カテゴリ:★レッスン日記<ハーブティー>( 25 )

レッスン日記10月☆ハーブ外部講座☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

~お知らせ~
レッスンはカリキュラムにそったコース制ですが、
2017年度より、レッスンスペースが増設に伴い、
ご要望を多く頂きました、単発受講の受け入れを、
2017年度より可能といたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。
★★2017年度受講生募集、
 ガイダンス&レッスン体験日程情報★

http://timote24.exblog.jp/12595576/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、10月は外部講座が2講座ございました。
2講座目は、クリナップ豊田ショールームのご依頼で、
積水ハウスリフォーム様のイベント講座の
講師をさせていただきました。

この度の講座はハーブティー☆


d0126550_23062407.jpg
時は、秋深まりゆく10月ということで、
寒い冬も迫ってまいりますから、
ハーブティーの美味しい入れ方と、
風邪にいいハーブティーをご紹介しながら楽しんでいただきました!
d0126550_23070025.jpg
ショールームは、
芳しいハーブのアロマで包まれました(^^)

この度のティータイムは、
私がご用意させていただきましたハーブを使ったお菓子♪
胡桃とローズのサブレに
ラベンダーのメレンゲココ♪
自信作☆
ブレンドしたハーブティーとともに召し上がっていただきました♪

ご参加の皆様、
クリナップ豊田ショールームの皆さま、
積水ハウスリフォームの皆さま、
ありがとうございました。
風邪の季節本番となりました!是非、今回の知識を生かして、
美味しく、身体にもいいティータイム、お過ごしいただけましたら幸いです♪





[PR]
by timote24 | 2016-12-11 23:27 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記2月☆ハーブティー外部講座☆

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

2月は、春日井市高蔵寺中学校PTA様のご依頼で、
教養講座で講師をして参りました。
30名ほどの参加者&いつもより広い空間。
大きな声で元気よく、ご指導して参りましたよ!

d0126550_22110879.jpg
この時は、インフルエンザで学級閉鎖が合いついでいたころ(><)
ハーブティーのご依頼でしたから、
今回は風邪のひきはじめによいハーブをピックアップして、
講座を致しました♪
d0126550_22151936.jpg
皆様、とても興味を持って、楽しそうにご受講下さいました♡
そのご様子がとても嬉しく、こうした公的なところからのご依頼は3度目ですが、
毎回私も楽しく指導させて頂けて、ありがたいなあと思いました。

最後は、本日の講座でご紹介したハーブで
なみ先生がその場でブレンドしたハーブティーと、
ご用意して参りました、ラベンダー・チョコチップスコーンで
ティータイム(^^)
とても喜んで頂けたようです♪

ご参加の保護者のみなさま、委員会のみなさま、ありがとうございました!
また、ご自宅で楽しんでみてくださいね!


[PR]
by timote24 | 2016-05-05 22:23 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆ハーブティー☆

洋菓子・紅茶研究家Namiです♪皆様ごきげんよう(^^)

先週の更新で前年度の最終レッスンの記事をUP致しましたが、
2月に終了し、投稿しそびれていたレッスンがありましたので、
本日はそちらの日記を♪

2月に、ハーブティーレッスンの
第5回と第6回のレッスンがありました♪
生徒さまたちのご都合により、連続2レッスン♪

第5回目は、
これまで学んできたおよそ30種のハーブの総まとめと、
オリジナルブレンドティー作り♪

d0126550_23123529.jpg
第6回目のレッスンは、
ハーバルクッキングということで、
初めに作ったケークサレと、
ハイビスカスのムースをつくり、
レッスン後にハーバルティータイムを楽しみました♪
d0126550_23242485.jpg
濃い内容でしたが、
皆様に楽しんでいただけたようでよかったです♪
素敵なメンバーのクラスでした♪

これからも気軽にハーブを楽しんでくださいね♪
その秘訣を習得して頂けたら嬉しいです♪

みなさまとの素敵な時間に感謝♪

[PR]
by timote24 | 2015-04-22 23:29 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記12月☆ハーブティー☆ハーバルクリスマス♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう♡

12月のハーブティーレッスンは、
集中2レッスン!

と言う訳で、
第三回 季節に合わせたハーブティーと、
第四回 体調に合わせたハーブティーを学んで頂きました。

2レッスンと長丁場なので、途中ランチを挟んで♪

ランチは、第3回で出てきたハーブを使った
恒例のハーバルチキンスープ♪あったまる~♪
ハーブティーを学ぶと、
お料理におけるハーブ使いも上手くなります♪
d0126550_00205269.jpg
デザートは、
クリスマスのお菓子、パン・デピス♪
クリスマスということもありますが、
第4回ででてくるハーブやスパイスが使われているお菓子なので、
時期的、内容的にもこのレッスンにうってつけのお菓子なのです♪
d0126550_00210309.jpg
そして、ブレンドして作製したクリスマスティーとともに、
召し上がって頂きました♪

また、クリスマスのハーブクラフトとして、
レッスンででてきたハーブを用いて、オレンジポマンダーを作製♪
いいにおい♪

この度のレッスンは、
お料理、デザート、お茶まで、薬膳というかんじ!?
ですから、この一日でひと冬の風邪予防ができたかも?(笑)

ハーブを使った、
古典的なクリスマスもいいかもですね♪
みなさまとの素敵なひとときに感謝♪
メリークリスマス♪


[PR]
by timote24 | 2014-12-24 23:59 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記11月☆ハーブティー☆魔法使い気分♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

11月のハーブティーレッスンは、
ハーブティーの種類について♪
代表的なハーブ10種を学んで頂きました♪

紅茶とちがい、色とりどりなのもまた楽しいですね♪
d0126550_00234381.jpg
ティータイムは、
La Belle Vieの密かな名物♪
Cake a la Banane♪とともに♪

合わせるハーブティーは、
生徒さまのご要望と、ケーキとのマリアージュを考慮し、
その日学んだハーブティーの中から私がブレンド♪

今月は、プライベートレッスンもありましたが、
生徒さまの要望によってブレンドするので、
レッスンによって、違うハーブティーに♪
どちらも、とっても美味しいハーブティー&マリアージュ♪

そして、そのハーブティーは今日のお土産に♪
d0126550_00235981.jpg
ハーブを自分でチョイスして自在に使えるようになると、
そうして、ハーブのある生活ができるようになると、楽しみも広がります♪
ちょっと魔法使い気分(^^)♪

秋のノスタルジックな日差しの中、
みなさまと、ハーブの香りたちこめる素敵ティータイム♪
感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-11-29 00:44 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記10月☆ハーブティー☆Start♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆さまごきげんよう(^^)

今年もハーブティーレッスンがスタート♪
と言う訳で、後期は休みなしの週もあり、
ブログも遅れぎみです(><;)

今年のハーブティークラスも、
素敵なメンバーでお席がうまりました♪

サロンには、
恒例の松の実タルトとハーブのいい香り~
その香りに、今年もハーブクラスの始まりだわ!と実感♪
d0126550_23531732.jpg
丁度、気温もぐっとさがるこの季節。
毎年、だれかしら、のどや鼻に不調がみられる方もあるのですが、
今回も、レッスンが終わるころには
「あれ?咳が治まってる」という、実感も!

お薬とは違うので、
持続性や速攻性に欠けますが、古くから民間療法で
もちいられてきた理由を今そこで実感でき、皆さま感動☆
d0126550_23532832.jpg
ティータイムは、ビタミンEたっぷりのタルトと、
それに合わせた、なみ先生のポカポカ風邪予防
ゴールデンハーブティーでティータイム♪

身体も心も、ハーブの香りで癒されたティータイムでした♪
皆さまとの素敵な時間に感謝☆



[PR]
by timote24 | 2014-11-13 00:01 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆ハーブ☆Babyも大きくなられ♪

お菓子研究家Nami☆です。みなさま、ごきげんよう(^^)

ハーブティーレッスンも最終回☆
ハーブは飲むだけじゃない♪
という訳で、最終回はハーバルクッキング♪

まず、前回、召し上っていただいた、
Cake sale italienneケークサレイタリエンヌを
Let's cooking☆
d0126550_23110813.jpg
そして、デザートには、
La Belle Vie名物☆ハイビスカスムース~♪

そして、ケークサレにはケークサレに合わせたハーブティー
ムースにはムースに合わせたハーブティーをお淹れ致しました(^_-)

特にムースは、「初めて食べる味!美味しい!」
と喜んで頂けました(^^)v
d0126550_23113013.jpg
ハーブティーを学ぶことは、ハーブの特性や味わいを学ぶことなので、
お料理においても、ハーブ使いが上手になります♪

お菓子と紅茶のマリアージュだけでなく、
ハーブティーとのマリアージュ、
そしてお料理でのハーブ使いも是非楽しんでみてくださいね♪

さて。最初にも書きましたが、
このクラスは、キッズ&新米Babyママちゃんがご参加くださいました♪
スタート時は、ねんねのBabyたち、
この最終回には、たっちにあんよしているではありませんか!!

そして、ロンパースだったHちゃんは、
娘のお下がりのドレスを着てきてくれました♪
なんだか、じ~んとしてしまいました・・・

特に、Babyママちゃんたち、
初めての育児に本当に一生懸命ながらも、
こうして自分自身を高める時間をおもちになって、
本当に素晴らしいと思いました・・・

短いコースとはいえ、
本当によく頑張ってレッスンにお越しくださいました!
心から感謝するとともに、今後も、先輩ママとしても大応援しています!

賑やかながらも、母子の愛情とハーブのやさしさに溢れた
素敵なクラスでした☆感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-03-18 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆ハーブティー☆マイブレンド♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

今月のハーブティーレッスンは、総まとめ!
オリジナルブレンドを作ってみましょう♪という訳で、
ブレンドの仕方、秘儀?秘訣?(笑)を伝授♪
d0126550_1517451.jpg
「だから、先生のハーブティーは美味しいんですか!」
と仰って頂けて嬉しかったです♪
そう、ただ、あれもこれも、混ぜればよいのではないのです♪
ひとつひとつのハーブについて、その味や風味を知っていることはもちろんですが、
ブレンドには、秘訣があるのです(^^)

これから、色々自分でおいしくて、身体にいい
オリジナルブレンドハーブティーが楽しめそうですね♪♪
d0126550_1520086.jpg
レッスンの後は、
ハーブいっぱいのCake sale Ttalienneケークサレイタリエンヌ♪
と、それに合わせたハーブティー♪
「美味しい~!お茶も合う~!」と喜んで頂けてよかったです(^^)v
ハーブのクラスも楽しいランチ会となりました♪感謝☆

このケークサレは来月の課題♪
ハーブを素敵に使いこなせるようになると、
ちょっと魔法使いちっくで楽しいですね♪♪♪
[PR]
by timote24 | 2014-02-21 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆ハーブティー☆心と身体に元気チャージ♪

お菓子研究家Namiです♪みなさま、こんにちは♪

今月のハーブティーレッスンは、
「体調と気分に合わせるハーブティー」という訳で、
何かと体調を崩しやすいこの時期にタイムリー!な、
ハーブたち&美味し~い飲み方をLesson♪

ハーブは薬とはちがいますけれども、
薬の原料になっているものや、
抗ウィルス性、抗菌性、免疫強化に効果があるハーブがあります♪
そうしたハーブをメインに、今回も十種近く学んで頂きました。

そのように薬効性のあるハーブも、
楽しく生活やティータイムに生かせると、
美味しいし、体調管理につながるし、一石二鳥ですね♪
d0126550_14042468.jpg
私は、紅茶がきっかけでハーブティーやハーブを学びましたが、
それ以来、この時期は、風邪によいハーブティーを
麦茶などにブレンドして風邪予防しています(^^)v

しかし、身体にいいだけでマズかったら、楽しくない!
ですから、今回も、身体にいいのはもちろん、
美味しくて可愛いブレンドをいくつかご紹介♪

そんなブレンドハーブティーを、
美味しいお菓子とともにHappy気分で頂けば、
風邪、お肌トラブル、婦人科系のお悩みもかなり解消できるかも!?

そうしてお勉強して頂いた後は、癒しのティータイム♪
甘酸っぱい美容のお茶と、
りんごがいっぱいのフランス風アップルパイは、ジャルジーをご用意♪
双方が引き立て役となり、一緒にいただくと、まあ美味しい!
d0126550_14043287.jpg
最近よく、いくつかのコースをレッスンされてきた生徒さんから
「先生のお教室に行くと、お家での生活が楽しくなりますね!」
と仰ってくださいます。
サロンを開いたもうひとつの理由がそこだったので、
そうした言葉を頂けて本当に嬉しいです♪

La Belle Vieを訪れたことで、お家の中の楽しみがより広がって、
毎日、心豊かに暮らして頂けたら、本当に嬉しいです☆感謝☆

[PR]
by timote24 | 2014-01-24 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>

レッスン日記☆ハーブティー☆ポッカポカ♪

みなさま、ごきげんよう(^^)
今月のハーブティーレッスンは、季節のハーブティー☆

紅茶はお茶の葉ですが、ハーブティーは多様な植物を使います。
それゆえに、旬も、効能も様々。
春夏秋冬、その季節にあったハーブティーや、その飲み方をレッスン♪
d0126550_13595705.jpg
今は冬ですから、実際に作って飲んで頂いたのは、
身体ポカポカあたたまるウィンターティー☆と、
この時期おいしいチャイをハーブ仕立てで☆
d0126550_13594426.jpg
そして、ティータイム☆
ハーブはお茶だけでなく、
スパイスとしてお料理に使われるものも多いですね。

という訳で、本日レッスンで学んだハーブを使って、
ハーバルチキンスープを召し上がって頂きました♪
ウィンターティーと同様のハーブが入っていますので、
より温まるチキンスープの出来上がり~☆
d0126550_13592853.jpg
デザートは、クリスマスシーズンということで、パンデピス☆
その名の通りスパイスの効いたお菓子なのですが、
こちらも今日学んだハーブを用いて、
このお菓子に合うクリスマスティーを作り、一緒に召し上がって頂きました♪

ハーブを知ると、紅茶だけでなくお料理のアレンジもでき、
楽しくなりますね♪
皆さまとの温かい午後のひとときに感謝☆

[PR]
by timote24 | 2013-12-27 15:00 | ★レッスン日記<ハーブティー>