カテゴリ:メディア情報( 20 )

ケーブルTV『YOUタウンナビ』に出演しました☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

先日、ケーブルテレビさんが、
La Belle Vieを取材&撮影した番組が、
先週一週間、愛知県の一部地域で放送されました。

YOUタウンナビという番組で、その回のテーマ&タイトルは、
『人気サロネーゼ 河合なみさんに
 X'masのおもてなしをおしえてもらっちゃお!』
タイトルに名前まで入れて頂いて恐縮です(^^;

ご覧頂けなかった方のために、OAの様子をちょっとご紹介♪
d0126550_01420801.jpg
その内容は、リポーターの大宮さんが、
テーブルコーディネートのレッスンを受けるというもの!
d0126550_01422691.jpg
また、「サロン教室って何!?」という素朴な疑問から、
実際にレッスンを受けた大宮さんの感想とともに、
お教室のレッスン内容や、お勧めポイントがよく分かる内容となっていました☆

大宮さんがお教室のお勧めポイント☆として挙げてくださったのは、
①ヨーロッパ調の素敵な空間でレッスンを受けられる
②河合先生から総合的におもてなし方法を学ぶことができる
③一流のカップを使用しレッスンを受けることができる
④本格的なスイーツが自分の家で作れるようになる!
⑤最後はみなで優雅なお茶会を楽しむことができる

とのことでした!!ありがとうございます~(*^^*)
d0126550_01423793.jpg
レッスンに来られた生徒さんにご覧いただいたのですが、
「ドアを開けるところは、緊張ぎみな感じでしたが、
レッスンに入ったら、いつもの先生と同じ~♪」と、
仰って頂けて嬉しかったです(*^^*)♪

撮影のあった週は、本当に忙しかったので、あまり考える暇もなく、
本当にいつものレッスンだと思って撮影に臨んだのですが、
それがよかったかしら?

とにかく、大宮さんもキュートでとても楽しい撮影でした。
そして、とてもよい経験をさせていただきました。


また、愛知県の春日井市と小牧市と名古屋市緑区の
ケーブルTVにご加入しているお宅でしかご覧頂けない番組でしたが、
番組を見てサイトにアクセス下さった方もあり、感謝です☆

ご覧下さった方々の参考になったら、嬉しいです☆

これからも、お菓子・紅茶・テーブルコーディネートを通して、
皆さまのHappy Lifeのお手伝いができたら嬉しいです☆
CCNetさん、ご覧下さったみなさま、ありがとうございました。

お知らせ:次回からはまた火・金に更新します。


[PR]
by timote24 | 2013-12-16 15:00 | メディア情報

ケーブルテレビの撮影がありました☆

みなさま、ごきげんよう♪

今日は、ケーブルテレビさんの撮影がありました☆
CCNet人気リポーターの大宮弓絵さんが、サロンにお越し下さり、
クリスマスのテーブルコーディネートレッスンを受けてくださいましたよ☆

という訳で今回の撮影は、
公開テーブルコーディネートレッスンの収録☆
d0126550_1722178.jpg
いつものレッスンの通り、お花からお菓子までご準備しましたが、
今回はケーブルテレビ限定特別講座☆
2つのコーディネートを実践!

まずは、大人っぽいシックなクリスマスパーティー☆
d0126550_1726223.jpg
お次は、華やか女子会クリスマスパーティー☆
d0126550_17281389.jpg
食器は同じでも、クロスやお花やメニューが変わると雰囲気が変わりますね♪

いつもの倍用意したので、ほとんど寝ずの準備でしたが(笑)、
とても、楽しい収録でした☆

来週、12月9日(月)~15日(日)の『Youタウンナビ』にて放送予定です。
(春日井・小牧地区)

大宮リポーター、カメラマンさん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by timote24 | 2013-12-02 15:00 | メディア情報

東海TV『きょうのアナ』に出演しました☆

本日はイレギュラーで更新します♪
先月収録されたテレビ番組が本日放送されました♪

ご覧なれなかった方、放送エリアでない方のために、
OAの様子とレシピをご紹介しちゃいます♪
d0126550_13323650.jpg
❤武 アナ「今日ひとつ目のオススメは、バレンタインにピッタリ!
       チョコレートを使ったお手軽スイーツ!」
❤清水アナ「という訳で、お菓子研究家の河合なみさんに教えて頂きます。」
❤私    「よろしくお願いします」
❤武 アナ「チョコレートで簡単に、
       ひとてま加えたスイーツをご紹介し下さるんですよね?」
❤私    「はい♪雪のような口どけの、
       絶品2段チョコレートムースをご紹介します。」
d0126550_143429.jpg
早速Nami先生、スイーツ作り開始~☆
レシピ、作り方はレシピサイト、
コレクルにUPしていますので、ご覧くださいませ↓
cotta recipe circle 絶品2段チョコレートムース by お菓子研究家Nami☆
カンタンなので、是非トライしてみてね☆
d0126550_1433899.jpg
そして、完成~☆
仕上げにはココアパウダーをふって、
その上に、カラーシュガーやマカロンをトッピングすると、
素敵に仕上がりますよ☆
d0126550_13333980.jpg
試食タイムでは、清水アナと武アナが、
美しい2層と雪のような口どけ&お味に感動と驚きの表情(^^)v
❤清水アナ「うわ~!驚くほどなめらかですね!」 
        「また、この2つのムースのバランスがいいですね!」       
❤武アナ  「あれだけ短い時間で作ったと思えないくらい、
        かなり本格的ですね!」
d0126550_1333111.jpg
私の出演したコーナーは6分くらいでしたが、
準備や確認作業をはさみながら2時間かけて収録☆
テレビ番組は、様々な人の力と時間をかけて
作られていることを目の当たりにし、いい経験にもなりました☆

東海テレビ・きょうのアナスタッフの皆さまありがとうございました♪
これからも番組を楽しみにしております♪
[PR]
by timote24 | 2013-02-08 21:00 | メディア情報

テレビ番組の収録がありました☆

みなさま、ごきげんよう♪

先日、テレビ番組の収録があり、
東海テレビのスタジオへ伺いました♪
d0126550_1834656.jpg
市販のお菓子を使って簡単につくる、
絶品スウィーツをご紹介&作製させていただきましたよ♪

カメラが回っているので、変に手が止まってもいけないと、
説明がぎこちない感じになりがちでしたが(^^;)
アナウンサーさんのアシストのおかげで、何とか言うべきことは言えたかな(^^)
d0126550_0191525.jpg
収録が終わって、
清水亜里沙アナと武裕美アナと記念写真♪
お二人とも、かわゆす♡

試食では、武アナウンサーがあっという間に完食☆
2人とも「本当においしい~」と感激してくださり、嬉しかったです(^^)
男性スタッフさんにも好評だったそう(^^)♪
どんなお菓子を作ったのかは、また放送後にお話しますね☆

レシピ考案から収録までとてもよい経験となりました☆
清水アナ、武アナ、
東海テレビ番組スタッフの皆さま☆ありがとうございました!
[PR]
by timote24 | 2013-01-17 10:00 | メディア情報

雑誌に掲載されました☆

今日はレッスンでしたが、そのレポの前に・・・
『BEST FLOWER ARRANGHEMENT 冬号』
“世界のスイーツ&クリスマス特集”に、
私が作製したお菓子とコメントが載っておりますので、
お知らせ致します(^▽^)
d0126550_21211527.jpg

イギリスのスイーツ&テーブルというページで、
“クリスマスプディングの優雅なティータイム”
というテーマのもと、私が作ったクリスマスプディングと
ミンスパイが掲載されております(^^)

その素敵なイギリスのテーブルをお作りになられたのは、
横浜でお花とテーブルのサロン
Ateliet Moetを主宰していらっしゃる、森田朋子先生。
d0126550_21215755.jpg

森田先生とは、
お電話で打ち合わせさせていただきましたが、
女性としても先生としても尊敬してしまう素敵な方☆
そんな先生の素敵なテーブルに、
私のお菓子がお役に立てて、本当に嬉しく思いました。

是非、お手に取ってご覧いただけましたら、嬉しいです♪
[PR]
by timote24 | 2011-11-22 21:27 | メディア情報

撮影用の・・・

昨日今日と、
とある誌面用に依頼されたお菓子を作りました。

10月になると、考えることはもう、
クリスマスやお正月のことになってきますが、
そのお菓子というのも、イギリスのクリスマス菓子でした☆

イギリスのクリスマス菓子と言えば、そうです!クリスマスプディング♪
d0126550_22265110.jpg
た~っぷりのドライフルーツとブランデーの風味がきいていて、
味わい的にはシュトーレンに似た感じですが、
食感は、マジパンのような、羊羹のような(笑)です。
美味しいですよ(^^)

簡単なんですが、準備にも手間がかかり、
1年がかりで準備するご家庭もあるそうです・・・

それから、ミンスパイ♪
クリスマスからエピファニーの間に頂きます♪
エピファニーに頂くパイだなんて、
イギリス版ガレット・デ・ロワといった感じですが、
d0126550_22351799.jpg
フェーブならぬコインを入れるのは、パイの方ではなくてプディングの方☆
6ペンス硬貨を入れるのだそうですが、
6ペンスはなかったので、1ペニーを添えてみました(笑)
d0126550_2237539.jpg
英国の伝統的なお菓子を囲んでのブリティッシュ・クリスマスもいいですね♪
でも、どちらもカンタンなのに手間(時間)がかかるお菓子(笑)なので、
レッスンには不向きなお菓子ですね~

時間がかかるだけに、お菓子作りスケジュールを組むのに悩みましたが、
発送を終えてほっと一息!やり遂げた感です(笑)

という訳で、今回は撮影には立ち会いませんので、
テーブルを作られる先生に後をお任せ致します♪
この子たちが、いい脇役となりますように!

また、雑誌がでましたら皆様にご報告させて頂きますね(^^)
[PR]
by timote24 | 2011-10-06 22:45 | メディア情報

中日新聞『くらしのニュース』に掲載されました☆

改めまして☆
本日の中日新聞『くらしのニュース(春日井版)』に
お教室の記事が載っています☆

『お菓子と紅茶で元気に』
d0126550_17154042.jpg
よかったらチェックしてみてくださいね(^^)
取材時のお話はこちら
[PR]
by timote24 | 2011-08-11 17:00 | メディア情報

『VOCE』5月号に掲載されました☆

先月、撮影・取材に応じたVOCE5月号が発売になりました!
撮影のお話はこちら結構アップで載っていたので、照れましたが、
よい記念になしました。VOCEスタッフのみなさまありがとうございました。
d0126550_1633229.jpg


please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

エキサイトクーポンで、
被災地の女性、妊産婦支援ができます↓↓↓

d0126550_21324693.jpg
[PR]
by timote24 | 2011-03-26 16:34 | メディア情報

『BEST FLOWER ARRANGEMENT』に掲載☆

今日はレッスンでしたがその前に・・・

私がお菓子協力をさせて頂きました、
『ベスト フラワー アレンジメント☆10周年特別記念号☆ 』が
本日発売されました!!

その中の、10ページに渡る“WEDGEWOOD特集”で、
アフタヌーンティーパーティーのページがあるのですが、
そこに飾られているお菓子を担当させて頂いたのです☆
d0126550_22492161.jpg

専門誌として評価されている雑誌の、由緒あるブランドの特集ページに、
私のネームとコメントも入れて頂いて、とっても感激しています(><)
☆撮影の詳しいお話はこちら

実に素晴らしい!特集ページですので、
お花や食器、テーブルコーディネートがお好きな方は、必見です~☆

また“パリで旬のお花屋さん特集”にも、
トキメキ~(><)はうぅ~パリに行きたい(><)

私はお菓子留学から帰国して半年後、
今度は、これまで学んできたお花の学び修めに、
フランスのお花の試験に挑むべく、
再びのパリ行きが決まっていたのです...が、
おめでたと相成りまして、渡航を断念することに)><)

でも、キャンセル直前まで、
パリの地図にチェックしたいお花屋さんの場所を印をうったりしていたので、
その時の気持ちが蘇りました~☆

また落ち着いたら、パリのお花屋さん散歩&試験にチャレンジしたいな~!

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-16 23:48 | メディア情報

撮影☆

あら、Nami先生若作り♪(笑)
実は、昨日、ファッション誌VOCEの取材と撮影に行って来ました☆
春号ということで、ふんわり巻髪&春の装いで参りました♪
d0126550_1319955.jpg

発売は、3月23日です♪
詳しいお話は、アメブロにて♪

please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
[PR]
by timote24 | 2011-02-07 21:47 | メディア情報