カテゴリ:★レッスン日記<紅茶>( 177 )

レッスン日記3月☆紅茶☆最終回

お菓子研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

3月の紅茶レッスンは、最終回☆
アフタヌーンティーパーティ☆
ここまでしっかり紅茶を学ばれたら、
素敵なおもてなししたいですよね(^_-)

という訳で、最終回は、
楽しく素敵なアフタヌーンティーパーティーを開くべく、
ティーマナー、パーティーマナー、テーブルコーディネート
についてレッスンして頂きました♪

アフタヌーンティーティーパーティーということで、
今回のお茶菓子はいつもより多く、フィンガーサンドウィッチ、スコーン、

そして、今年はサントノーレ☆をご用意いたしました♪

d0126550_21563314.jpg
お菓子と紅茶の世界って、
本当に乙女の夢の世界♡エレガントな世界♡
そんな世界をつくれたら、
そんな世界で優雅に楽しく振舞えたら、素敵ですよね♡
d0126550_21564295.jpg
さて、今年度の紅茶コースのみなさまも、修了となりました。
振り替えれば1年早いものですが、
みなさん、毎回、楽しみにお越しくださったことに、胸が熱くなります。


この12回のレッスンで、
色々な紅茶、色々なお菓子、所作やマナーも勉強し、
ティータイムの楽しみ+女子力もUPされたことでしょう♡
これからの生活でも幸せ紅茶時間で自分を幸せにし、
さらには、お友達やご家族まで幸せにしてあげてくださいね♡

みなさまとのご一緒でき、私も本当に楽しい1年でした♡感謝☆
[PR]
by timote24 | 2017-04-11 22:00 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記12月&2月☆紅茶

お菓子・紅茶研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

12月☆の紅茶レッスンは、フレッシュフルーツティー♪
香りもよくて、見た目も華やか♪
クリスマスパーティーにもぴったり♪
お手持ちの紅茶葉だけで色々なフレーバーが楽しめます♪
ゆえに、フレーバーティーはいくつもいらなくなりますね(^^)

しかしながら、
なんでもかんでも入れればいいということではありません!
適切なお茶とフルーツを選べるということが大事♪
d0126550_19520558.jpg
その相性や味や風味の変化をレッスンで学んでいきます最後は、
スペシャル・フレッシュフルーツティーで、
ティータイム♪

お茶菓子は、今月のお菓子Ⅰ課題の、
Tarte crumble aux pomme タルト クランブル オ ポム♪
それはそれは美味しいリンゴのタルトフルーツティーはやっはり、
フルーツたっぷりのお菓子が合いますね♪

12月は皆様忙しく、午後開催となったレッスンも♪
ティータイムころには、日が完全に落ちて、
温かなクリスマスムード満載のティータイムとなりました♪

2月☆(1月更新済み)
今年度の紅茶レッスンも残すところ1回!
という訳で、11回目となる2月のレッスンは、
紅茶の成分とペアリングについて☆
これまでのレッスンの総復習&集大成☆
レジュメも多めです(笑)

今までの知識と体験を生かして、
飲み比べ、食べ比べしつつ、
紅茶の5大要素と、食べ物の味や風味の相性を確かめます☆
d0126550_19522880.jpg

紅茶をレッスンされた方は、
とても、香りや、味覚が敏感になります。
そして、食べ合わせについても考えられるようになるので、
日ごろのお料理も美味しくなるみたいです(^^)

レッスン後のティータイム♪
今月のメニューはキッシュなので、
サロン・ド・テのデジュネを楽しんで頂きました♪


今年のキッシュは、quiche auvergnate♪
2種類の贅沢チーズがたまらない、本場なキッシュ♪

なかなか食べられない、美味しいキッシュと、
一緒に合わせたお紅茶で、素敵なご馳走タイムとなりました♪
また、みなさんの進歩が感じられて、うれしい時間でもありました♪

皆さまとの素敵な時間に感謝☆

[PR]
by timote24 | 2017-03-19 19:55 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記10&11月☆紅茶☆

お菓子・紅茶研究家Namiです♪みなさま、ごきげんよう(^^)

忙しくしており、レッスン日記がたまってしまいましたので、
昨年の10月11月をまとめて更新します☆

10月からは発展編がスタート☆
紅茶の楽しみのひとつに、
美しいティーセットで優雅に頂くということがあります♡
10月は、その“英国紅茶史とティーセット”について♪

半年間、紅茶について基本的なことを学ばれた生徒さんも、
丁度、その嗜み方や、ティーセットに強い興味がでてきたころ(^^)
そうした、芸術品ともいえるティーカップたちを並べて吟味♡
白磁といえど、その白の表情もいろいろです。
d0126550_21354889.jpg
みなさま興味津々&うっとり♡
少々硬い、歴史のお勉強でしたが、
やっぱり、ティーカップは、乙女アイテムですね♡

ティーカップにみられる高貴な世界の余韻にひたりつつ、
今回は、めいめいお好みのティーセットでティータイム♪
優雅で素敵なティータイムが過ごせたとき、
女子に生まれてよかったって思えますね(^^)

11月♡
冬に向かって秋深まる11月は、
あったか美味しいミルクティーのレッスン♪
ミルク入りでテイスティング♪
d0126550_21355667.jpg
そして、泡立つカプチーノ風ミルクティー♪や、
美味しい~チャイのレッスン♪スパイス効果で身体ポカポカ♪
自分で作れると、スパイスも自分好みにできますね♪

寒さも嬉しくなるほどに、
あったか楽しいティータイム♪となりました、
10月、11月のティーレッスンでした♪
みなさまとの素敵な時間に感謝♪

半年間の紅茶集中コース開設します。
詳しくはお問い合わせくださいませ。


[PR]
by timote24 | 2017-02-19 21:45 | ★レッスン日記<紅茶>

ダージリン会~紅茶修了生会~

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

今回は、昨年秋にありました紅茶修了生はダージリン会のお話。
紅茶レッスン修了生さん限定ですので、同窓会のような会です♡

その年摘まれたばかりの、幾つかの茶園のダージリンと、
昨年のものとテイスティングをして味わって頂いた後は、
ダージリンを使ったお料理をお楽しみ頂きました♡

d0126550_16075091.jpg
ダージリンのシャン
パン、
サワラのポワレ・ダージリン香る白ワインソース・
秋野菜とともに、
リンゴのワイン煮マスカルポーネクリー
ムをお楽しみ頂きました♪

久しぶりのテイスティングでしたが、
さすが、修了生のみなさま♪
味覚おとろえておらず、それぞれにポイントをおさえたご感想を
仰ってくださり、楽しいテイスティングとなりました。
d0126550_16074196.jpg
私もお久しぶりとなる生徒さん
とお会いできて嬉しかったです♡
また遊びに
いらしてくださいませね~(^_-)

★★2017年度受講生募集、
 ガイダンス&レッスン体験日程情報★
http://timote24.exblog.jp/12595576/


[PR]
by timote24 | 2017-01-22 16:23 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記1月☆紅茶☆2017初レッスン♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさまご機嫌よう(^^)

改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。
2017年のレッスンもスタートです☆
という訳で、昨年の後半のレッスン日記がまだですが、
2017年初レッスン日記なので、2017年の初レッスンの記事です。

今月の紅茶レッスンは、アレンジティー♪
前回のフルーツとのアレンジに加えて、
今回はハーブやスパイス、アルコールを使ってさらなるアレンジ♪

これができるようになると、
さらに自分好みのフレーバーが楽しめるようなれますから、
ティータイムの楽しみもマリアージュの楽しみももより広がりますね♪
d0126550_22310188.jpg
ここでは毎回、スリランカ大使夫人直伝のジンジャーティーを伝授♪
あまりの美味しさに、おかわり必至♪
そして、ブランデーティーもやみつきになりそうな、魅惑の味(^^)
是非、寒い日には、そんな美味しく温まる紅茶で、
身体も心もポカポカになりましょ♪

そして、ティータイムは、
今月のお菓子Ⅰ課題のブシェ ア ラ レーヌとともに♪
甘い香りの紅茶と、可愛いお菓子♪Happy女子度が高くなる瞬間~♪
みなさまとの、素敵な時間に感謝☆

★★2017年度受講生募集、
 ガイダンス&レッスン体験日程情報★
http://timote24.exblog.jp/12595576/


[PR]
by timote24 | 2017-01-08 22:34 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記10月☆紅茶外部講座☆

お菓子研究家Namiです♪皆さまごきげんよう(^^)

今年も、もう12月ですね!!
気持ちも、ブログも追いついていきません(^^;)
1日から、来年度レッスン生募集を開始いたしましたが、
初日から早速、お申込み頂き誠にありがとうございます☆

さて、毎月のレッスン日記はお休みして、
10月11月は外部講座が続きましたので、
そのお話をUPしたいと思います♪

10月は、TOTO岡崎ショールーム様にて行われました、
大和ハウスリフォーム様主催のイベント講座にて、
講師をさせていただきました。
24名の満席☆ありがとうございます。
d0126550_22500925.jpg
今回の講座は、さかのぼること6月、
ハーブティー講座が大変好評だったとのことで、
今回は企業様から直々に、
『河合なみ先生・第2段!』
と銘打って頂き、
紅茶講座を企画して頂きました。感激~(><)

企業様とのお仕事は特に、打ち合わせから緊張感がありますが、
講座終了後、企業様の責任者の方から
「先生、今日の講座最高!」
と仰って頂けて、
とても嬉しかったです!
d0126550_22501794.jpg
講座は、私のこれまでも何度も行っている、
『おいしい淹
れ方と三大銘茶』。
何度も行っているといっても、
その都度、お客様層に合わせ、ポイントやカラーを変えています。

今回はお客様の年齢層が高く男性の方もいらっしゃいましたから、
少し知的好奇心度を高めに。それが、
主催企業にも、参加者の皆さまにも
ドンピシャだったもよう(*^^*)

また、今回のお茶菓子は、
岡崎市にあるパティスリー・コーリンベールさんにお願いし、
今回お試し頂く紅茶に合うものを私がセレクトしてお出ししました♪

講座後も、ご参加の皆様が、色々質問に集まってくださったり、
お話ができてよかったです。
お客様にも主催企業さま、協力会社さまにも喜んで頂けましたこと
誠に感謝です☆ありがとうございました!

また、美味しいお紅茶を楽しんでくださいませね(^^)


[PR]
by timote24 | 2016-12-04 23:03 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記9月☆紅茶☆マイブレンド♪

お菓子・紅茶研究家Namiです♪みなさまごきげんよう(^^)

すっかり、秋の空。
みなさま、お元気でお過ごしですか?
最近は外部講座の依頼を多く頂いており、
飛び回っております!

さて、9月の紅茶レッスンは前期=基礎編の最終回☆
今までのレッスンの総復習&集大成で、
ブレンドティー作りを体験☆
〝マイブレンド”を作製して頂きました♪

みなさん、半年間熱心に学ばれただけあって、
センスの良いブレンドでした☆
完成したブレンドティーには名前をつけて♪

ブレンドティーのレッスンでは、
毎年毎年、誰一人として、
同じブレンドにならないのが不思議☆
d0126550_20392042.jpg
レッスン後のティータイムは、
今月のお菓子レッスン課題の
ルリジューズとともに♪

MyレシピのMy紅茶♪これからも是非楽しんでくださいね♪
楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2016-10-21 20:42 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記8月☆紅茶☆お気に入りの一杯♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪みなさま、ごきげんよう(^^)

8月の紅茶レッスンは、茶葉の種類③アジア・アフリカ産紅茶♪
これまで20程の茶葉をテイスティング等していただきましたが、
これで、大事な14のお紅茶をこれでマスターです☆☆☆

紅茶と一口に言っても、
その香りも味わいも色も様々☆
お気に入りの一杯、見つかったかな?

レッスン後のティータイム♪
8月のお菓子レッスンメニューは冷たいアイスクリームデザート♪
ということで、今年はお教室で大人気のピーチメルバです~♪
d0126550_23304470.jpg
レッスンの日は朝からアイスクリーマー回します(笑)
もちろん、白桃のシロップ浸けも、テュイルも手作り♪

夏は温かい紅茶なんて見たくない(><)かもしれませんが、
冷たいアイスクリームのあとは、温かい紅茶が美味しいのです♪

夏バテしないように、贅沢アイスクリームで滋養つけ、
さらに身体を冷やしすぎないよう、温かい紅茶でホッとしてみてくださいね♪
美味しい楽しいひとときに感謝☆
[PR]
by timote24 | 2016-09-13 23:32 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記7月☆紅茶☆ひんやり♪

お菓子研究家Nami☆です♪みなさまごきげんよう(^^)

7月、第4回目の紅茶レッスンの課題は、
この時期にピッタリのアイスティー☆☆☆

キラっと透き通った、香り高いアイスティーを、
リーフから作ってお出しできたら、
それはもう、素敵なおもてなし♪

みなさまには、その輝く美味しいアイスティーを
作るポイントや、失敗例を伝授!

そうして、アイスティーの作り方を学んで頂いたら、
アレンジを実践しながら、楽しんで頂きました♪
d0126550_22530341.jpg
美味しいアイスティーは、
極上のカクテルといった感じかしら♪
みなさま、全てお飲みくださいました(^^)
d0126550_22532625.jpg
最後は、今月のお菓子と温かいお紅茶で、
語らいのひととき♪

厳しい暑さでバテてしまいそうな日本の夏ですが、
時に、おうちでクールでオシャレなアイスティーを優雅に頂いたら、
シャキっと元気になれそうですね♪

素敵な夏の日をお過ごしくださいますように☆
みなさまとの楽しい時間に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2016-08-12 22:57 | ★レッスン日記<紅茶>

レッスン日記6月☆ハーブティー外部講座♪

お菓子・紅茶研究家Nami☆です♪皆様ごきげんよう(^^)

先月は、クリナップ岡崎ショールーム様のご依頼で、
大和ハウスリフォーム様のイベント講座にて、
講師をさせていただきました。
増席しての満席、ありがとうございます。

『ハーブのある生活を楽しむ』と致しまして、
ハーブの収穫とハーブティーのつくり方、
その味わいと効能、
最後はハーブティーを使ったデザート実演まで行いました♪
d0126550_23383562.jpg
素敵なお庭にハーブを植えてみたものの、増える一方で
困った経験のある方もいらっしゃるかと思いますが(笑)
実際に、自分でハーブティーにして楽しむ方法などを
知っていたら、また楽しみが広がりますね♪

会場にたちこめる
フレッシュとドライからなるハーブティーの香り、
その味わいに、ご参加の皆様から、様々な感心のお声♪

d0126550_23451556.jpg
いくつかのハーブティーを味わっていただいた後は、
ハーブティーを使ったオレンジゼリーを実演♪
試食していただきました♪
前列におかけいただいていた、おじ様が
「これは売れる!」と仰ってくださって、嬉しかった(^^)

ご参加の皆様に、この講座をお楽しみ頂き、
今後、くらしの楽しみににも繋がりましたら幸いです♪

無事講座を終えて、
大和ハウスリフォーム 岡崎営業所の皆様、
クリナップ三河ハウス営業所の皆様とパチリ☆
みなさま、ありがとうございました。

[PR]
by timote24 | 2016-07-14 23:54 | ★レッスン日記<紅茶>