カテゴリ:マカロン( 28 )

春色マカロンとスコーン♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

2月末から、3月の半ばまでのおよそ3週間、
通常のレッスンに加え、振替レッスン、レッスン体験、
それから前倒しレッスンとありましたので、ほぼ毎日レッスン!!

途中、声がでなくなるというハプニングもありましたが、
なんとかやりきることができました!!

3月の頭くらいから、のどの調子が良くなかったのですが、
レッスンですから喋らない訳にもいかず、
無理をしていたら声が出なくなってしまった(><)のですが、
改めて、レッスンではお話お伝えすることが多いですし、
先生は声も大事!と思いました。

という多忙な中ではありましたが、
親しくさせて頂いているサロン教室さんと、
お知り合いの方にマカロンを頼まれたので、合間にお作り致しました♪
d0126550_07034474.jpg
この艶わかりますかしら♪
光を反射するほどの艶感と、
ソフトなくちあたりがLa Belle Vieマカロンの特徴です♪

フレイバーは、
Macaron fraise, Macaron citron,Macaron the vert♪
出来上がりましたら、
テーブル一面が春の野原のようになりました♪

試食係の娘ちゃんも「OK!」
d0126550_07040448.jpg
本当に、お菓子って、無から有を生み出すような作業なので(笑)
「マカロンほしい!」と言われて数時間後、
手の内からポッっとマカロンを出すママは、魔法使いかも♪(笑)

それから、スコーンも一緒にお願いされたので、
沢山つくりました。
d0126550_07041822.jpg
La Belle Vieでお伝えするお菓子は、どれも味自慢!ですが、
特にマカロンとスコーンは研究に研究を重ねた
La Belle Vieを代表するお菓子です♪

素敵なティータイムを☆



[PR]
by timote24 | 2014-03-25 15:00 | マカロン

マカロン・ローズ開花♪

マカロン・ローズ♪沢山咲きました♪
私のマカロンが大好きと言ってくださる、
大事なお友だちへの贈り物☆お味はもちろんローズ味(^-^)
d0126550_22242019.jpg

[PR]
by timote24 | 2012-10-19 22:24 | マカロン

桃花マカロン♪満開☆

今日は暖かかったですね!
なので、スプリングジャケットで出かけました。

以前は、マカロンDAYと称して、
一度に数種類のマカロンをまとめて作って楽しんでおりましたが、
最近は、お教室に加え、子供の送り迎えやら行事などで忙しく、
そんな時間の余裕はまるでなし(><)

ですが、先日のひな祭り会でお持ちした
"桃花マカロン"が大好評☆で、何人かの知人から、

別れや再会の多いこの3月に、
「Nami先生のマカロンで、
是非、春らしいティータイムを楽しみたい!」と、お申し出を頂きました。

ですので、「桃花マカロン一種だけでなら♪」
という条件で、今回お作りさせて頂きました♪
d0126550_2034358.jpg
先日の3~4倍の量を作りました(^^)
出来上がりを並べてみると、まるでキッチンに花が咲いたよう~
d0126550_2035999.jpg
お届した皆様の目にも心にも、
桃の花が咲き誇り、
楽しい気持ちになって頂けたら嬉しいです♪

3月は進級、卒業、転勤、別れの季節・・・
私もこの1年の子供の成長を振り返ったりして、
なんだかセンチメンタルになっておりましたが、
桃色の花咲き乱れる季節、楽しみたいと思います♪
[PR]
by timote24 | 2012-03-06 22:55 | マカロン

新作☆桃花マカロン♪

今日は、お友達のひな祭り会におよばれ♪

おみやげにと、
昨晩は、桃花マカロンを作りました♪
d0126550_22172012.jpg
納得の出来栄え♪
和菓子のように可愛いマカロンちゃんの誕生です♪
d0126550_22182267.jpg
お友達が立ててくださったお抹茶とも相性バッチリ(^^)
和とフランスの融合~!
d0126550_22212475.jpg

招待くださったお友達や、
お呼ばれしていたお友達にも、とても喜んでいただけました♪

素敵なひな祭り会のお話はまた後日☆
[PR]
by timote24 | 2012-02-28 22:20 | マカロン

Rose Mama Macaron♪新作♪

今日は、ローズママ・マカロンを作る日♪
といっても、最近は忙しく、不定期となっています(^^;)

ですので、最近はストックがなくなったり、
頼まれごとがあった時に作ります♪
d0126550_2243323.jpg
この度のフレーバーは、
バニラ、ローズ、フランボワーズ、
それから、新作☆のパッションフルーツ♪
d0126550_2244745.jpg
パッションフルーツは、シトロンと外観を
違えるためでもあったのですが、
カカオの風味もプラスしたかったので、カカオパウダーとともに焼き上げ♪
ちょっと、ヒョウ柄っぽくなりました(^^)♪
d0126550_22443119.jpg
台風の週末、
ローズママ・マカロンで、
楽しいおうちティータイムとなりましたら嬉しいです♪
外出の際はお気をつけくださいませね☆
[PR]
by timote24 | 2011-09-02 19:58 | マカロン

Rose Mama Macaron

昨晩の大きな余震・・・
驚きとともに、被災地にいる方のことを考えますと胸が痛みます。
早く、地震と原発問題から開放され、
平和な日常がすごせますように・・・


今日は、Rose Mama Macaronを作る日でした。
ハート型がとても人気でしたので、
ハートも毎回入れることにしました♪

という訳で、ローズマママカロンは、
マーブルがローズ味♪ハート型がイチゴ味とすることに決定♪
d0126550_1954880.jpg
週末のティータイムにお楽しみいただけたら嬉しいです♪
d0126550_1963972.jpg
また、丁度今日のお昼は、ママも一緒に子供とお弁当をたべる日でしたので、
同じクラスのみなさまにも、ローズマママカロンおすそ分けしました♪

という訳で、時間的にハードだったのですが、
今月もマカロン80個☆無事作り終えました(^^)v

来月のマカロンデーは6日です♪

お知らせ★5月のティーレッスン土曜クラスの日程が28→7に変更となります。

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg



please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-04-08 19:16 | マカロン

桜マカロンと本日のティータイム♪

今日は、ローズマママカロンを作る日♪
いつもより少し早い目なのは、
雛祭りのお茶菓子にもと思って♪

という訳で、3月のローズマママカロンは、
春の限定☆桜&ホワイトチョコマカロン☆
形も、バレンタインで大好評だったハート型♪

ハートが4つで、四つ葉のクローバー♪
クローバーモチーフも大好き♪
d0126550_219743.jpg
また、ピンクのハートは、
寄せ集めると、桜吹雪みたい(^^)
d0126550_2116437.jpg
そして、今日は、急遽、お客様がいらっしゃることになりましたので、
その、桜とホワイトチョコのマカロンと、
お余り材料で作ったなめらかプリンのキャラメリゼと、
昨日のおやつに作ったシナモンサブレと
DEMELのすみれのクリスタリゼを乗せた、
お茶菓子プレートでおもてなし♪
d0126550_21145649.jpg
楽しいひとときとなりました♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-28 21:16 | マカロン

Happy St.Valentaine's Day☆~ハートのマカロン~

Happy St.Valentine's Day!
今日はバレンタインデー♪
大切な人たちに、愛のメッセージ、伝えられましたか?

我が家は結婚記念日~☆
9周年☆10年目に突入です☆

さて、今年のバレンタインですが、
お友達のバレンタイン企画に協力させて頂くことになり、
ここは、オシャレに可愛く♪
ぷっくり♪ハートのショコラマカロンを作りました~♪
d0126550_22434415.jpg

可愛い~(><)私好み♪
d0126550_22454799.jpg

愛がいっぱい~♪
d0126550_22464031.jpg
でも、ハートのマカロンは、
よくよく同じ形に焼かないと、ハートが合わさらないので(笑)、
やや鍛錬が要ります(笑)。

ブラックのお箱に詰めたのは、バレンタイン企画のためのマカロン♪
ピンクのお箱に詰めたのは、Darlingさんと、今日デートした素敵なお友達用♪
あと、おじいちゃんと、パパにもお届しました(^^)
d0126550_22512164.jpg
喜んでもらえたかな~♪
今日ももう終わりますが、素敵なバレンタインデーを☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-14 22:53 | マカロン

Rose Mama Macaron☆

今日はローズマママカロンを作る日でした♪
d0126550_21102100.jpg

先月は、お年賀プレゼントがあったため、
リクエストにお応えできなかったのですが、そのせいか、バレンタインのせいか、
今月は気付いたら、お家分がなくなってしまっていました(^^;)
d0126550_21102771.jpg
ならば、バレンタインに合わせようか皆様にお尋ねしたところ、
特にそうでもなかったようです(笑)

私も大好きなマカロン♪
もともとはイタリアのお菓子です♪
今やフランス菓子の代名詞みたいになってきていますので、
レッスンでそうお話すると「そうなんですか!?」と若干驚かれます☆

16世紀、カトリーヌ・ド・メディチが
フランスのアンリ2世に嫁いだことでフランスに伝わりました☆

でも、そのカトリーヌ姫が伝えたマカロンは、
現在マカロン・ナンシーと呼ばれるもので、
表面はひび割れていてぺしゃんこ・・・
まさに、失敗作のマカロンのような感じです(^^;)
(ですので、もしも大失敗してしまったら、
マカロン・ナンシーを作りましたと言ってごまかしましょう 笑)


私たちが、マカロンと言われて思い浮かべる、
表面がすべすべのマカロンの正式名は、マカロン・パリジャン☆
別名マカロン・ムー(やわらかいマカロン)とも言いまして、
形はふっくら丸みがあって、外側はカリっとしていて、中はネチっとした柔らかさが特徴。
まさに芸術☆
d0126550_2193817.jpg
ですから、平たくて“どら焼き”みたいなマカロンや、
艶がなかったり、クッキーみたいに中まで硬いマカロンは、
マカロン・パリジャンとは認めたくないっっ!ピエがないなんて、もっての他だわ(><)
・・・と、マカロンのことになると熱くなってしまう私です(^^)>”

また、近年のマカロン人気で、
どこでもマカロンを見かけるようになりましたが、
手間を省いて作るための材料を使用しているマカロンは、
艶がなくてマットな感じで、表面は一応硬いのですが、
かじるとほろほろと崩れるのですぐ分かります。

さて、今月のフレイバーは、ローズ・バニラ・シトロン・ショコラです♪
d0126550_21101734.jpg
お子様が、
「ローズママのマカロン以外は食べたがらない」(@@)
というお話を複数聞くので驚いています☆
お子様に喜んで頂けて、とっても嬉しいです(^^)♪
d0126550_21122841.jpg
素敵なティータイムをお過ごしくださいますように☆

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-03 22:06 | マカロン

Rose Mama Macaron☆

昨日は、Rose Mama Macaronを作る日でした♪
今月のフレーバーは、
ローズ、バニラ、フランボワーズ、キャラメル・サレ♪♪♪
d0126550_1845343.jpg

ローズは、マーブル加減にも工夫をするようになったので、
よりオリジナリティーがでてきたかなって♪
d0126550_1845459.jpg

それから、キャラメルはよく作っていましたが、
キャラメル・サレは初☆

というか、以前、何度かサレを作ろうとしたんだけれど、
いつも塩を入れ忘れちゃって(^^;)>”
甘い×しょっぱいっていいですね~

お教室やティータイムのためにと、
月一で沢山作っているのですが、
キャラメル・サレ、もう既になくなってしまいました(^^;)
[PR]
by timote24 | 2010-12-04 18:46 | マカロン