引かないように温かくしてくださいね☆
[PR]
by timote24 | 2011-12-25 17:08 | ホームランチ&ディナー

風邪予防☆カンタンご自愛MENU♪

風邪が流行っていますね(><)
私も今朝は頭痛がしたり、なんだか風邪気味でしたので、
お昼は、しょうがと白菜たっぷりのチキンスープを作り
お一人様おうちランチ♪題して薬になるお皿♪

食後はビタミンミネラルたっぷりの黒糖ローズヒップティー(​^^)
身体ポカポカ♪風邪撃退!
d0126550_2235551.jpg

そのチキンスープはお鍋いっぱいつくったので、
夕食は、クリームシチューにしようと、ベシャメルソースづくり♪
全て混ぜずに、ゆるく作ったベシャメルを上掛けする形に♪
という訳で、今日の夕飯は楽々&好評でよかった(^^)v

自分一人だけですと、お昼は簡単なものですませますが、
こうして自分で自分のためにいたわり料理をつくったりすると、癒されますね♪
自分で作ったのに、
お母さんが作ってくれたような気持ちになりましたよ(^^)

といっても、このチキンスープもとっても簡単♪
ベースは、白菜とチキンからでるだしのみ♪
ブイヨンなどは使用せず、塩・コショウ、お砂糖、お酒で味を調えるだけん♪

紅茶を学び始めてから、ハーブやスパイスにも詳しくなり、
普段からよく使うようになったので、
大分、風邪予防が上手になってきたかも?
とにかく、ママは寝込んでいられませんしね!

皆様も、お忙しい師走、自分をいたわりながらお過ごしくださいますように☆
[PR]
by timote24 | 2011-12-08 23:14 | ホームランチ&ディナー

休日のブランチとバラ☆

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はドライアイになってしまったので、PCとコンクトを控えておりました(><)
おかげで、だいぶ具合がよくなってきました♪

休日のブランチには、よくキッシュを作ります♪
今日はGW前半に作ったお野菜のキッシュをUP♪
冷蔵庫に残っていたトマトペーストを底に敷き、
プロセスチーズをトッピングに加えたので、ピザっぽい仕上がりに♪
d0126550_16224541.jpg
ローズちゃんも「yummy!」連発してくれました(^^)

今朝は日差しが強くならないうちに、
マスクと手袋をして庭の草取りをしました。
ちょっとの間だからと、油断したら、首の後ろが日に当たってヒリヒリです(><)
でも、この数日で、大きく膨らんだバラの蕾にウキウキ♪
素敵なピンク色がほら♪
d0126550_1623084.jpg
開花は明日あさってかしら♪

さて、私たちも、明日からまたがんばりましょう!


please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-05-08 16:29 | ホームランチ&ディナー

おうちランチ☆

今日は、まったりDAY(^^)
ローズちゃんと、ゆっくりおうちランチタイム♪
今日のランチは、舞茸とベーコンのクリームパスタ♪
ちょこっと、クリームを煮詰めすぎたけれど、おいしかった♪♪
d0126550_18121319.jpg

ローズちゃんも、もくもく食べてくれました(^^)
ランチは、お手軽なパスタメニューが多いです(^^)

少し、時間を空けて、
デザート兼ティータイムは、昨日、デモで作ったフレジェ♪
今日もおいしすぎた(笑)
d0126550_18123221.jpg

おうちでランチは、やっぱり幸せ♪♪♪
[PR]
by timote24 | 2010-11-19 18:11 | ホームランチ&ディナー

おうちランチ♪

今日はお昼からお友達が遊びに来てくれることになったので、
お友達とおうちランチ♪

今日のメニューは、
ビシソワーズ、
グリーンサラダ、
サーモンとクリームのフジッリ
お友達が持ってきてくださったバケット
d0126550_20574268.jpg

フジッリは、生クリームが切れていたので、
ベシャメルベースです♪もう少し、ソース多くてもよかったかな~
でも、お友達の娘ちゃんにもおかわりして頂けて嬉しかった♪

同じ月齢の娘たちも、一緒に遊べるようになり、
親子で楽しいひと時をすごしました♪

雨の日のおうちランチは楽しいね♪
[PR]
by timote24 | 2010-04-27 21:05 | ホームランチ&ディナー

ハーバルランチ♪

東京でのセミナーの前に、
今回も、東京の仲良しさん(^^人^^)と、
銀座ランチ会することができました♪
d0126550_212027.jpg

場所は世界最古の薬局
Santa Maria Novellaサンタ・マリア・ノヴェッラ@銀座店
のティーサロン♪
d0126550_2111919.jpg

まず、素敵なレッドコックはジノリのティーカップに淹れられた
本日のスペシャルブレンドとハニーを頂きました☆
d0126550_2124865.jpg

お店の方が私に用意くださったハニーは、
メラータという松の樹液から採れたもので、風邪にいいハニー☆
d0126550_2131579.jpg

という訳で、風邪気味だった私にうってつけでした☆
こちらがリクエストしたわけでもなかったので、感動☆
というか、鼻声でバレバレでした?(笑)

お食事は、ビタミンCたっぷり、
有機栽培のフルーツコンポートとフォカッチャ☆
という訳で、美容と風邪対策に万点のヘルシーランチでした♪
d0126550_2135863.jpg

帰りの新幹線では喉鼻の調子がすっかりよくて、
そのランチの効果だったのかなって♪

でも、ハーブも不調を劇的に治すものでもないし、
いいものも続けなければ効果も持続しませんので、
翌日また鼻たれてましたが(笑)
でも、その2日後にやっと治ったかなって感じです♪

という訳で、楽しく充実のランチタイムでした♪
みなさまも、暖かかったり寒かったりの今日この頃、
また花粉症も始まっておりますので、体調にお気をつけくださいませね。
[PR]
by timote24 | 2010-03-15 20:52 | ホームランチ&ディナー