カテゴリ:★レッスン日記<フランス料理>( 21 )

フランス料理特別講座 in エスコフィエ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

2月、La Belle Vieフランス料理特別講座が、
名古屋観光ホテル・エスコフィエにて行われました☆
細井料理長に間
近でプロの美技を教わりました(^_-)贅沢☆

今回、ご指導いただきましたのは、
帆立貝柱、青リンゴ、生ハムのサラダ仕立て ほのかなカレー風味
人参のポタージュ ・仔牛のブランケット 春野菜とともに
桜のブラマンジェ の4皿☆

と~っても美味しかったですし、
プロの着眼点と発想力、その技を目の当たりにして、
とても勉強になりました♡
d0126550_22591590.jpg

私がパリでフランス菓子を学んだ学校も
”エコール・リッツ・エスコフィエ”でしたが、
”エスコフィエ”とはフランス料理の父と呼ばれる人物の名。
その名を冠したこちらの名店が大好きで、
以前からお食事会で利用させて頂いたご縁で実現しました。

そこで、細井料理長の料理講座の前に、
フランス料理と”エスコフィエ”について、
なぜ、エスコフィエの料理学校が、
パリ屈指の5つ星ホテル、
ホテル・リッツ・パリの中にあるのかなど、
経験も交えて、私から少しお話させていただきました。(^^)
フランス料理、フランス菓子の歴史も、とても興味深いものがあります(^^)
d0126550_22585820.jpg
講座後はご指導いただいたメニューで皆様との
ランチ♪
ランチの時間も、楽しかったです♡
ご参加の皆様、ありがとうご
ざいました♡
日々のお料理や、おもてなしメニューになったら素敵ですね☆
私も早速つくろうと思います(^▽^)♡

細井料理長ならびに、名古屋観光ホテル・エスコフィエのみなさまに
感謝をこめて。

[PR]
by timote24 | 2017-04-02 22:50 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記2月☆フランス料理☆家族におもてなし♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♪

2月のガストロノミーレッスンは、
POISSON お魚と蒸し調理が課題♪
d0126550_21403607.jpg
という訳でメニューは、
Mosse aux crevette a souse americanie
エビのムース・アメリケーヌソース
Vapeur du poison a chair blanche a sause beurre blanc
白身魚のヴァプール・ソースヴールブラン
Creme bruler
クレームブリュレ♪
d0126550_21404291.jpg
デザートのクレーム・ブリュレは、
カリッ&トロ~の、美味しいハーモニーを召し上がれ♪

フレンチの基本を押さえながら、
作り易~いルセット(レシピ)なので、
みなさま、「帰ってすぐに復習したい!」と言われておりました♪

そして、早速にご家族での記念日ディナーに
こちらのコースをお作り下さった生徒さんもあり、
ご家族との楽しい食卓の様子もうかがえまして、
私も嬉しくなりました♪

皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2016-04-11 21:44 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記1月☆お料理☆ベージュ♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

1月のガストロノミー(フランス料理)レッスン課題は、
鶏肉の2☆

メニューは、
Potage aux navet かぶのポタージュ♪
Poule saute sause supreme 
若鶏のソテー・シュープレームソース♪
Tarte a la poire 洋ナシのタルト♪
それから、テーブルロール♪
の4品を作って頂きました♪
d0126550_21332216.jpg
スープからデザートまで、
ベージュなお献立♪

もともとのフランス料理らしい、
クラシカルで基本的なメニュー☆
こういう小手先でないメニューが、
日々のお料理の幅を広げてくれますね!
d0126550_21333050.jpg
とはいえ、とっても作りやすくお伝えしておりますゆえ、
みなさん、ご家族にふるまわれたとのこと♪
嬉しい♪

みなさまとの素敵な時間に感謝☆


[PR]
by timote24 | 2016-03-14 21:39 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記11月☆フランス料理☆2015書き納め♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

あっという間にクリスマスも終わり、
年末となってしまいました…
FacebookやInstagram(http://www.instagram.com/nami.labellevie/
では随時UPしておりますが、
今年も、可愛いクリスマスケーキ♪
皆様にお作り頂くことができました♪

その前に、11月のレッスン日記♪
11月のガストロノミー(フランス料理)課題は、
Boeuf 牛肉♪テーマは煮込みです♪
d0126550_12571911.jpg
と言う訳で、作製して頂いたメニューは、
Gelee de Legume et saumon
野菜とスモークサーモンの冷製テリーヌ・パプリカソース
Le bouf bourginion 牛肉の赤ワイン煮
Souffle chaud a la franboise
温かいラズベリーのスフレ
そして、くるみのパン♪
d0126550_12572709.jpg
基本とうまみを抑えた、簡単ミラクルレシピ♪
今年も皆様に感動と喜びを覚えていただけたようで
なによりでした♪


さて、今年は30代最後ということもあり、
頑張れるところまで頑張ってみよう、そして、
指導にさらなる磨きをかけようと
レッスンを沢山入れて頑張りました☆

ですから、多忙を極めブログの更新もできないこともあり、
12月のレッスン日記も綴れておりませんが、
本日の投稿にて今年の書き納めとしたいと思います。

今年も可愛い美味しい色々なケーキ♡生徒さまたちと、沢山沢山作りました♡
まだ3月までハードですが、
来年はちょっと、時の流れを変え、
違う風を感じたいなと思ったりしています(^-^)

皆様との甘くてキラキラとした、ひとつひとつの時間に感謝☆
お菓子日記をご覧下さった方にも感謝♡

よいお年を☆




[PR]
by timote24 | 2015-12-28 11:00 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記10月☆フランス料理☆夫婦円満♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

10月のガストロノミー(フランス料理)第2回の
レッスン課題は、poisson お魚♪
マストなポワレの調理法、
白ワインソースをレッスン♪

という訳で、前回は、家庭的なお料理でしたが、
今回は、レストラン・フレンチ☆

ご家庭でも作りやすい
ということをモットーとしておりますが、
この回は、ソースのベースとなるフュメ・ド・ポワソンを
しっかり作るところからスタート♪
d0126550_22510149.jpg
メニューは、
Remoulade de Crabes カニのレムラード♪
Poele de Dourade a Souce vin blanc
鯛のポワレ・白ワインソース♪
Glacees de yaourt ヨーグルトのグラセ♪

今年も、いい天然真鯛が入りました☆
d0126550_22514421.jpg

楽しくレッスンしているうちに、
前菜、メイン、デザート、パンと、
一通り出来上がり♪

お魚もふんわり、
どれも、とっても美味しく作って頂けました♪

後日、生徒さまが、ご主人様のお誕生日のディナーに、
このコースそのままお作りになられ、
ご主人さま、大変喜ばれたとか♪うふ♪夫婦円満ね♪

ちょっとしたことを知るだけで、
ご家庭での楽しみ増しますね!
皆様との素敵な時間、ここから広がる素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-11-30 23:02 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記9月☆フランス料理☆スタート♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

2016年度レッスン希望者さんのための
ガイダンス&レッスン体験の日程が決定しました☆

例年より少し早まりましたので、
11月5日よりガイダンス&レッスン体験申込み
を開始いたします☆

※正規レッスン申込みは1月5日より受付開始

詳しくは“レッスン申込み・受付情報”をご覧ください。
ご興味をお持ちくださっている皆様、お早めに☆
皆様のご連絡をお待ちしております☆

さて、
今年も9月からスタートするサブメニュー(6回コース)は、
Gastronomie フランス料理レッスンが2クラス開講☆
(ハーブティーは、他のコースのクラスが多く多忙なことと、
希望者が少なめだったことから、今年は非開講と致しました。
お申し込み頂いた皆様、すみませんm(__)m)

第1回のレッスン課題は煮込み♪素材は鶏です☆

d0126550_21560555.jpg
と言う訳で、メニューは、
Veloute de petitpois プチポワのヴルーテ♪
Poulet braise a l`orange et au gingemble
鶏肉のブレゼ・オレンジと生姜風味♪
Creme mascarpone et pomme rouge
赤いりんごのマスカルポーネクリーム添え♪
あとは、テーブルロールの4品作って頂きました♪
d0126550_21561772.jpg
みなさま、とてもお上手にできましたね(^^)♪
お気に召していただけてよかったです♪

第1回目は家庭料理的なお皿でしたけれども、
フランス料理らしい素材使いやハーモニーを
感じていただけたかしら♪

ご家庭で作られた皆様のご感想としては、
特にお子様に人気だったとか(^^)
フレンチなんておうちで作ったことがありませんという皆様、
いつもとはちょっと違う?お皿から、
幸せな時間が広がったら嬉しいです♪

皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-11-02 23:08 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記3月☆フランス料理☆2014年度終了☆

洋菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

新学期・新生活☆
みなさま、お元気にお過ごしですか?
私もこの春の慌ただしさで、
中々ブログも更新できずにおりました…

という訳で、
2015年度のレッスンもスタートしておりますが、
まだ書いておりませんでした、
前年度最後のレッスンはガストロノミーレッスンの日記です。

6回目、最終回の課題は、
ポークです♪

d0126550_23024561.jpg
メニューは、
Terrine de ricotta poivrons
リコッタとパプリカのテリーヌ♪
Mignon de porc arlonnaise
豚肉のアロネーズ♪
Gateau aux chocolat
ガトー・ショコラ♪
それから、レーズンロール♪
d0126550_23324044.jpg
美味しいお皿が完成☆
この6回を通して、皆さんの得意なフレンチ、
ご家庭の定番フレンチがで
きたようで、私も嬉しかったです♡
ご参加の皆様ありがと
うございました♡


[PR]
by timote24 | 2015-04-17 00:33 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記2月☆フランス料理☆

洋菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♪

2月のガストロノミーレッスンは、
POISSON お魚と蒸し調理が課題♪

という訳でメニューは、
Mosse aux crevette a souse americanie
エビのムース・アメリケーヌソース
Vapeur du poison a chair blanche a sause beurre blanc
白身魚のヴァプール・ソースヴールブラン
Creme bruler
クレームブリュレ♪
d0126550_00033931.jpg
デザートのクレーム・ブリュレは、
スプーンでカンカンっと割って♪
カリッ&トロ~の、
美味しいハーモニーを召し上がれ♪
d0126550_00034966.jpg
フレンチの基本を押さえながら、
作り易~いルセット(レシピ)なので、
みなさま、「帰ってすぐに復習したい!」と言われておりました♪

そして、
早速、素敵な復習写真を送って下さった方もあり、
ご家族との楽しい食卓の様子もうかがえ、
私も嬉しくなりました♪

皆様との素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2015-03-12 23:59 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記☆フランス料理1月☆素敵な実感♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

1月のガストロノミーレッスンは、
鶏肉その2

メニューは、
Potage aux navet かぶのポタージュ♪
Poule saute sause supreme 
若鶏のソテー・シュープレームソース♪
Tarte a la poire 洋ナシのタルト♪
それから、ハーブのテーブルロール♪
d0126550_00394014.jpg
鶏肉が苦手な家族も、
これはおいしいとよく食べてくれます♪

簡単なのに、
ショウガやローズマリー、照り焼きといった
お決まりの風味ではないので、
新鮮でとっても繊細に感じられます♪

また、ソースは私がとったフォン(だし)から手作りしておりますので、
本当に優しい、風味豊かなお味です♪

かぶのポタージュも大好評♪
そして、主婦ならではの時短テクニックも大好評(^^)v

早速、皆様作って、ご報告してくださいました♪
ご家族の皆様にも喜んで頂けたようでよかったです♪
d0126550_00394959.jpg
洋ナシのタルトは、
クラフティー仕立てなので、プリンみたいなのがいいのです♪
焼き込みのタルト、私もこちらの方が好きかも(^^)

試食タイムでは、生徒さんが、
「人生の楽しみや喜びはは、毎日の生活の中にこそある…」
という本で見た言葉の意味を、La Belle Vieのレッスンを通して
改めて実感してくださった仰ってくださり…(涙)


お教室名もそういった意味もあるのですが、
La Belle Vieで学んだ知識やちょっとした工夫が、
毎日の生活を楽しくするための助けになったら私も嬉しいです♪

試食時のお話やその後のご報告から、
レッスンを受けられた皆様の楽しさが、
そのお皿とともにご家族にも伝り、
とても楽しい食卓の雰囲気であったことが伺えて、私も幸せでした。
皆様との素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2015-02-10 23:59 | ★レッスン日記<フランス料理>

レッスン日記11月☆フランス料理☆主婦の創造力

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

11月のガストロノミーレッスン課題は、
Boeuf 牛肉♪テーマは煮込みです♪
と言う訳で、作製して頂いたメニューは、

Legume et saumon presse
野菜とスモークサーモンの冷製テリーヌ
Le bouf bourginion 牛肉の赤ワイン煮
Souffle chaud a la franboise
温かいラズベリーのスフレ
そして、つけ合わせに、全粒粉とくるみのパン♪
d0126550_12181721.jpg
お野菜とスモークサーモンの冷静テリーヌは、
昔からの私の定番♪

ブフ・ブルギニョン=牛肉の赤ワイン煮は、
半日ほど煮込むものですが、Nami'sテクニックで簡単に♪
しかし、煮込んだような味わいなので、みな驚き♪♪♪
もちろん、圧力なべなどは使わず♪

私は料理人ではなく、
みなさまも料理人を目指している訳ではなく、主婦や普通の女子♪
そうした私たちが、家庭のキッチンでいかにやりやすく、
且つ、本格的な味に仕上げられること☆をモットーにしていますが、

今回も、
「簡単なのに、本格的だ!先生すごい!」と、仰って頂けたり(笑)
「今晩、すぐやります!」とやる気になって頂けて、
嬉しく思いました(^^)v

やりやすく、且つ本格的な味を出すには、
やはり、フレンチの味のポイントを押さえることが重要なのですが、
このポイントについては、昔レストランで習ったことよりも、
現地パリでのお菓子修行中で得た知識や経験が
とても大きいなあと、日常のお料理をしてても感ることです。
d0126550_12183695.jpg
デザートは、温かいラズベリーのスフレ♪
今回、私が作った洋ナシのアイスクリームがありましたので、
それもお付けいたしました(^^)

このフランス料理レッスンは、
私の12年の主婦歴も生きている訳ですが、
主婦のお仕事って、とても創造的な仕事ですよね…

だから、その創造力が欠如してしまうと、
ホントに主婦のお仕事ってつまらない(笑)

でも、ちょっとした智恵やテクニックや遊び心を知ることによって、
出来ないと思っていたことが出来、主婦的創造力が高まると、
何気ない日常や単なる作業が、素敵な空間と楽しい時間に大変身☆

「そんな素敵な魔法があることをみなさまにお伝えしたい!」
と思ったことも、お教室を開いた一因でしたが、

「La Belle Vieに通い始めてから生活が楽しくなって、
なんか生き生きしてるねって言われるようになりました!」
と仰って下さる生徒さま方もあり、嬉しい限りです。

レッスン後の食事も楽しいひと時でしたが、
レッスン後も、生徒様たちから頂いたご自宅での復習写真と
メッセージに心あたたまりました☆感謝☆


[PR]
by timote24 | 2014-12-07 22:16 | ★レッスン日記<フランス料理>