カテゴリ:書籍( 4 )

『サロンマダムたちのArt de VivreⅢ』出版記念Party☆

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

先週はあまりに忙しく、
金曜日の記事も更新しそびれてしまいましたので、
本日更新させて頂きます。

5月、フォーシーズンプレイスより、
『サロンマダムたちのArt de VivreⅢ』が発売となります。
(著者:花・芸術文化協会 監修:鬼頭郁子)
その出版記念パーティーが、
今月、名古屋東急ホテルにて行われました。

パーティーでは、『Art de VivreⅢ』に掲載されたテーブルが再現。
私も本に載せて頂いた2テーブルのうちの1テーブルを展示致しました。
テーマは「ヴィクトリアン・ティーパーティー」です♪

本では、お菓子がクローズアップされ、
テーブル全体が載せられなかったので、出席者の皆様に、
テーブル全体の雰囲気を感じていただけて良かったです♪
d0126550_03252505.jpg
上の写真が、本の撮影の時のテーブル☆
下の写真が、パーティーでしつらえたテーブル☆です。

お花はヴィクトリアンブーケ、お菓子はヴィクトリア・サンドウィッチ、
食器は、ヴィクトリア女王が愛したのでその名がついた、ヘレンドのヴィクトリア☆
と、お茶が大好きだったヴィクトリア女王と、
アフタヌーンティーが最も豪華で華やかだった時代に想いを馳せて♪

パーティーで再現したテーブルの広さは100×100と、
そんなに大きなテーブルではございませんでしたが、
お菓子も全部手作りですし、
お花も、一本一本ワイヤリングを施さなければいけないものですので、
かなり手間のかかったテーブルです(^^;)

と言う訳で、前日もレッスンがありまし、 準備は当日の朝4時からスタート!
それでも、時間いっぱいなので、お花は現場での仕上げることに。

それで今回、La Belle Vieがスタートして間もない頃からの生徒さんで、
私のもとでテーブルコーディネートも学ばれたIさんに、
予めアシスタントをお願い致しておりました。
お陰で、現場では余裕で準備ができました!Iさんありがとうございました!
d0126550_03253917.jpg
そうそう、パーティーでは司会という大役を仰せつかってしまいました。
そつなくこなそうと思いきや、ちょっと失敗orz
会場に笑いを誘ってしまいましたが(^^;)、
会場に集った素敵な紳士淑女の皆様と、和やかな雰囲気のお陰で、
私も職務を全う出来ました!ありがとうございました。

と、私は未明からバタバタの一日でしたが、
最後はLa Belle Vieの生徒さんたちと、私のテーブルを囲んでパチリ☆
ここで、ようやく、ほっと笑顔です(^0^)

さて、その『マダムたちのArt de VivreⅢ』、
GW明けから全国の書店でご購入頂けるようです。
d0126550_03261043.jpg
私のページは「エリザベートとご一緒に」と
「ローズがかおるヴィクトリアンパーティー」の4ページです。

これらは普段のレッスンでもしつらえるテーブルですので、
いつものお教室の感じがでるように、
撮影場所は自宅サロン、撮影も私が行いました。

手にとってご覧になられた皆さまが、
午後のやわらかな日差しを感じながら、
La Belle Vieでティーパーティーを楽しんでいる…
そんな気持ちになって頂けたら嬉しいです♪

※5月より月・木更新になります。

[PR]
by timote24 | 2014-04-28 15:00 | 書籍

ブック撮影☆

みなさま、ごきげんよう(^^)

先週今週は、ブック撮影に追われていました(><)
間に、ケーブルテレビさんの撮影も入りましたので、
4テーブルの、フラワーアレンジメントとお菓子作りに、
明け暮れる日々・・・
d0126550_16535827.jpg
ブックというのは、
来春出版されます、花・芸術文化協会の書籍です☆

私はやはり、アフタヌーンティーのおもてなしがテーマなので、
昼下がりの自然光の下で撮影したく、
自宅サロンにて4日がかりで準備&撮影。
d0126550_16461697.jpg
生徒さんや、ブログ読者のみなさまにとっては、
お馴染のテーブルかと思われますが(^^)
そんな、普段のお教室、普段の私らしさが出たらよいです☆
d0126550_16545130.jpg
まだあと少し、撮影がありますが、山は越えてほっ・・・

この一週間、ブックとテレビの撮影、その準備・・・
もちろん、家事もこなさなければならない状況でしたから、
ろくに食べられもせず寝られもせず(><)、
トライアスロンをやっているような気分でしたが、
なんとか乗り切れましたorz

ですから、山のようにお菓子を作り、
一生懸命食べもしましたが、痩せた始末(笑)

でも、こうした状況を通して、
私は、お菓子を作ったり、お花を作ったりすることが、
本当に好きなのだわ~と改めて思いました☆

素敵な書籍となりますように☆
[PR]
by timote24 | 2013-12-05 17:00 | 書籍

☆フラワーワークテキストブック発売☆

花・芸術文化協会の新刊
『フラワーワーク テキストブック』が発売となりました!
d0126550_1775932.jpg
とても素敵フラワーアレンジメントとお写真とともに、
様々なシーンでの、様々なお花の作り方が詳しく掲載されており、
とても素晴らしい本だと思いました☆
この本を見ていると、日頃にましてお花に触れたくなります♪

私は、その本の中の1Pのフラワーアレンジメントと
テーブルコーディネートを担当させていただきました♪

どんなページかといいますと・・・
アフタヌーンティーのページです♪(やっぱり?笑)
d0126550_17115511.jpg
大好きなロイヤル・アントワネットの食器と、
バラのガーランドを作って演出してみました♪
お皿に乗せられたイギリス菓子ももちろん、私が作ったものです♪
☆撮影のお話はこちら☆
英国式アフタヌーンティーやテーブルセッティングの豆知識も載っています♪

是非、お手にとってご覧頂けたら嬉しいです♪
お申し込みは書店まで♪

生徒さんからのご注文は、お教室の方で受付しております♪
7月中にご注文頂いた方には、特典ございますので、
お早めにご連絡くださいませ(^^)

フラワーワーク・テキストブック
~花のアレンジ&コーディネートレッスン~
花芸術文化協会著/鬼頭郁子監修

Amazon.co.jp

[PR]
by timote24 | 2011-07-12 17:20 | 書籍

テキスト本撮影☆

昨日は、本の撮影で目黒にあるスタジオへ

来年、発刊されます
鬼頭郁子先生監修の
『フレッシュ・フラワー テキストブック』☆

そこに出てくる、
アフタヌーンティーのテーブルセッティングと、
フラワー製作を、
僭越ながら私が担当させていただくことに☆

という訳で、きのうは、そのページ撮影で目黒へ。
目黒は初めて歩きましたけれど、やっぱ、東京すごいわぁ(笑)

繁華街でなくても、素敵なお店がいっぱい~
下目黒界隈には、素敵なインテリアショップが沢山あって、
時間があったら、寄っていきたいところが沢山あったのぉぉ(泣)
d0126550_1843894.jpg

さて、撮影では、
嬉しい再会&出会があって嬉しかったです♪

が、落ち着いて語らう暇もなく、
お菓子とお花とテーブルの準備に大忙し~(><)
なんだか、気ばっかり焦って、
最初、花にワイヤーが刺さらないったら刺さらない(笑)

でも、なんとか完了!
と~っても華やぎロマンティックな姫テーブルになりました☆
ここではお見せできませんが、
ブログをご覧くださっている皆様には、一部だけ披露☆
d0126550_1845361.jpg

書籍が作られる現場に参加させて頂き、
素晴らしい経験と、
沢山のことをお勉強させていただきましたm(_ _)m
お声をかけて頂きました鬼頭先生には本当に感謝ですm(_ _)m

そうそう、あと・・・
私の来年のアジェンダ(スケジュール帳)が、
あるページの小道具として大活躍!(笑)
本ができたら探してね(^m^)と、色々な思い出ができました♪
d0126550_1925094.jpg

アジェンダは、ここ数年、qutre saisonのものを愛用しています♪

帰りは、コルドンブルーのご出身で、
現在は大阪でお菓子教室をしていらっしゃる、
Tさんとご一緒の新幹線で帰りました☆

同じお菓子の先生なので、話がツーカー☆
材料からお教室の話から色々と分かりあえて、
帰りの新幹線ではあっという間でした!!
本当に素敵な先生で、
この度も、素敵な出会いとご縁に恵まれたことに感謝でした☆

というわけで、今年の大イベントがひとつ終わりました~☆
諸々に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2010-12-06 20:46 | 書籍