カテゴリ:レッスン( 29 )

English Social Manner Lectureへ♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

先月は、東京は青山へ♪
カナダ大使館の地下にあるロビンズクラブにて
English Social Manner Lectureを受講して参りました♪
d0126550_2155122.jpg
講師は、現在、英国に住まわれ、
オックスフォード大学でお仕事されているMiaさん♪

Miaさんとは、ブログがきっかけで、
何年も前から交流をさせて頂いていたのですが、
今回、ついにお目にかかることができ嬉しかったです!
思わず、入り口で手を取り合ってしまいました(^^人^^)
d0126550_2156055.jpg
凛としながらもチャーミングでお話しも楽しいMiaさんがとても素敵でしたし、
大好きな英国に特化したソーシャルマナーと、
英国のリアルを学べてとても良かったです☆
そうして、このレッスンで得たエッセンスを、
また紅茶のレッスンにインスパイアさせていけたらと思います♪

会食会では、素敵な交流もでき、楽しかったです♪
講師のMiaさん、ご一緒下さった皆様、素敵なひとときありがとうございました☆
[PR]
by timote24 | 2014-04-18 15:00 | レッスン

プロトコール&マナーズレッスン修了☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

今年の春より、
上月マリア先生のプロトコール&マナーズレッスン(一般科)にて、
修業しておりましたが、
先日、無事、その修了書を頂くことができました☆
d0126550_11552383.jpg
既に、プロトコールやマナーのレッスンに何度か受けたこともありますし、
私自身、お紅茶のクラスや、テーブルコーディネートのクラスで、
ティーマナーやパーティーマナーについて、お伝えしておりますが、

お伝えしている中で、また、人様に何かをお教えする身として、
プロトコールやマナーについても、
その形式や方法論だけでなく、
より、その根本にあるものや精神をより理解し、
それそのものを自分の身に吸収させたいと思ったのでした・・・

そんなことを思いはじめていた昨年、
私が所属する花・芸術文化協会で、
マリア先生のセミナーがあると知り、迷わず参加☆
そして、マリア先生のお話に感銘を受け、レッスンに申込んだのでした☆

久しぶりの、毎月、東京までのスクーリング☆
大変な時もありましたが、とても有意義な時間が過ごせましたし、
1から学んだことで、知識も精神も、より高められてよかったです☆

最終回は、
渋谷のセルリアンタワー最上階にあります、フレンチレストランにて♪
秋晴れでしたので、東京湾まで見渡せました♪
d0126550_11582089.jpg
今期のクラスでご一緒にレッスンを受けてきた、
素敵な福岡マダムさま(左)と東京マダムさま(中央)とは、よいお友達に♪
別れを惜しんで、お店の前で記念スナップ☆

お二人ともとても素敵な方でしたが、
福岡からスクーリングされているマダムさんは、
私の娘とあまり変わらないお孫(まご!!)さんがいると知ってビ~ックリ!!!
つまり、私よりも、私の母に年齢が近いとのことで・・・(@@)
う~ん、こんな素敵なおばあちゃまになれたらいいなぁ♪

マナー教室、テーブルコーディネート教室、
お花教室、お紅茶教室、お菓子教室・・・
そうした、文化・教養を高められるお教室サロンへいくと、
レッスン内容だけでなく、
先生から、クラスメイトさんから、色々な刺激を受けますね☆

このレッスンで学んだことも、自分に、お教室によりよく生かし、
La Belle Vieも、さらによい刺激の得られるサロンになって行けるとよいです☆

上月先生、松田先生、由結先生、熱心なご指導、ありがとうございました!
[PR]
by timote24 | 2013-10-03 15:00 | レッスン

フランス料理のレッスンへ♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

春より、本格フランス料理のレッスンを受けておりまして♪
今月で、全3回を修了しました♪

久しぶりのプロの料理人による本格フレンチレッスン♪
毎回受ける前からワクワク♪
そして、フレンチの食材や道具の匂いに懐かしさを感じ、
「やっぱりフレンチの厨房の匂いって好きだわ~」
とレッスンの度に酔いしれておりました(^^)

講師は、私も大好きなレストラン♪♪♪
名古屋観光ホテル フレンチレストラン エスコフィエの
料理長 三浦シェフ☆
d0126550_1450859.jpg
基本的なことの確認や、日々生かせそうなこと♪
新しいことも学べてよかったです♪

そして、名古屋観光ホテルの名物ともいえる、
フレンチトーストも教えて頂くことができました♪
それはそれは、ほっぺも落ちる、贅沢なフレンチトーストですよ~☆
d0126550_14511359.jpg
レッスンの後は、クラシカルで素敵なレストランで、
ランチタイム♪毎回楽しいひとときでした♪
d0126550_14512912.jpg
丁度10月からまたガストロノミーレッスンがありますし(満席になりました)
このレッスンで改めて学んだことのエッセンスを、
日々のお料理に、レッスンに生かしていけたらいいです♪
三浦シェフありがとうございました!

やっぱり、フレンチ大好き♪♪♪
[PR]
by timote24 | 2013-07-30 15:00 | レッスン

パンを習いに♪

みなさま、ごきげんよう(^^)

昨年より、尊敬している先輩サロンマダムに
パンを習い始めました♪

イーストを使ったお菓子はパリのお菓子学校で習ったものの、
普通のパンはちゃんと習ったことがなくて、
満足に作れるのは丸パンくらい・・・
ですから、以前から1からやりたいと思っていたのでしたが、
やっぱり、ちゃんと習って、不安な点が払拭されると自信が付きますね♪

日ごろLa Belle Vieの生徒さんに、
「できたら、一度復習するといいわよ」と言っておりますし(笑)
私も、時間を見つけて復習!

先日、型があったブリオッシュと、
家族が大好きなロールパンを作ってみましたよ♪
d0126550_14284693.jpg

ブリオッシュはパリのお菓子学校でも習い、
パリで購入したGOBELのブリオッシュ型があったのです♪

が、やはり私が作るのはお菓子がほとんど。
ですから、そのブリオッシュ型はほとんど出番なしでした・・・
でも今回、改めてレッスン&ちゃんと復習したことで、この型も生きました♪
「あ~そうだった!」と、忘れていたことを思い出すこともできよかったです♪

とにかく、パンも手作りすると美味しい~♪♪♪
余計なものも入りませんしね☆

パンもお菓子も、お料理とは違って、
形ないところから、形づくるものなので、
本当に出来上がると感動するというか、
創世記の神様の気持ち(おおげさ)になります(笑)

出来ることが増えると、
新しい自分になったようで、ウキウキしますよね♪
パンのレパートリーも頑張って増やそうと思います(^^)v
[PR]
by timote24 | 2013-04-05 15:00 | レッスン

上月マリア先生のセミナーへ

先月、花・芸術文化協会にて、
プロトコールマナー、紳士・淑女教育の第一人者、
上月マリア先生をゲストにお招きしてのセミナーがあり、東京へ♪

「幸運を呼び込み、幸せな女性になる方法」
というテーマでお話をしてくださいました。
自分が幸福な状態でいるための、
根幹となる心の持ち方についてのお話でした。

私は、昔から考え事が好きなタイプといいますか、
何についても深く考える性格だったのですが、
特に、悩める20歳前後のころ、
”生きることとは何なのか・・・”
”私にとっての幸せとは、不安や悲しみ、怒りとは何なのか・・・”
そんなことを部屋にこもって自問したり、
哲学や宗教的な本を読みあさっていた時期がありました。

そのことが、私自身の幸福論、
私の信念の土台となるものを築いてくれましたが、
そうした私の幸福論、信念として持っているとと同様のことを、
上月先生が、確かな説得力と力強さをもって語られていたので、
共感とともに高揚感でいっぱいになりました☆
d0126550_17532426.jpg

また、上月先生は、特に子育てについてのお話はされませんでしたが、
様々なお話の中で、
子供に向かう心持ちや目線について気付かされたことがありました・・・

丁度、上月先生のコラムがあった子育て本を昨年読んだところでしたが、
そのように上月先生は、しつけや育児についての著書も多数おもちなので、
またじっくり拝読させて頂こうと思いました。

己を尊び、人を尊び、天地を尊ぶ・・・

この命と幸福の根幹となることを、改めて心に思うことができ、また、
忘れていたことを思い出したり、気付かされたこともあり、
上月先生のお話を拝聴できて、本当によかったと思いました。
上月先生、ありがとうございました。
[PR]
by timote24 | 2013-01-07 10:00 | レッスン

服部栄養専門学校☆ショコラレッスン♪

昨日は、代々木にあります料理専門学校は、
服部栄養専門学校にてお勉強して参りました♪

このレッスンは、
料理教室検索サイト・クスパさんと服部学園さんにより実現された、
お菓子およびお料理教室主宰者(講師)限定の
スペシャル講習会なのでした♪
d0126550_13181840.jpg
さすが、日本屈指の料理専門学校とあって、素晴らしい設備の講義室でした♪

さて、その講義の内容は"チョコレート”
”チョコレートのとは”に始まって、
トリュフ作りや、テンパリング(温度調節)などについてを中心に、
奥深~いチョコレートを魔法のように扱うプロならではのコツ、
アイディアのヒケツが満載レッスンでした♪
d0126550_131940100.jpg
右のマンディヤンは、
毎年お教室のチョコ菓子レッスンでも作製して頂いています(^^)
左は試食したチョコーレート♪
お教室で使用するのはヴァローナとカレボーが主ですが、
この2ブランドがやっぱり好きだわ~♪

講師は、服部栄養専門学校で講師をされている瀧澤講師☆
パリでの修行経験があり、
私も大好きなSadaharu Aokiでも修行されていたそう♪
d0126550_13194188.jpg
”チョコレート”については、私も既に一通りのことは勉強し、
お教室でもレッスンしていることだったので、
わざわざ行かなくてもいい話だったかも知れませんが、

憧れのパティスリーで修行されたパティシエのプロでもあり、
講師のプロでもあるという、
瀧澤先生のレッスンを是非受けてみたかったし、
服部栄養専門学校を見てみたかったので♪

でも、行ってよかったです♪勉強になりました!
やっぱり、何年たっても、いくつになっても、
“先生自身が勉強する身である”ということ、
忘れてはならないと思いました・・・

最後に、瀧澤先生は、
私がパリでお菓子を勉強していた頃、
パリのSadaharu Aokiで修行されていたそう♪
d0126550_13334447.jpg
そのパリ滞在中、
Sadaharu Aokiのポール・ロワイヤル店に伺ったのですが、
丁度、アオキ氏がこちらのお店におり、
お会いできて、本当に感動でした~

クスパアカデミー&服部学園スタッフのみなさま、
瀧澤先生、ありがとうございました!
[PR]
by timote24 | 2012-09-21 20:10 | レッスン

資生堂パーラー料理長のSpecialレッスンへ♪

お菓子研究家Nami☆です(^^)皆様こんにちは♪

今日は、お料理レッスンに参加して参りました♪
このレッスンは、
東海地区のサロネーゼと、
そのサロンに通う生徒さん限定のレッスン☆

という訳で、
先輩サロネーゼとお慕いしております磯部作喜子先生と、
作喜子先生のお教室の長年の生徒さんとご一緒させて頂きました♪
d0126550_14162324.jpg
主催は東邦ガスさんと、クリナップさん運営する
Dreamiaという教室検索サイトさん☆
その、東邦ガスさんとDreamiaさんの初のコラボ企画ということで、
100年の歴史を誇る老舗レストランは銀座・資生堂パーラーの
東川料理長をお招きしてのスペシャルレッスンなのでした☆
d0126550_14164688.jpg
参加者は、お料理などのお教室主宰者と、
レスナーさんとあって、
どこのグループも、もたつくことなく手際よく完成☆
東川料理長もとても楽しい方で、
楽しい雰囲気の中、プロの技をお勉強♪
d0126550_1417564.jpg
作ったお料理は、
・骨付きバラ肉のブレゼ~キャベツとレーズンを添えて~
・ポテトのパンケーキ~夏野菜のイルフィーユ仕立て~
・イチジクのコンポート~資生堂パーラーオリジナルアイスクリーム添え~
美味しかったですよ(^m^)
d0126550_1418345.jpg
と、楽しく充実の時間を過ごさせて頂きました☆
東邦ガスならびにDreamiaスタッフの皆様、
作喜子先生はじめご一緒させて頂いた皆様、
どうもありがとうございました!

それにしても、東邦ガスさんの最新コンロ、
火加減上手でとってもよかった☆
我が家のコンロもそれに変えたいな(笑)
[PR]
by timote24 | 2012-07-11 14:19 | レッスン

フレッシュフラワー☆ディプロマ取得☆

今日は、私のレッスン☆鬼頭郁子先生のフラワーレッスンへ♪
9月から受講はじめた花・芸術文化協会ディプロマコース☆
ハードな中にも楽しさがあり、
毎回、毎回、充実のレッスンでしたが、そのレッスンも最終日☆

こちらのコースは、基本からかなり上級者向けのことまでをレッスンするので、
難しいというか、楽しいだけではいられないコースであるかと思いますが、
私は過去にフラワーアレンジメントを一生懸命レッスンしていたこともあり、
なんとか順調にレッスンを終え、
無事ディプロマを受け取ることができました☆☆☆
d0126550_23462149.jpg
このコースでは、ひとつの“スタイル”ばかりではなく、
あらゆるアレンジを、体系的に学ぶことができたので、
今までフラワーアレンジメントはパリスタイルだけしか
勉強していなかった私は、本当に勉強になりました。
フラワーアレンジメントの奥深さをさらに実感した私でした・・・

お菓子作りには、
“無心になれる楽しさ”があると思うのですが、
お花のアレンジには、
「この方がいいかな、そっちの方がいいかな~」と、
“自分と対話するような楽しさ”があるのだ思いました。

ですから、
お菓子作りとはまた違う楽しさ、癒しを改めて感じることができ、
これまで、どちらかというと、
テーブル等を飾るためにお花をアレンジしていた私も、
お花をアレンジすること自体に
楽しさを感じて取り組むことができるようになりました♪

そこが、大きな変化です(^^)v

このように、習い事は単なる趣味というだけではなく、
新しい気持ち、新しい自分に出会わせてくれるので、
習い事で挑戦したり、学んだりする時間は、
本当にいい時間だなと改めて思いました(^^)


しかし!ディプロマ取得が終わりじゃありません☆
ここまできて、ようやく、
“自分の力でできる”というラインに立たせて頂いただけ。
ですから、自分自身の力や技術を上げるのは、ここから!
つまり、ディプロマ取得が本当のスタートであり学びなのですね!

という訳で、
スタートラインの私、
今後、日々、自分でお花を触っていく中で、
「ここはまだまだダメだなあ・・・」というところがあれば、
また先生にレッスン付けて頂こうと思います♪
というか、大好きな先生のレッスンが終わってしまって寂しい~
[PR]
by timote24 | 2012-03-29 23:57 | レッスン

キャスケードブーケ♪

先月から、
髪をストレートにして前髪を上げてプチ・イメチェン♪
高評価にV(^^)

昨日は、鬼頭先生の生花レッスンへ♪
だんだん楽しいだけではなくなってきました(笑)

だって、その日の課題は
素人には絶対不可能な、キャスケードブーケ☆
作るのは初めてではありませんが、
その難しさを知っているので、緊張・・・

でも、先生の指導で、
このままお嫁に行けそうなくらい(笑)
素敵なブーケが出来上がりました。
d0126550_20443365.jpg

今回の花材は、大ぶりの立派なお花が多く、重さもあり、
まだまだ時間のかかる私は、
手がしびれてしまいました(笑)

まだまだではございますが、
自分で作成したウェディングブーケさながらの大作に、
感無量でした☆
[PR]
by timote24 | 2012-03-16 21:13 | レッスン

フレッシュフラワーレッスン♪

今日はお紅茶の体験レッスンがありました♪
その楽しいひとときのお話の前に、昨日のレッスンのお話を☆

昨日は、鬼頭先生の生花レッスン♪
だんだん難易度が増してきましたっ

私は以前に、
DAFA(フランスのフラワーアレンジメント技能試験)の
試験に向けたレッスンばかり一生懸命していたためか、
どうも、アレンジが型にはまってしまいがち・・・
”ナチュラル”にアレンジするのが意外と(笑)苦手・・・

その日は、一度アレンジしたものの、
どうも上手くいかず、また一からアレンジし直し・・・
d0126550_1544038.jpg
でも、先生が
「Namiちゃんは素直だから、すぐによくなるわね!」と仰ってくださり、
すっごく嬉しかったです(^^)

いくつになっても褒められるのは嬉しいですね♪(笑)
昨日は、レッスンを受ける側となって、
“素直さ”が上達のポイントのひとつ!と改めて思ったのでした☆

明日は、お菓子の体験レッスン♪頑張ります(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-02-24 23:46 | レッスン