カテゴリ:お菓子作り( 17 )

Oliebollen オリボーレン♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

もう4月になりましたね!
私のお教室も新たなスタートの幕開けです☆

さて、今日はプライベートお菓子作りのお話♪
タイトルの Oliebollen オリボーレンとは、お菓子の名前♪
オランダのメジャーなお菓子です♪
もちもちっとした、揚げパンのような、揚げドーナッツのようなお菓子♪

少し前、そのオリボーレンのミックスフラワーを、
オランダから帰って来た、
ポルトガル人のお友達はLiaにプレゼントして頂いたので作ってみました♪
d0126550_17533304.jpg
作ってみようにも、全部オランダ語で全く分からなかったのですが、
リアに確認して完成!!

作っている最中は、大きさがいまいちわからず不安でしたが(笑)、
パッケージの写真と同じようにできました☆

そもそも、Liaはなぜオリボーレンの元をプレゼントしてくれたかというと、
彼女と出会ったパーティーの際、オランダに長くいた主人が、
「もう一度、オリボーレンが食べたい!」と話していたことを
を覚えていてくれたようなのです!You are wonderful!

そして、先々月、カフェで一緒にランチしたときに、
プレゼントしてくれたの♪感激(TT)

d0126550_17530567.jpg
今回も会話はAll Englishでしたが、
やっぱり、女子同士、奥様同士、話が盛り上がる♪
楽しい2時間のランチタイムでした☆

でも、私の英語力なんて微々たるものなので、
「つたない英語でごめんね~」というようなことを言ったら、
「Namiの英語わかるよ~、
でも、なんか日本人の英語というより、フランス語ぽいね」
なんて言ってくれるもんだから嬉しかった(笑)
そんなカッコイイもんじゃないんだけれど(笑)

でも、フランス語のレッスンは、英語で説明してもらっているので、
フランス語の先生の影響かな♪
そんな感じで、フランス語と英語両方高められるといいのですが…

それにしても、他の言葉で話そうとする時、
すごく脳が糖分を消費するのか、甘いものが欲しくなります(笑)
お勉強にお菓子はかかせませんね(笑)



[PR]
by timote24 | 2014-04-01 15:00 | お菓子作り

日曜日のブルーベリーケーキ☆

日曜日のおやつタイム。
娘、ブルーベリーのショートケーキが食べたいと言う。
ブルーベリーもありましたし、
その前日のバイオリン発表会では、よく頑張って演奏してくれましたので、
私も「まかせて♪」と、速攻で娘のリクエストに応じてあげたのでした♪
楽しいティータイムとなりました(^-^)v
d0126550_13443250.jpg

[PR]
by timote24 | 2012-10-23 20:35 | お菓子作り

Thanks giving☆Pumpkin pie

今日は、Thanks giving(感謝祭)のポットラックパーティー!
という訳で、その伝統的なメニューのひとつ、パンプキンパイを昨晩焼きました♪
d0126550_11475292.jpg
もちろん、パイ生地から作製♪
よる9時半から生地を折込はじめて、午前0時に生地完成!
それからオーブンで焼くこと約30分♪
おいしそうなパンプキンパイが出来上がり♪
d0126550_114863.jpg
パンプキンあんは食感がのこるように、ごろっとしたあんに仕上げました(^^)
塩気がきいています(^^)v

余った分は、今日の朝食にいただきました♪
サクサクでおいしい~(^▽^)
楽しい会になりますように☆
[PR]
by timote24 | 2011-11-25 11:50 | お菓子作り

ローズなお菓子たち☆

今日は暖かい一日でしたね☆

たくさんお客様があるからと、
先日あるマダムから、お菓子の頼まれ事☆

そのリクエストにお応えして、
今日はマーブルマカロンとローズフィナンシェを作りました♪
d0126550_22552747.jpg

マーブルマカロンは、いつもと同じローズフレーバー♪
ローズフィナンシェは、ショコラフレーバーに♪
という訳で、ローズなお菓子のセットとなりました♪

ローズなお菓子でという依頼ではなかったのですが、
マダムはバラなどのお花のイメージだったので、
そうなりましたの(^^)

あと、スコーンをマダム自身がお作りになるんですって☆

素敵なひと時となりますように☆
[PR]
by timote24 | 2010-11-23 23:07 | お菓子作り

今日のおもてなしスウィーツ☆

今日は、仲良しのお友達をお招きして、
おうちランチ&ティータイムしました♪

今日のスウィーツは、Fraisierフレジェ♪
d0126550_17202267.jpg

「来月のフレジェってどんなお菓子ですか?」と、
生徒さんに聞かれましたが、コレです♪
d0126550_17231595.jpg

フランスのイチゴのお菓子と言えばコレ♪
d0126550_17201445.jpg

ショートケーキのようで、全く違~う、大好きなお菓子♪

食通のお友達に喜んで頂けてよかった(^^)v
詳しくはまた次の記事で♪
[PR]
by timote24 | 2010-10-26 17:30 | お菓子作り

Jack-o-lantern sable♪

今年もこの時期になりました☆
今日は、ジャコランタンサブレなどを作っていました(^^)
d0126550_20151661.jpg

いつも、作りすぎてしまった・・・と思うのですが、
クッキーって日持ちがするし、丁度よいかも♪

昨年、ヘタの箇所をグリーンにしたら、ミカンぽくなってしまったので(笑)
オレンジのみにしましたが、
赤みの強いオレンジにしてしまったので、栗っぽい?(笑)

でもでも、顔を描けば、ほら、ジャコランタン~♪
[PR]
by timote24 | 2010-10-12 20:22 | お菓子作り

Tarte aux Fruits♪

フルーツぎっしり♪
d0126550_15432096.jpg

今日作ったのは・・・
d0126550_15434671.jpg

タルト・オ・フリュイ(フルーツのタルト)♪

今日は法事があり、義母のおうちへ伺うし、
和尚さまがいらっしゃるという訳で、
嫁の私(笑)、お手土産のスウィーツを今朝用意♪
d0126550_15435998.jpg

春休みなので、親戚の子供達が集まっており、
切り分けたら、プチフールサイズになってしまいましたが(^^;)
d0126550_1544782.jpg

大人にも子供にも喜んでもらえてよかったです♪
d0126550_15433399.jpg

ピース(^^)v
[PR]
by timote24 | 2010-04-01 16:41 | お菓子作り

マーブル・マカロン♪

明日、お友達たちに会うので、
マーブル・マカロンを作りました♪
d0126550_20442650.jpg

マーブルが綺麗に出来ました♪
d0126550_20443612.jpg

バニラとローズのマーブルです♪
贅沢な1粒♪
[PR]
by timote24 | 2010-02-28 20:46 | お菓子作り

マカロン・マロン♪

栗の季節その2

今日はお友達のおうちへ遊びに行く予定だったので、
昨日マカロンを焼きました♪
d0126550_21452074.jpg

丁度おいしい栗の時期なので、
マロンのマカロンをつくりました。
マカロンマロンって早口言葉みたいじゃない?(笑)
d0126550_21453234.jpg

でも、お友達のお子ちゃまがお風邪を引いてしまい、
いけなくなってしまったの~
マカロンたち、お嫁に行けなくて残念っ
d0126550_21455169.jpg

また今日は、結局バタバタしていたのでティータイムはできずっ
マカロンたちは冷蔵庫で眠ってます・・・
d0126550_2146385.jpg

お子ちゃまのお風邪が早くよくなりますように☆

風邪も流行ってますね
皆様も、毎日お元気でお過ごしくださいますように!
[PR]
by timote24 | 2009-10-01 21:50 | お菓子作り

サントノレ♪

*****************
★ご予約承り中★
9月・10月のメニューはこちら
後期スケジュールはこちら
******************


午後、一票投じた後、またシューを沢山焼きました♪
d0126550_21502811.jpg

作りましたのは、
お一人様サントノレ♪
d0126550_21505420.jpg

明日のランチ会の差し入れですが、
d0126550_21513714.jpg

一足お先に味見です(^^)

◆ご連絡◆
来月から“季節のケーキ”レッスンスタートします♪
9月はモンブランになります(^m^)
また、後期スケジュールUPとなりました♪
合わせてご予約開始です♪

*****************
★ご予約承り中★
9月・10月のメニューはこちら
後期スケジュールはこちら
******************

[PR]
by timote24 | 2009-08-30 21:53 | お菓子作り