カテゴリ:ティータイム&パーティー( 45 )

我が家のおもてなし♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆さまごきげんよう(^^)

前回に引き続きまして、
プライベート・ティータイムの投稿です♪

お友達親子が遊びに来た時のおもてな
し♡に、
タルト・オ・フランボワーズを作りました♡
d0126550_23080755.jpg
お教室メニューのブルーベリーの焼きこみタルトをアレンジ♪
縁にあしらっているのはココナッツのキャラメリゼ♪

割と急に遊びに来てくれることが決まったので、
ありあわせの材料で考えたオリジナルな一品に♪

インスタにUPしたらイギリスの有名そうな(笑)お菓子職人さんから、
「なるほどね!」というコメントを頂けたのが嬉しかった♪

ありあわせの材料で、
あっという間の出来事で本格フランス菓子完成♡お菓子魔女♡
素敵
ティータイムのある素敵日曜日となりました♡

新しい一週間も素敵な一週間を☆


[PR]
by timote24 | 2017-05-28 23:09 | ティータイム&パーティー

我が家のティータイム♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

GWもすぎ、夏を感じさせる日もでてまいりましたね!
という訳で、ひと足お先に、桃のお菓子をUP♪
いくら何でも早いでしょ!?そうです、昨年の写真です(^^)

昨年は、何かと多忙で、
レッスン日記しか綴ってこられなかったので、
久しぶりにプライベート・ティータイムの投稿です♪

美味しそうな白桃をたくさんいただいたので、
考えた末、いくつかを白桃のタルトにしました~♡
Oui
!moi-meme♡Bien sur♡
d0126550_21505887.jpg
カスタードクリームたっぷりの桃のタルト♡
タルト台、ク
リームから作ってモンタージュ完了まで80分♡
カスター
ドクリームは目を閉じてできるけれど♪早く上手くよく出きた♡
お菓子の魔法を使えると、買うよりも作るが上手し早し♪幸せ
~♡
楽しい週末のおうちティータイムでした♪

素敵な一週間を☆

[PR]
by timote24 | 2017-05-14 22:04 | ティータイム&パーティー

Happy Halloween☆

お菓子研究家Nami☆です♪皆さまごきげんよう(^▽^)

ハロウィンの時期ですね!
4,5年前に比べると、
随分、日本でもメジャーなイベントになりましたね☆

最近の日本のハロウィンにおける大人の騒ぎぶりや、
おどろおどろし~い感じには少々馴染めませんが(^^;)、
子供にとっては、かなり楽しいイベント♪♪♪

と言う訳で、週末に仲良しバレエ友達親子を招いて
ハロウィンパーティー♪
可愛い妖精さんと、女王陛下がお菓子をおねだり(^^)

ハロウィンらしいこと…ということで、
私が朝に仕込んでおいた折り込みパイ生地に、
型抜き&形成して頂き、
親子でジャコランタンのパンプキンパイを作りました♪
d0126550_23241783.jpg
子供は、何かを練ったり、型を抜いたり、
手で何かを作ることが大好きですね♪
ジャコランタンの顔に大ウケ(笑)
楽しいイベントとなりました♪

パイが焼きあがったら、コーディネートしたテーブルに♪
準備しておいたお魚のスープと、
スモークサーモンのサラダを用意して♪
パーティーの始まり始まり~♪♪
d0126550_23243178.jpg
食後も子供たちは、お遊びに夢中♪
コスチュームを着ているので、
いちいち、なりきってお遊び(笑)

その間、ママたちはまったりティータイム♪
ティータイムは、昨日のレッスンで作ったチーズケーキ♪
おうちならではの、くつろぎ空間♪ママトークも弾みました♪

親子で楽しいひとときとなりました♪感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-10-29 23:40 | ティータイム&パーティー

L'anniversaire de ma fille☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪ごきげんよう(^^)

今月は、娘の誕生月☆と言う訳で、
家族で、娘の友人で、お誕生日会をしました☆

例年のごとく、ママが腕をふるいます(笑)
お友達を招いてのお誕生日会は、
ママや含めて人数も多いので、ケーキは2段ケーキに♪

お食事は、子供も好きそうなメニューに♪
エディブルフラワーのサラダ(ビネグレットソース)♪
セサミロールのサンドウィッチ(ハム、イタリアン)♪
白身魚とほうれん草のキッシュ♪
ミートボール・トマトソース♪
d0126550_23014947.jpg
どれも、売り切れの大好評で嬉しかったです(^^)v
特に、パンとキッシュとケーキは、大人から子供から大絶賛♡♡♡
私の真骨頂ですので、嬉しかったです(^^)v

家族でのお誕生日会は、
POPでカラフルなケーキとなりました♪
というのも、娘がDEEN&DELUCAでみつけた
可愛いグミを飾って欲しいと頼まれたので(笑)

グミとケーキって合わないですけれども、
とても可愛いケーキになり、娘は大喜びでした♡
d0126550_23020773.jpg
こちらのメニューは、娘が大好きなものづくし♪
いくらのサラダ(オニオンビネグレットソース)♪
マッシュルームのポタージュ♪
サーモンのムニエル・レモンソース♪

どちらも、おうちで心置きなく、
美味しい、楽しいひと時となりました♪
d0126550_23015844.jpg
私の母も、私が幼いころ、お料理やケーキを作って、
家族で、また、私の友達を招いてお誕生日会をしてくれました。

そうして母が、私の特別な催しのために作ってくれた、
お料理やケーキは、何よりも印象深い幸せの思い出でした☆
その私の幸せの記憶を、娘にも受け継いでもらえたら嬉しいです☆

娘の成長、家族・友人と楽しくお誕生日が祝えたこと、
そして、日ごろお世話になっている周りの皆さまのに感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-10-22 23:33 | ティータイム&パーティー

Baby Shower Aftenoon Tea Party☆

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

先月、ベルギー人のお友達はJamilaの
Baby Shower partyがありました♪
指揮をとったのは、ポルトガル人のお友達のLia☆

BabyはBOYということで、テーマカラーはBLUE!
Liaから「Nami,Can you make blue macaron?」と
オファーありましたので、「Yes,Ofcourse!」と二つ返事♪
スペシャルなブルーマーブルマカロンを作って行きました♪
お味はチョコミントだがね~♡

そして、パーティーは、ケーキいっぱいの
アフタヌーンティーパーティーにするということなので、
私はスコーンも作って行くことに♪

Jamilaが出かけている間に内緒で準備♪
彼女の家に着くと、デコレーションやテーブルが出来上がってきており、
見て!もうWow~ですよ!c'est chouette~!なんて素敵でしょう!
Lia、you are Artist!
d0126550_16181835.jpg
ダイパーケーキもLiaの手作り☆

そして、ケーキたちも、みんなの手作り!
Wow Wow Wow~
d0126550_16183153.jpg
レモンメレンゲタルトとチョコレートマフィンはLia♪
シガークッキーをあしらったシャルロット風ケーキは、
ブラジル人のお友達Flaviaのお手製!
お菓子もテーブルデコレーションもPartyも、
欧米の文化ですけれども、やっぱり、本場の人たちはすごいね~!感動☆

私のお教室には、
ご主人のお仕事の関係で数年間海外にいらっしゃったという方が

結構いらっしゃるのですが、そういう皆さんが口をそろえて仰るのは、
「向こうでは家に招かれたり、
招いたりしてのPartyが多かったのだけれど、
みんな自分たちでお料理もお菓子も作るので
自分も何か誇れるお菓子のひとつ作れないとダメだと思って!」

という事!改めて、納得しました…

d0126550_16185189.jpg
いやもう、本当に楽しかったです~!
思いやりとか、空気を読むというのうは、
日本人ならではの和を重んじる感覚と思いますが、
Partyにおける、そうした気遣い、心遣いは、

欧米の方の方が長けているなぁ・・・と思いました。
本当に、愛の感じられる素晴らしいPartyでした♪
また世界のお友達も増えました♪

Partyにおける、そうした気遣い、心遣いは、

欧米の方の方が長けているなぁ・・・と思いました。
本当に、愛の感じられる素晴らしいPartyでした♪
また世界のお友達も増えました♪

みなさん、ありがとう!
Jamila,Je prie pour ton accouchement facile♡♡♡


[PR]
by timote24 | 2014-06-10 16:46 | ティータイム&パーティー

Mon anniversaire☆

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

先月は私のお誕生月♪
と言う訳で、家族でお誕生日をお祝いしました♪

ケーキは今年も自分で作りました(笑)
家族の希望が、フルーツのタルトだったので、
Tarte aux fruitsを作りました♪

丁度、タイにいる弟からドラゴンフルーツをもらったので、
マンゴーや、ドラゴンフルーツののった、
贅沢トロピカルなタルト・オ・フリュイとなりました♪
d0126550_15152598.jpg
その日は、フランス語のレッスンがありました。
そうしたら、先生がサプライズでお祝いしてくれたの!
びっくり!&嬉しかったです!
d0126550_15154776.jpg
主人からはお花をもらいましたが、
お花を欲しがる心理がわからないといつも言われます(笑)、
とはいえ、お誕生日は明るくカラフルに過ごしたいものですよね♪

今年はカラフルなタルトでより華やかなバースデイとなりました♪
今年も健康で楽しくお誕生日がすごせたことに感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-05-12 15:28 | ティータイム&パーティー

Happy Birthday Cake♪

みなさま、ごきげんよう♪

皇太子妃雅子様がオランダを公式訪問されるとのこと☆
喜ばしいニュース♪
お菓子や紅茶を学んでいると、
様々な王妃の生涯に想いを馳せることがありますが、
プリンセスの苦悩は、庶民には計り知れないものがあるのだと思います…
とにかく、少しづつでも回復されていらっしゃるようで良かった☆

もうすぐピアノの発表会。
結局、最終演奏を務めることになったのですが、
だから、かなり練習頑張らないといけないのですが、
時間があるとパンばかり焼いてしまっています(笑)

そんな最近の私、先日お誕生日を迎えました。
自分のお誕生日ケーキは、自分で作りました(笑)
真珠とベールを縫い付けた様なケーキをイメージしてデコレーション♪
d0126550_13281555.jpg
納得のケーキが出来上がりました(^^)v
ある程度、お菓子作りに慣れてくると、
自分の好きな味、イメージで作れるようになるので、また楽しいですね♪

娘も大喜びで「ママおめでとう~」とケーキを渡してくれました♪
d0126550_13284622.jpg
ケーキの中身は、
娘の大好きなココア風味のスポンジ♪
そして、イチゴ♪

夕食の後は、このとっておきのケーキを囲み、
ささやかながらも楽しいバースデーパーティー♪
d0126550_1333404.jpg
5号サイズに40本近くキャンドル立てたら火事になるので(笑)
ナンバーキャンドルで♪
後ろから数字を見た娘が
「ママ、73さい?おめでと~」
逆だから!(笑)

私と心通わせて下さり、
様々な面で私を育てて下さっている全ての皆さまに感謝☆
この歳も健康で充実した歳になるよう、頑張りたいと思います。
[PR]
by timote24 | 2013-04-19 15:00 | ティータイム&パーティー

バースデーケーキ♪

先月は娘のお誕生月☆という訳で、
バースデーケーキ作りが、この月の恒例♪

こちらは、おうちパーティーのケーキ☆
いちごを注文し忘れ・・・
代わりにエディブルフラワーでデコレーション♪
華やかフラワーショートケーキとなりました☆
大好きないちごではなかったけれど、華やかケーキに大喜びの娘でした(^^)v
d0126550_11582890.jpg
そして、お友達と合同バースデーパーティーでは、
私がお菓子担当となり、ケーキを用意♪
人数も多かったので、3台作製♪
d0126550_1159593.jpg
子供パーティーなので、POPに可愛いケーキにしました♪
中にはマンゴーが入っています♪

お誕生月の子、ひとりひとりに一台♪ということになり、
特に主役の子たち、大喜び\(^o^)/
(ロウソクを自分で吹き消したいよね~ 笑)
生ケーキは持ち運びに神経使いますが、
無事、持って行けてよかったです(^^)

どちらも楽しいお誕生日会となりました♪

PS 今日はハロウィンでしたね♪昨年、コレクルにUPした
ハロウィンのレシピ、この時期、何人かお気に入りに入れて下さり嬉しいです。
ありがとうございます。

cotta recipe circle【ハロウィン】パンプキンパイ by お菓子研究家Nami☆


[PR]
by timote24 | 2012-11-01 22:44 | ティータイム&パーティー

新春ガレット・デ・ロワ会☆

今日は、恒例となって参りました、ガレット・デ・ロワ作り♪
朝からせっせと生地を織り込み、今年もよく焼けました(^^)v

今回は、おばあちゃまをお招きして家族でガレット・デ・ロワ会♪
d0126550_20514857.jpg
誰が王様になるかな~?
d0126550_20521332.jpg
ローズちゃんの中にありました♪おめでとう\(^0^)/

余った生地で、サクリスタンとパルミエも作りました♪
たくさんできたので、おみやげに♪

ガレット・デ・ロワは、フランスの伝統的な新春のお菓子☆
1年の運だめし的な楽しいお菓子♪
よく似たお菓子、ピティビエとの違とは、模様ではなく中身が異なります☆
また、パイ生地でつくるものが主流ですが、
地方によってパン生地のものだったり、いろいろあるようです♪

祝い事のとき、喜び事があるとき、人はお菓子を囲みます。
愛する人たちとお菓子を囲むことが多いほど、
幸せな人生と言えるのかもしれませんね(^^)

みなさまも、是非お菓子を作って、
親しい人、親しくなりたい人をお招きしてくださいね♪
きっと楽しい、嬉しいひとときとなりますよ(^m^)
来年のガレット・デ・ロワ会は、生徒さんをお招きしようと思いま~す(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-01-07 20:52 | ティータイム&パーティー

BIRTHDAY PARTY☆

今日は、ティーパーティーレッスンでしたが、
その前に、一昨日行われた娘のバースデーパーティー記事を
UPしたいと思います♪

去年、一昨年、去年と、お友達を招いてのバースデーパーティー☆でしたが、
今年はおばあちゃんを招いて、家族でパーティー☆
もちろん、一番、食にうるさいパパさんも同席なので、
結局、パパの好きなものが多いメニューとなりました(^^;)
d0126550_19562897.jpg
メニューは、ジュレ仕立てのミネストローネと、イタリアンサラダと、
赤エビとアコウダイとあさりのパエリアと、
d0126550_19594658.jpg
バジルのクリスピーピッツアと、トマトとズワイガニのパスタ♪

パエリアは生米からじっくり!ピッツアは、生地から手作り(^^)
いつもの癖でピザ生地も薄力粉で作ってしまいましたが、
とっても美味しくできました(^^)v

そして、食事のあとは、バースデーケーキ登場♪
ママの特製☆たっぷりイチゴのショートケーキが恒例です♪
d0126550_2001649.jpg
前日は体調がすぐれなかったので、
当日のお昼からの準備になりましたが、スープからケーキまで、
パーティー開始の17時に全て間に合いました(^^)v

そして、翌日は、スクールのお誕生日会☆
同じ誕生日月のお友達のママが、パーティーグッツを揃えてくださることになり、
私は、ケーキを焼いていくことになりましたので、
その日もバースデーケーキ作り♪
d0126550_2051482.jpg
家族用の3倍の大きさでしたが、無事完成(^^)v
キッズたちにも喜んでもらえたようでよかったです♪

という訳で、一昨日、昨日のバースデーパーティーと、
今日のティーパーティーと、3日連続パーティー準備!で、
どうなることやらと思いましたが、やりきることができました☆

正直、ちょっと大変でしたが、
一昨日も昨日も心に残る楽しいひと時となりました☆-( ^-゚)v
娘の成長と、周りで支えてくださっている皆様にありがとう☆
[PR]
by timote24 | 2011-10-12 20:22 | ティータイム&パーティー