カテゴリ:★レッスン日記<テーブル( 99 )

レッスン日記2&3月☆テーブル☆最終回♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

2月のテーブルコーディネートレッスンは、
カジュアルスタイルをテーマに、
ひなまつりのおもてなしのデモンストレーションと、
歳時記と行事について学んで頂きました♪
d0126550_22385228.jpg
テーブルコーディネートは、
何かをお祝いする際にかかせないことなので、
歳時記や行事について改めて学びを深めることをしますが、
みなさま「そうだったんですね~!!」連発☆
私もテーブルコーディネートを通して、そうしたことを改めて学んだ一人です♪

お勉強の後は、ひなまつりパーティー♪
グリーンティーのウェルカムティーに、
菜の花のちらしずしに、桃花マカロンに、3D桃花ロールケーキ♡
一足お先に、生徒のみなさまと、
とっても楽しいひなまつりパーティーができました☆感謝☆

テーブルコーディネートは、食器を並べてから!が重要☆、
ですから、メニューまでテーマをきちんと反映していると、
さらに心が伝わり盛り上がりますね☆

3月は最終回☆
食卓の歴史と芸術様式のレッスン課題のもと、
マリー・アントワネットのお茶会
というテーマのおもてなしを楽しんで頂きました♡

マリー・アントワネットが愛用していた食器のレプリカとともに、
彼女が作って楽しんだというというお菓子や、
当時のお茶会にかかせなかったもの、
当時の最新のお菓子など、3つのメニューを楽しんで頂きました♪
d0126550_23394613.jpg
「今日はみなさん、マリー・アントワネット♡ですから」と言ったら、
皆さん「え~」と照れ笑い(笑)
でも、女性は誰でもお姫様♡その気持ちを忘れてはなりませぬ(^^)

この1年、お疲れ様でした☆
「本当に毎月の楽しみでした!」
皆さんのその言葉で、今後も頑張れそうです!ありがとうございます♡

是非、このレッスンを活かされて、
日々の食卓やおもてなしをさらに楽しく過ごして頂けたら幸いです♪
皆様との素晴らしき1年に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2017-04-16 22:46 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記10&11月☆テーブル☆

お菓子・紅茶研究家Namiです(^^)皆さまごきげんよう(^^)

10月は、
“食卓の歴史とサービス形式”についてのレッスン♪

レッスンの最後には、
ビュッフェのおもてなしを、皆さまで楽しんで頂きました♪
題して、『秋のスウィーツビュッフェ』♪
みなさま、立ち居振る舞いから
スマート&エレガントにビュッフェを楽しんで頂けました♪(^^)
d0126550_17332139.jpg
②でパーティーマナーを学んでいただきましたが、
パーティーを催したり、おもてなしをする場合、
まず、どののような形式で行うかということが、
パーティーの流れや全体を決める上でとても重要なこと☆

それによって、テーブルセッティング、
テーブルコーディネートも変わってきますし、
ホストとゲストの動作&所作も変わりますからね☆

という訳で、今回はその辺りに焦点を当て、
詳しく学んでいただきました(^^)


11月は、
スタイル&イメージの(5)エレガントなスタイル♪
アイテムスタディーは銀器について♪

そうした今月のレッスンテーマを生かして、
『エリザベートのティーパーティー』をイメージしたおもてなしを、
皆様で楽しんでいただきました♪
d0126550_17325708.jpg
テーブルも格調高くあるならば、
そのお菓子も后妃が実際に愛した、歴史ある高貴なお菓子がならびます♪

素敵なテーブルと、夢のようなお菓子・・・
この2つがそろえばもう別世界☆
魔法をかけられたような気分になりますね♪
なんとも優雅な時間となりました♪感謝☆

テーブルコーディネートもお菓子作りも、
夢を現実にしてくれるような素敵な楽しみですね♪
是非、おうちでの夢や楽しみ広げてくださいね♪

皆さまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2017-02-26 17:07 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記9月☆テーブル☆夏のおわり

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

すっかり秋の空☆綺麗ですね!
秋の空にはブラームスがよく似合う♪

今月のテーブルレッスンは、
『ハイティーパーティー』をテーマに、
シンプルスタイルと、ガラス器についてのレッスン♪
d0126550_21300141.jpg
シンプルなスタイルに
キラキラのグラスが映えます、
そんなガラス器のあれこれを楽しくStudy♪

スタイルとアイテムについて学んで頂いたあとは、
実際にパーティーを楽しみながら、
メニューのコーディネート♪

d0126550_21301737.jpg
お肉料理とともに頂くハイティーがテーマということで♪
メインはLa Belle Vie自慢のローストビーフ♪
また、おもてなしですから、人気の前菜とデザートもご用意♪
夏の疲れ解消メニュー♪

日中の暑さも衰え、冷え込みが本格化する頃になりました。
体調等々、お気をつけくださいね♪
みなさまとの素敵な時間に感謝♪

[PR]
by timote24 | 2016-10-29 21:44 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記8月☆テーブル☆夏を味方に♪

お菓子研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

作品展も無事おわり、
今週は台風の合間をぬって、岡崎でメーカーさまと打ち合わせ。
足止めなく行って帰ってこれてよかったです(^^)
という感じで忙しくしております・・・

先月のテーブルコーディネートレッスンは Style&Imageの3。
課題はHard Casual☆
という訳で、デモンストレーションは、
モロッコをテーマにした元気になれるランチテーブル♪
夏はエスニックなおもてなしが楽しいですね♪(^_-)
d0126550_00145080.jpg
アイテムスタディーは、色彩について♪
色々なプレースマットと、なみ先生力作のテキスト(笑)で、
様々な色あいや配色について、学んで頂きました♪

「もっと早く習えばよかった!」と、みなさま目からうろこのご様子☆
この回を終えると、この先のStyle&Imageレッスンが
より楽しくなるでしょう(^_-)♪

レッスン後は、こちらの今月のテーマとテーブルに沿った
モロカンなメニューでランチパーティー☆
お野菜とラム肉のタジン、アラビアパン、ガゼルの角ケーキ、モロッコティー♪
モロッコティーはおかわりが止まらない!(笑)
d0126550_00145753.jpg
アラビアパン(ホブス)は、 外側はハードな焼きあがり。
硬すぎる感じがある程ですが、
これをタジンのスープに浸して頂くと、本当に美味しいのです!

「ラム肉もこんなに美味しくいただけるなんて、今度ラムも買ってみよう!」
と喜んで頂けました♪♪♪
という訳で、全て完食☆ありがとうございました♪♪♪

テーブルや紅茶レッスンでは、生徒さんがお教室を後にされる際、
「ご馳走様でした・・・ちがう!ありがとうございました!」
となる方が多いのですが(笑)
おもてなしされた気持ちになっていただけたと思えて、
密かに「ご馳走様でした」の声に喜んでいます(笑)
皆さまとの、楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2016-09-24 00:17 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記7月☆テーブル☆元気♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

今月のテーブルコーディネートレッスンは、
プロヴァンスをテーマにナチュラルスタイルと、
陶磁器についてSTUDY♪♪♪
d0126550_00325795.jpg
太陽のイエロー、ひまわりのテーブルは、
席に着いたみなを元気にしてくれます♪メニューもおやさいたっぷり♪
手作りバーニャカウダソースは、毎年本当に大好評♪
山盛り野菜もなくなってしまいました!
d0126550_00365580.jpg
元気な色と、
カラフルな野菜をたっぷりとって、
この夏もパワフルに乗り切りましょう!

まさに、美味しい楽しい
デジュネ・パーティーでしたね!
みなさまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2016-08-24 00:38 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記6月☆フラワー☆美しい時間♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆さまご機嫌よう(^^)

6月、第3回目のテーブルフラワーレッスンは♪
ホリゾンタルとガーランド♡

d0126550_21122375.jpg
少々難しいスタイルに加えて、
花材も難しいものがありましたが、
とーっても素敵にできましたね!

花材は素敵なお花屋さんに、

大まかなことだけ伝えてお任せしているので、
当日、お花が届いて初めて私も具体的な花材を知ります。
ですから、その都度、私も講師として技量が試されております(笑)

d0126550_21125853.jpg


そして、今月で全3回のテーブルフラワーレッスンが修了☆
お疲れ様でした♡

最後は、お花を眺めながら、
若鶏のブレゼと自家製パンでランチタイム♪
皆様と美しいもの作り、
美しいものを楽しむことができて、私もとても楽しかったです♡
皆さまとの素敵な時間に感謝♡

これからも、テーブルコーディネートとともに、
テーブルフラワーアレンジも楽しんでみてくださいね♪


[PR]
by timote24 | 2016-08-02 21:18 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記6月☆テーブル☆Stylish♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

6月のテーブルレッスンは、
いよいよ”スタイル&イメージ”の実践レッスンに入ります♪
今回は、『クールなおもてなし』をテーマに、
課題のモダンをレッスン♪

アイテムstudyは、プラスティックについて♪
d0126550_21403209.jpg
色々な素材のものを扱いながら試して頂きました♪
アイテムひとつ変えるだけでガラッと印象がかわるその変化に、
みなさま、ドキドキワクワク!
デザインもさることながら、
素材も大事ですね!
d0126550_21404185.jpg
そして、おもてなしメニュー例もクール♪
そう、このパッションフルーツのムースケーキは、
みんな大好き!サッパリとした味わいとまらない・・・(^^)

皆さまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2016-07-11 21:44 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記5月☆フラワー☆お花に囲まれて♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

今回は5月のテーブルフラワーレッスンのお話♪
第2回は、スパイラルブーケと、
ラウンドアレンジを作製して頂きます♪
d0126550_22564765.jpg
全く違う作り方ですが、
どちらも、まあるく形づくって行きます♪

1作品目のスパイラルブーケは、
花材を束ねていくことが大変だったかもしれませんが、
みなさま、素敵なブーケが出来上がりましたね♪

そして、2作品目はラウンド♪
前回、かごアレンジで少しやっているので、
よりポイントを意識できたかしら♪
みなさん、素敵なラウンドアレンジができました♪
d0126550_22565479.jpg
最後は、お花にかこまれつつ、
自分のアレンジを眺めつつ、
デジュネ~♪今回は、ケーク・され・アルマンドです(^^)

皆様との、素敵な時間に感謝♪


[PR]
by timote24 | 2016-07-02 23:03 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記5月☆テーブル☆Victorian♪

お菓子・研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)♪

5月のテーブルコーディネートは、パーティーについて☆

パーティーでのおもてなしのスタイルやマナーをStudy♪
アフタヌーンティーを例にとって実践♪
d0126550_21590347.jpg
最後は、
今日学んだパーティーについてをおさらいしながら、
ヴィクトリア女王とヴィクトリア女王のお茶会をテーマにした、
ヴィクトリアンアフタヌーンティーパーティー♪
d0126550_21591362.jpg
ヘレンドのヴィクトリアにヴィクトリアブーケに
ヴィクトリアサンドウィッチ・・・
すべてヴィクトリア女王にまつわるものをあつらえたテーブルは、
クラシックでエレガントなパーティーテーブル♪

ヴィクトリア時代の英国貴婦人気分になっていただけたかしら♪
テーブルから始まる空間の魔法を体験していただけたのでしたら、
幸いです♪

生徒様との素敵なティーパーティー♪楽しかったです♪
感謝☆

[PR]
by timote24 | 2016-06-18 22:07 | ★レッスン日記<テーブル

レッスン日記4月☆テーブルフラワー☆ロマンティック♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

今年も3回のテーブルフラワーレッスンがスタート☆
テーブルコーディネートレッスンの一環ですので、
受講者のみなさんのほとんどは、
昨年テーブルコーディネートレッスンを受けた方☆

第1回目は、フラワーアレンジメント概論と、
かごアレンジをしていただきました♪
d0126550_23420592.jpg
みなさん、フラワーアレンジメントのレッスンのお時は、
無言になりますね・・・(笑)
そのまなざしは真剣!けれども、これも感覚が大事な分野。
あまり考えすぎてもいけませんから
「お花と会話するようにね!」とアドヴァイス(^^)
今年は、華奢な花材が多く難しかったと思いますが、
みなさま素敵なロマンティックなアレンジが出来ましたね!
d0126550_23421746.jpg
頑張ったレッスン後は、Nami先生が、
得意のキッシュで簡単ランチのおもてなし♪
完成したアレンジメントを眺め、
お花の美しさと達成感に癒されながら、
お腹も満たしていただきました♪

皆様との、華やかでHappyあふれる時間に感謝☆
来月は2作品☆頑張ってくださいね♪お楽しみに♪


[PR]
by timote24 | 2016-06-10 00:03 | ★レッスン日記<テーブル