カテゴリ:★外部セミナー( 10 )

作品展&セミナーがありました♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です。みなさまごきげんよう(^^)

9月9日(金)10日(土)は、
花・芸術文化協会『花とおもてなしのテーブル作品展』と、
協会講師らによるテーブルコーディネートセミナーも開催されました。

会場には、素敵なテーブルやフラワー作品が沢山で、
その場にいるだけでワクワクしました♡

私は、作品展ブースに、
レッスンで行っているエリザベートをテーマにしたテーブルと、
講座用のアフタヌーンティーテーブルと2テーブルしつらえました♡
d0126550_17243381.jpg
(1番上のお写真は千恵子先生から頂きました。ありがとうございます。)

合間をぬっての搬入。
会場へ向かう二時間前に装飾に使用するお菓子をつくり、お花を活け、梱包!
額に汗して準備。それだけに、達成感いっぱい☆
d0126550_17242696.jpg



こうして人前で披露させて頂くということは、いかに貴重な機会でしょうか。
たとえ恥をかくことがあったとしても、それ以上に成長することができる、
普段は気がつかなかったことに気がつくようになれる機会ですね。
本気の自分になれる機会。
だから、素敵な自分に一歩前進できる機会だとも思います。

La Belle Vieの生徒さんもまた是非出展してみてね♡
今回出展してくれた生徒ちゃんも頑張りましたね!
d0126550_17243901.jpg

講座は私のオハコのAfternoon teaのテーブルについて。
なぜAfternoon teaは特別なのか、そんな所から紐解いてゆき、
セッティングの基本、核となるメニューと
それに伴うアイテムを講義させていただきました♡
訳が分かるとより楽しいですね♡

このような機会を与えてくださった理事長と、
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました♡



[PR]
by timote24 | 2016-10-08 17:32 | ★外部セミナー

フランス料理講座にて☆オーギュスト・エスコフィエ

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

先月は、フィニッシングスクール・Excellencyさんと
ウェスティンナゴヤキャッスルコラボの特別企画の
フランス料理講座にて私も少し講義をさせて頂きました。

『天皇の料理人』というTVドラマが話題のようですが、
その講座のテーマは・・・

『皇族・貴族が愛したフレンチのメイン料理!
~長い歴史
の中で培われた至極の1品 ~』


ということで、
フランス料理の父で、20世紀を代表する料理人☆
オーギュスト・エスコフィエが愛したフレンチを
ウエスティンナゴヤキャッスルホテル総料理長による
実演・解説、試
食を行うというものでした。

d0126550_07484748.jpg

横尾総料理長の鮮やかな実演に感激☆
メニューはMedaillons de Veau a la Moutarde
仔牛のメダイヨンのステーキ・マスタード風味のクリームソース,
Cream du Mascarpone et Sause Cerises avec Tarte au Figue et Fruits
マスカルポーネクリーム チェリーソースと共に
イチジクのタルトとフルーツを添えて♡

オーギュスト・エスコフィエ、そして、
フレンチの神髄を感じる美味しさに感激しました☆

さらに、ウェスティンナゴヤキャッスルの澤山さんの
天皇陛下にご給仕した際のお話や
愛知万博で国賓をお迎えした実際のテーブルウエアを披露して頂き感激!
d0126550_07485591.jpg
また、講座は先から名前が挙がっているとおり、
”オーギュスト・エスコフィエ”もクローズアップされた内容でもありました。

私はその偉大な料理人の名を冠した料理学校
”エコール・リッツ・エスコフィエ”で学んだということもあり、

請謁ながら”オーギュスト・エスコフィエ”と、
名シェフを志す者が世界中から門を叩く
”エコール・リッツ・エスコフィエ”について、

また、A.エスコフィエが料理界だけでなく世界ににもたらした偉業と、
ホテル王リッツとの絆がなくては、
現代に続くフランス料理の礎は築かれなかったであろうことなど、
私が行って実際に見聞きしたことを交えながらお話いたしました。
d0126550_00060317.jpg
A.エスコフィエが世の中にもたらした偉業のひとつに、
フランス料理の聖書と呼ばれる
LE GUIDE CULINAIRE ル・ギュド・クリネール
という1200ページにわたる料理本を編纂したこと。

当日、横尾総料理長がA.エスコフィエの貴重な資料のひとつに
展示してくださいましたが、
私も所持しておりましたので、会場の皆様にもご覧頂きました。

今回、こういうお話をさせていただくにあたり、
改めてその重い本を開いてみて
「リッツの教科書もこんな感じだったなあ」
と言った私に主人から冷たい目線・・・
「ああ!私はこれを習って現場で習って来たんだ!」
ということに今更ながらに気がついて感動したのでした(笑)

今回、このような機会を与えて頂いたことで、
私も改めてフランス料理・フランス菓子、
A.エスコフィエとオテル・リッツ・パリの
歴史や絆や変遷を紐解くことができ、
よい学びをさせていただきました。

Excellencyさん、ウェスティンナゴヤキャッスルの皆様、
そして、ご参加いただきました皆様、
誠にありがとうございました。


[PR]
by timote24 | 2015-06-22 00:43 | ★外部セミナー

暮らしを豊かに・サロネーゼたちのテーブルコーディネート展

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

こちらでも告知させて頂きましたが、
7月10日~15日まで、東邦ガスショールーム リベナス今池にて
『〜暮らしを豊かに〜
サロネーゼたちのテーブルコーディネート作品展』が、開催されました。

作品展は、
◆ジャパンテーブルコーディネートスクール主宰
 食空間クリエーター・和田ようこ先生、
◆Le Salon Blanc 主宰
 料理研究家・磯部作喜子先生、
◆お菓子・紅茶教室La Belle Vie主宰
 洋菓子・紅茶研究家・河合なみ

その先生たちと、その先生が主宰する各教室で、
テーブルコーディネートを学ばれた方生徒さんたちが、
テーブルコーディネートの作品を出展いたしました。
d0126550_11114495.jpg
また、10日にはオープニングイベントとして、
3人の先生による、ジョイントセミナーが開催☆

セミナーは、
◆和田先生による 『二十四節気の巡り・7月23日大暑に向けて』...
 浴衣に似合うテーブルコーディネートのコツ♪
◆磯部先生による、
『簡単でヘルシー、水素水を使った夏メニュー』
 夏バテ予防、疲労回復に役立つメニューをデモンストレーション♪
◆河合による
『地元産オーガニック紅茶×水素水でヘルシーライフ。ハーブで美力 UP!』
ハーブの製造方法と保存方法、ハーブティーの淹れ方、
ブレンドの仕方、ティーハーブの種類♪
という、盛りだくさんの内容でした。
d0126550_00245049.jpg
大型台風が間近に迫っているなか、多くみなさまにお越し頂き、
誠に感謝いたしました。

小さなことでくらしの楽しみがぐっと広がること、
そうした、知恵・工夫で気分転換をはかれることが勉強になりましたと、
素敵な感想を頂きました。ありがとうございました。
みなさまに、楽しんで頂けましたら幸いです。

また、作品展では、初出展の生徒さんもみえましたが、
テーブルコーディネートとは、ただ食器を並べるだけでなく、
表現でもあるということが、よくその経験を通して感じて頂けたようで♪
嬉しかったです♪
d0126550_00251167.jpg
磯部先生、和田先生は、私のよき先輩であり、先生☆
また、お教室を始める前、始めて間もないころから、
本当に、よいお付き合いをさせていただいておりましたが、

今回、合同で作品展、セミナーを執り行うこととなり、光栄でした。
磯部先生、和田先生、この度はありがとうございました!
打ち合わせの段階から、色々なお話、
色々な学びができ、私にとって実り多い機会となりました。

それから、今回、セミナーや、週末のカフェにおいて、
紅茶やハーブティーレッスンの修了者さん、
数名にアシスタントに入っていただき、本当に助からりました!
ありがとうございました!

そして、松井社長をはじめ、東邦ガス・リベナス今池の皆様には、

大変お世話になり、ありがとうございました!

ご協力いただきました、宮ザキ園様、
セミナーにご参加、作品展にご来場の皆様、
心からありがとうございました。




[PR]
by timote24 | 2014-07-19 01:17 | ★外部セミナー

生涯学習講座にて紅茶レッスン☆

みなさま、ごきんよう♪

1月は、北名古屋市様のご依頼で、
生涯学習講座の『コーヒー・紅茶入門』にて、
講師をさせていただきました。

第1回目は
「おいしい紅茶の淹れ方」という内容でお話させていただきました。
d0126550_0221217.jpg
みなさま、とっても興味津々!
淹れ方の実演の際には、沢山質問くださいました。
d0126550_030372.jpg
こうしてお声を頂き市民講座に赴きますと、
紅茶については、
実はまだよく分からない飲み物という方が多い気がします。

紅茶にまつわる色々な名前がありますが、
銘柄なのかブレンドなのかブランドなのか茶葉なのか
よく知らない方も多いので、お茶の淹れ方と同様、
主要な銘柄と選び方などもレクチャーさせて頂きました(^^)

第2回目は
「アフタヌーンティーの楽しみ」という内容で、
紅茶の歴史や頂く際のマナー、おもてなしの際のマナーにいて、
お話させていただきました。
d0126550_029744.jpg
”どうして、紅茶は優雅な飲み物なのか?”
“どうして、紅茶を飲むと優雅な気持ちになれるのか?”
そんな、紅茶がもっている不思議な魅力を、
歴史やマナーを通じて学んで頂きながら、
その楽しみ方をレクチャーさせていただきました♪
d0126550_0454898.jpg
後半の2回はコーヒー講座となりますので、私のお役目はこの2回で完了☆
参加者の方からお帰り際にも
質問や「楽しかった」ですのお声を頂けて嬉しく思いました(*^^*)

また、担当者の方も、
「余裕があるからティータイムできるのではなくて、
ティータイムをもつことで、心にも時間にも余裕が生まれて
優雅に過ごせるんですね!」

との感想を頂き嬉しかったです。まさに、その通り(^^)v
コーヒーはやる気を与えてくれる飲み物なら、
紅茶は気持ちをリセットしてくれる飲み物かな♪

さて、このLa Belle Vie外部講座の
「おいしい紅茶の淹れ方」「アフタヌーンティーの歴史・楽しみ」は、
今回を含め、共に4回講義して参りました。
ですから、4回目の今回は、
いつも冷静なところがあり、自分の講義の分析にもなりました。

講義の内容は同じでも、
主催される場所ごとで、ご参加される方の元々の興味や反応も違います。
しかし、どこでも、絶対聞かれること、身を乗り出してこられるところは一緒☆
今回の分析を活かして、自分の講座・講義を
ブラッシュUPして参りたいと思いました。

そして色々とご準備頂きました生涯学習課の佐々木様、
そして、ご参加してくださった皆様に感謝を込めて☆
皆様に素敵なティータイムが訪れますように☆
[PR]
by timote24 | 2013-02-04 10:00 | ★外部セミナー

シニア大学・教養講座にてレッスン☆

昨日、今日は、
長野シニア大学さまより講師依頼を頂き、
講座をさせていただきました。

テーマは『紅茶の歴史とアフタヌーンティーの楽しみ』
ということで、その歴史を紐解きながら、
紅茶、磁器、ティーフードについてお話をさせて頂きました。
d0126550_1483693.jpg
1回の聴講生は120人ですので、2日で240人の生徒さんの前でお話させて頂きました。

これまで、他の団体様に依頼されたり、私が講座を行う際は、
参加希望者を募って開催するのが常でした。
つまり、参加される方はその講座に興味をもって
いらして下さったという方ばかりでした。

しかし、今回は、
教養講座として元よりある枠に、
私が講師として入りましたので、
"紅茶に全く興味がない”という人もいる中に入って
講座をするという、初めての状況・・・(*_*)
d0126550_14331162.jpg
そんな、いつと違う"空気感”と年代層、
そして100名を超す大人数に、
正直、最初は固くなってしまい(*_*)
いつものお教室とでするのと同じように
お話しさせていただくまでに、時間がかかりました(^^;)

ですから、初日は、その空気と、
聴講されている方の興味を探ることに、
一生懸命になってしまい、
話し方も内容も固くなってしまったな~と、反省・・・orz

という訳で、翌日(本日)は、
もっと楽しく紅茶の魅力を知って頂けるよう、
作成したテキストは投げ出して(笑)、
私が心から伝えたい事、興味深く思っていることを、
楽しい気持ちでお話するようにしました♪
d0126550_14393111.jpg
その甲斐あって、
生徒の皆様も興味深げにお聴きくださったご様子♪

前で見ていてよく分かったのですが、
人が興味をもってくださった時って、
身体が前に起きてきて、目が輝くんですね!
2日目は、そういう方が多くて嬉しかったです(^^)

会場を後にする際も、
聴講していたご婦人がご挨拶してくださり、
「とても楽しい講座でした。
私も昔、スコーンを作ったことがあるんですけれど、
また作ってみたいと思いましたし、その時は、
おいしい紅茶で優雅に頂いてみたいと思います。
本当、近くだったらお教室へ伺いたいです。」

と仰って下さいました。
そのように、こちらの方へお寄り頂き、
お声を聞かせていただけるのって、本当に嬉しいです!!

今回この講座で講師を務めさせていただき、
"大人数でも少人数でも、関係無い。
人に伝える、人の心に語りかけるという、
心と使命をもつことが大事なんだ”
ということを
とても学び感じることができ、非常に経験になりました。

この経験を生かし、
よい指導ができるよう今後も精進して参りたいです。

私を起用してくださった、シニア大学長野学部さま
斉藤様、大森様はじめ、ご準備くださったスタッフのみなさま、
生徒の皆様に多大な感謝を込めて・・・
[PR]
by timote24 | 2012-08-22 15:33 | ★外部セミナー

イベントレッスン終了☆

クレイデコレーション教室Diana Roses作品展で開催される
クリスマス・スペシャルレッスンに、講師としてお招き頂きましたので、
本日は、その作品展の一角にてティーレッスンをさせていただきました。
レッスンのテーマは『ヴィクトリア女王が愛したティータイム』

Diana Rose主宰者でクレイデコレーションアーティストの
加藤しづかさんの作品ともコラボレート♪
ヴィクトリア女王が大好きだったバラを、
しづかさんのクレイローズでティーナプキンにあしらってみました♪
d0126550_2155445.jpg
レッスンでは
・ヴィクトリア女王について・女王が愛したお菓子、紅茶について
・女王ゆかりのティーセットについて
・ヴィクトリアンアフタヌーンティーのセッティングについて
など、約1時間お話させていただきました♪
d0126550_21594345.jpg
その後は、私がご用意させて頂きましたイギリスのお菓子でティータイム♪
ヴィクトリア女王が大好きだったヴィクトリアサンドイッチと、
クリスマス菓子のミンスパイで♪
「ブログでみて、食べたいと思っていたんです~」という参加者さんも(^^)
d0126550_221547.jpg
テーブルをみなさまで囲むと、話も弾みます♪
加藤しづかさんからクレイのお話も聞くことができました♪

今回のレッスンテーマは、
アフタヌーンティー好きには是非知っておいて頂きたいお話だったのですが、
「ちょっと硬いテーマだったかな?」とも後から思ったり・・・
でも、多くのご参加をいただき、
また熱心にレッスンを受けてくださりとても嬉しかったです♪
d0126550_2212487.jpg
会場には懐かしい方も遊びにきてくださって、とても嬉しかったです♪
また「まれなことに平日の午後に時間ができた」
と寄ってくださったキャリアウーマンのYさんは、
「ロスチャイルドがスエズ運河会社の株を買収して
女王にささげた部分が一番面白かった(笑)」
と、感想を述べてくださり(笑)
人によって興味も様々なら目の付けどころも様々だと改めて思ったのでした(笑)
d0126550_2214712.jpg
左:Diana Roses主宰の加藤しづかさんと♪しづかさんの大作の前で☆
右:久しぶりにお会いできたかつての職場の友人と♪


お土産には、私がブレンドさせていただきましたクリスマスティーと、
ヴィクトリア女王が「オリエンタルビューティー」と名付けた
台湾の高級銘茶は東方美人茶☆
おうちで、楽しんでみてくださいね♪
d0126550_222738.jpg
参加者のみなさまには、お帰りになられる際、
「夢のようなひとときでした」「勉強になりました」と仰って頂きまして、
とても嬉しかったです。

Diana Rosesさんの素敵な作品にあふれた夢空間で、
みなさまと素敵な午後をすごせたことに感謝☆
ご参加くださったみなさま、
お呼びくださったDiana Rosesさま、ありがとうございました!

Diana Rose作品展「クレイデコレーション・薔薇展」
12月5日月曜日~12月14日水曜日
名古屋ヒルトンホテルにて開催中です☆      
【Diana Roses WEBsite http://ameblo.jp/dianaroseselegant/ 】

[PR]
by timote24 | 2011-12-06 22:58 | ★外部セミナー

花とおもてなしのテーブル作品展~セミナー篇~

『花とおもてなしのテーブル作品展』の続編です☆

とにかく、会場は、
ランチタイムを除き、常時このような賑わいでございました!
d0126550_9403621.jpg
認定校講師によるチャリティーバザーもあり、
私はマカロンをいつものハーフサイズを8箱だけですが(これが限界でした)、
出させて頂きました。完売御礼☆
お買上げ下さった皆様、ありがとうございました!
嬉しいご感想もお寄せ頂き、ありがとうございました☆

さて、本日は“チャリティーセミナー篇”をお届け致します☆
どのセミナーも盛況で、のべ111名の方が受講されたそうです!

私は、磯部作喜子先生とともに、
『マリーアントワネットのアフタヌーンティー』
というセミナーを担当させて頂きました☆

定員になり、締切させていただいたのですが、
それでも、当日の受講希望者が殺到しておりましたので(御礼申し上げます!)、
急遽、椅子を増やして開催することになったそうです・・・
d0126550_9404784.jpg
初めに、磯部先生のマリー・アントワネットのお話と、
マリー・アントワネットが愛した食器とお菓子のお話☆
その先生のお話にプチトリアノンやアモーの風景が思い出され、
私も夢心地・・・に、なりそうでしたが(笑)、
先生が講義されている間、私はテーブルセッティングのお手伝い!!
d0126550_9405897.jpg
そして、磯部先生の教養深まる講義の後に、
アフタヌーンティーのおもてなしと楽しみ方について、
私がお話させて頂きました。
d0126550_941738.jpg
もち時間は20分でしたが、
①アフタヌーンティーのお菓子
②アフタヌーンティーのマナー
③美味しい紅茶の淹れ方

特に重要と思われる、この3つについてお話させて頂きました。
詳しく話せば、本当に3講座分の内容になるのですが、
ポイント中のポイントを絞って、20分に凝縮!!お得な内容です(笑)

私のお話が上手にできていたかわかりませんが(汗)、
内容的には、ワンコインで
歴史的なことから実践的なことまで学べ、お菓子と紅茶のお土産つき!と、
(お菓子は磯部先生の手作り☆紅茶は私のブレンドしたものです)
私が言うのもなんですが、めちゃ充実の内容だったと思います(笑)

でも、このチャリティーレッスンにご参加くださった、
みなさまのお心に応えるべく、私も先生も尽力させて頂いたつもりですので、
受講下さったみなさまの、今後の楽しみに繋がれば幸いです☆

こうしたバザーの売上の一部と、
レッスン料の全額が、花・芸術文化協会 東北支部に送られ、
被災地の方の支援に役立てられます。
セミナーにご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

d0126550_9411680.jpg
さて、セミナーにはお教室の生徒さんだけでなく、ブログ読者さんや、
以前お問い合わせ下さった方、お友達もご参加くださり、嬉しかったです!

また、翌日PCを開きましたら、
直接お話できなかった受講者の方からもメッセージが届いており、
本当に嬉しかったです☆ありがとうございました!

また、磯部先生は、
私も憧れる先生であり、サロンマダムでございましたので、
今回、このような形でコラボレッスンさせて頂けて、
とても嬉しかったですし、よい経験&よい思い出となりました!

最後に、このレッスンの企画をくださった鬼頭郁子先生と
共に講師をさせて頂きました磯部作喜子先生に多大な感謝を込めて・・・

次回は“パーティー篇”をお伝え致します☆
[PR]
by timote24 | 2011-07-05 20:21 | ★外部セミナー

ティーセミナーをいたしました☆

お天気に恵まれた今日は、出張レッスンへ♪

プリザーブドフラワー教室・Floral Tiaraさんの
カルチャークラブにお招き頂き、ティーセミナーを行いました。

それは優雅な空間、そして素敵な皆様とご一緒させていただき、
私も、楽しく・心地よくレッスンさせていただきました♪

d0126550_21264475.jpg


若輩者の私ではございますが、
皆さまに色々と関心を示して頂き、とても嬉しかったです♪
d0126550_2254664.jpg

ティータイムも、とても楽しいひと時となりました♪
ケーキも喜んでいただけてよかったです(^^)

お招きくださったT先生、
ティアラクラブの皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by timote24 | 2010-05-27 21:02 | ★外部セミナー

アフタヌーンティー講座を終えて♪

今日は
d0126550_0272483.jpg

でした(今回のテキストはブックタイプ)

賛美歌を歌っているのではありません(笑)
d0126550_0274889.jpg

お話しています。
d0126550_0371699.jpg

まだお話しています。。
d0126550_0425070.jpg

アフタヌーンティーの歴史と現代における楽しみ方、
その際のマナーとテーブルコーディネートを、
テキストにそって約1時間お話させていただき、
その後、実際にアフタヌーンティーを皆様で楽しんでいただきました。

テーマは、
『貴婦人たちのアフタヌーンティー』ということでしたが、
お集まりいただいたのは、まさにお美しい貴婦人ばかり~
d0126550_0294072.jpg

メニューも、そんなみなさまに合わせて、
この講座だけの特別アフタヌーンティーメニュー
d0126550_028312.jpg

紅茶もスリランカ現地から調達した
高級Uvaで入れたミルクティーを堪能していただきました♪
d0126550_0284654.jpg

アフタヌーンティーは、社交の場でもありますので、
最後は、皆様で自己紹介を交え、楽しく歓談していただきました♪
歓談に沸く皆様の素敵な笑顔をお見せできなくて残念っ
d0126550_030037.jpg

また、素敵な出会いもあり、
そんな素敵なみなさまとご一緒させていただきまして、
とってもキラキラした一日となりました♪
d0126550_030373.jpg

ご参加のみなさま、どうもありがとうございました。
また、今回沢山のお問合せありがとうございました。
[PR]
by timote24 | 2009-09-18 00:35 | ★外部セミナー

紅茶セミナーを終えて♪

自然豊かな避暑地は飯綱高原♪
そんな素敵な場所にあるカフェはパティスリートレゾアさんにて、
紅茶セミナーが昨日行われました☆
d0126550_16594137.jpg

当日は快晴の夏日♪
緑も鮮やかに映えた美しい日でしたので、
講座はバルコニースペースで行いました。
d0126550_1724885.jpg

また下界は猛暑!ということもあり、
参加者の皆さまには、紅茶とおいしいお菓子とともに
飯綱湖畔の涼やかな空気も楽しんでいただくことができてよかったです♪

テーマは、
『おいしい紅茶の入れ方~世界三大紅茶を味わう~』
d0126550_1703557.jpg

満員御礼で多くの方にお集まりいただき、
これはどうしよう、あれはどうしようと色々と考える部分がありましたが(^^;)
参加者の皆さまお一人お一人に、実際に目で鼻で口で体験していただくことができ、
各場面で盛り上がってもらえて、よかった~と思いました♪
d0126550_1712010.jpg

年齢層も幅広かったので、質問の内容も様々でましたが、
ちゃんとお答えすることができたようでよかったです♪
それによって私もとても勉強になりました♪

とにかく、こうしたセミナーでは、話のテンポや展開、
そうした組み立てが大事だなぁと思うのですが、
アンケートでいただいた感想には、「話がお上手でした」とか「わかりやすかった」等、
私のお話に関して嬉しいお声を頂戴することができ感激でした♪
それから「今日から紅茶党になりました!」というお言葉もうれしかったです♪
d0126550_1701958.jpg

身近だけれども、実はまだまだ全然知られていないTEA♪
味そのものから、その楽しみ方も含めて、
今後も、おいしく楽しくお伝えできたらいいです♪

それにしても、明るい日差しと爽やかな空気で、
本当に気持ちがよかったです♪
ご参加のみなさま、どうもありがとうございました!

★9月の講座--------------------

d0126550_14121552.jpg

『貴婦人たちのアフタヌーンティー』
9月17日(木)13:00~14:30 
サーウィンストンホテル Wcafe(名古屋市昭和区八事本町100-36)

http://ygw.jp/index.html
お城のように眩く上質な空間で、
アフタヌーンティーについて学び味わいながら、優雅な時間を過ごしませんか?
アフタヌーンティーの歴史とマナー、現代における楽しみ方をお伝えいたします。

受講料3,500円(アフタヌーンティーセット付)
定員9名残席わずか
お問合せ・お申込みは⇒こちらのフォーム からアクセスくださいませ。

♥8月のお教室♥
紅茶Lesson 5(水)・29(土)/スウィーツLesson 1日(土)変更22(土)・26日(水)残席1
⇒■8月レッスン予定■
[PR]
by timote24 | 2009-08-13 20:37 | ★外部セミナー