カテゴリ:ローズ( 19 )

バラ日記☆

お菓子・紅茶研究家Namiです☆皆様ごきげんよう(^^)

今年もお正月早々
娘のヴァイオリンコンクールの全国大会へ☆
お陰さまで入賞を果たすことが出来ました☆
連休は入賞者ガラ・コンサートへ♪頑張りたいと思います☆

さて、昨年は教室にそうしたコンクール忙しく、
なかなかゆっくりブログも綴れなかったので、
今日は久しぶりにバラ日記♪

5月のヴィクトリア開花以降綴れませんでしたが、
その後も、サロンから望む小さなお庭にも
沢山バラが咲きました。

芳しいナエマ、すごし絞りの入ったラデュレ、
新苗から大切に育てているマリー・アントワネット♪
d0126550_22321861.jpg
房咲きのプチ・トリアノン♪
蕾からの色の変化が楽しくて丈夫なトロワラス♪
新入りのポンパドゥール♪
d0126550_22322803.jpg
今は寂しいお庭ですが、
こうして写真を眺めていると、
心もパッと明るくなって、癒されます♪
d0126550_22323727.jpg
あ、来年も咲き誇ってくれるように、
冬選定しないと~

お風邪も流行っているようですが、
バラのお写真で元気になって頂けたら嬉しいです♪


[PR]
by timote24 | 2015-01-10 22:56 | ローズ

バラの季節到来♪♪♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

バラの季節となりました♪
我が家のバラも、このゴールデンウィークに開花♪
今年も一番花はヴィクトリア♪
d0126550_15254491.jpg
冬選定をしなかったので、
一番花以外は、小ぶりですが、沢山花をつけ、
黒いフェンスをピンクのお花で飾ってくれています♪
とってもいい香り♪

さて、お教室には、
私の影響でバラ育てを始められる方もいらっしゃれば、
もともとバラ愛好家である方も多くいらっしゃり、
この時期は、ウィーンのバラのティーカップを片手に、
生徒さんとバラのお話で盛り上がります♪

今月のレッスンでは30株も育てている生徒さんが、
咲いたばかりのマチルダを持ってきて下さいました♪
なんと美しく見事なお花でしょう!
d0126550_15252087.jpg
はあ~
お花って本当に素敵☆
おもてなしには生花がかかせませんし、
我が家はいつも生花を飾っておりますが、
本当に、女性の人生に、暮らしに、花はかかせませんね!

Sさま、素敵なプレゼントありがとうございました!
ああ、私もまた鉢を増やしたい(笑)



[PR]
by timote24 | 2014-05-08 15:36 | ローズ

La rose dans l'hiver~真冬の薔薇~

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、こんにちは(^^)

真冬の薔薇だなんて、
何ともPoeticなタイトルですが、
真冬に薔薇を咲かせてしまいました(笑)
d0126550_12075601.jpg
昨年の11月12月は暖かく、
12月になっても蕾が大きくなってきたので、
剪定もせず、そのままにしていたら、
急に寒くなり、蕾のまま、枯れることなくバラは冬眠・・・
(普通は寒くなったら蕾は枯れるんですが・・・)

そして、今週初めの春のような暖かい日にバラは目覚め、
花を咲かせてくれました☆
ところが、また真冬の寒さが・・・

という訳で、今朝は雪の中でバラが咲いているという、
なんとも稀有な光景と、
幻想的で美しいバラの表情が見られました♪

久しぶりのバラ日記でした♪おしまい♪
 

[PR]
by timote24 | 2014-02-14 15:00 | ローズ

ローズ開花☆ヴィクトリア女王のお庭♪

みなさま、ごきげんよう(^^)
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?
肌寒い日もありましたが、お天気に恵まれた日が続きましたね♪
ですから、我が家も毎日お弁当を持ってピクニック♪でした(^^)

さて、5月といえば、バラの季節☆
今年はイングリッシュローズの“ヴィクトリア女王”がすごい勢いで
つるを伸ばし蕾を付け、美しい花を咲かせてくれています☆
d0126550_9553991.jpg
どんどんフェンスを覆うので、
小さなお庭ですが、アーチを置こうかなあ・・・
と検討しています☆

甘い香りとピンク色に彩られ、
黒いフェンスもロマンティックにドレスUPとなりました♪
d0126550_959123.jpg
今月のパーティーのお菓子、テーブルコーディネートは、
ヴィクトリア女王のアフタヌーンティーがテーマ♪
今年は、そのテーブルにヴィクトリアを沢山飾れるかしら!?

誇らしげに咲くローズに元気をもらって♪
また元気に頑張りましょう(^^)
[PR]
by timote24 | 2013-05-07 15:00 | ローズ

秋のバラ

秋のバラは、ころんとしていて可愛いです♪
d0126550_23155260.jpg
夜の寒さで花が開ききらないので、
夏よりも長く楽しめます。

厳しかった夏のせいか、
例年より、バラが少ない秋ですが、
この秋も美しい癒されています。

よい週末をお過ごしくださいますように☆
[PR]
by timote24 | 2012-11-08 23:23 | ローズ

ローズ☆ラデュレ

バテバテにバテてしまい、
身体のいたるところ不調orz
ですが
バラが元気に咲いてくれており、元気をもらっています☆

今年、バラを3株増やしました。
ヴィクトリア、マリーアントワネット、
そして今日お披露目のラデュレちゃん♪やっと花を咲かせてくれました♪
d0126550_23294067.jpg
ラズベリーレッドのお花は、小さなお庭で目を引きます。

元気に咲いているプティ・トリアノンや、トロワラスも切り取って、
一緒に花瓶に活けました♪
d0126550_2330662.jpg
そうそう、今回は新しく購入したマイクロレンズで撮影したのですが、
違うかしら?(笑)

このレンズも使い慣れていくといいです♪
私のいいおもちゃです(笑)


まだまだ暑い日が続きそうですが、
体調に気をつけてお過ごしくださいますように☆
[PR]
by timote24 | 2012-07-31 23:36 | ローズ

ローズ☆マリー・アントワネット

バラ愛好家の皆様こんにちは♪暑くなりましたね。
5月の盛りを過ぎて、
お休みしていた我が家のバラたちもまた蕾をつけはじめました♪
でも、この日本の夏は暑さでは、
咲いた花びらもしおれがち・・・

さて、その5月にヴィクトリア女王のバラをご紹介しましたが、
ヴィクトリア女王とともに、
マリー・アントワネットが我が家の小さなお庭に仲間入りしておりました♪
そのマリー・アントワネットが、先日美しい白い花を咲かせてくれました♪
d0126550_16583276.jpg
マリー・アントワネットとその時代をイメージした、なんとも高貴なフレンチローズです。
ただ、こうして見事に花を咲かせてくれたものの、
新苗なので、この夏を乗り切れるか心配です・・・

そして、更新しそびれておりましたが、
他のバラたちもその5月に美しい姿をみせてくれました♪

マダム・フィガロ(FR)
女性誌「マダムフィガロ」の20周年を記念として名づけられたバラ。
d0126550_1705720.jpg
プティ・トリアノン(FR)
ヴェルサイユ宮殿庭園長とメイアン社の親交により生まれたバラ。
肖像画のマリーアントワネットが持っているバラのイメージだそう。
これは、7月現在の写真なのですが、花びらがしおがち・・・
フレンチローズは、立ち上がり遅い気がします。
d0126550_1658391.jpg
トロワラス(ER)
シェイクスピアの戯曲の主人公。
d0126550_17103557.jpg
「先生の影響で、バラを育て始めました」
という生徒さんもいらっしゃるのですが(^^)
やはり、イングリッシュローズは育てやすいので、
初心者におすすめです☆

ちなみに、私の父もバラ好き。
私が子供の頃、実家の庭の一角はバラ園のようでしたが、
その数は減少し、現在は、
父が最も好むパパ・メイアン(FR)だけが残っております(^^)

異国の暑さに負けないバラのように、
明日からまた頑張りましょう(^^)
[PR]
by timote24 | 2012-07-16 19:18 | ローズ

新緑の5月☆バラ開花

5月になりましたね!
GWは、いかがお過ごしでしたでしょうか?
雨の日もありましたが、
天候に恵まれた気持ちの良い日が多かったですね♪
私は一切をお休みにして、心身リフレッシュさせていただきました♪

あたたかく、新緑眩しい5月は、娘もお庭に出ることが楽しそう♪
庭のベンチでシャボン玉遊びをしたり、
バラの水やりをしたり、雑草の小さなお花にも興味津々♪
d0126550_1554298.jpg
そうした訳で、
休日のバラの水やりは、もはや娘の仕事☆
そんな娘の仕事も手伝って、今朝、今年初のバラが開花☆
d0126550_15564581.jpg
今年は思い切って短めに剪定したので、
大ぶりのつぼみが沢山つきました♪

本当にこの季節は、リビングから眺めるお庭の緑やバラに癒されます。
今年も、私の小さな小さなバラ園のお話、また更新して参りますね(^^)
明日からまた頑張りましょう♪
[PR]
by timote24 | 2012-05-06 16:08 | ローズ

バラの収穫☆

本日2つめの更新です☆

この暑さで、
バラがポンポンポンポン開花中☆
d0126550_1853113.jpg
という訳で、バラを摘み取りました。
d0126550_1861539.jpg
現在、イングリッシュローズ2株、フレンチローズ3株、デニッシュローズ1株となりました。
6株あると、絶えずバラが咲いてくれて嬉しいです。
もう1株、フレンチを養子に迎えたいと思っているけれど、
どの子にしようか考え中です。
d0126550_1865858.jpg
バラを見ていても思いますが、
その人が輝いているその訳というは、
やはり、肩書きでも学歴でも容姿でもなく、
その人のもつ“生命力”だと、最近改めて思います・・・

つまり「私は生きて行くんだ」「私はこれで(こうやって)生きていくんだ」という気概・・・
それが、人や物事を輝かせるのでしょうね☆
[PR]
by timote24 | 2011-06-25 20:16 | ローズ

ナエマ♪

今日は季節のお菓子レッスン♪
が、その前に、
大好きなFRのナエマが、今年はいつもより早く開花♪
d0126550_029592.jpg

栄養状態がよかったのか、
去年よりも奇麗に咲いてくれました。

最悪の状況が露呈した原発事故による今後の不安は、
いつも頭の片隅にありますが、
けなげに、美しく咲き誇る草花から、希望を与えてもらっています。

明日もレッスン頑張ります☆
please1click☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
------------------------------------------
お菓子・紅茶教室 La Belle Vie (ラ・ベルビー)
美しい生活は、貴婦人のたしなみであったティータイムから♪
女性らしくエレガントに過ごしたい貴方のためのお教室♪
問)050-3496-8529 メール
--------------------------------------

[PR]
by timote24 | 2011-05-24 23:30 | ローズ