<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅茶講座in藤が丘を終えて

昨日は、Le・ciel藤が丘サロンでの1dayレッスンでした♥
d0126550_16214594.jpg

外部での講座は初めて&初めてお会いする方ばかりで、
ちょっとドキドキでしたが、
私も無事やり遂げられることができ、
また、帰り際に受講者のみなさまから
「楽しかったです」「為になりました」など、
笑顔でご挨拶いただけて、充実感でいっぱいです♥
頑張ってよかったです!
暑い中、お越しくださいまして、どうもありがとうございました。

さて、le cielさんに講座の様子を撮っていただきましたので、
ちょっとご紹介♡

①今回のテキスト↓
d0126550_16205844.jpg


②初めに何かご説明しています。
d0126550_16212458.jpg

結構真剣な顔してますわ・・・緊張してる!?
改めて「こんな顔してお話ししているのか~」と思ったり(^^)
あの右手は何を表しているんでしょうかね(笑)

③と思ったら、もう笑顔でお話ししてます(笑)
d0126550_1622738.jpg


④お茶を入れてます
d0126550_16223610.jpg

妊娠7ヶ月の私、横から見ると、
まさにハンプティー・ダンプティー!(笑)

④おいしいアイスティーできました♥
d0126550_16225331.jpg

今回は、ハーブ入りとなしと2種類のアイスティーを作りました♥
おうちで作ると白濁してしまいがちなアイスティー(><)
でも、ちょっとしたことを知るだけで、
とっても美しく・美味しく作ることができるのです!
「こんな美味しいアイスティーはじめて」
嬉しい一言でした(T_T)

夏のおもてなしについて
「エレガントにお紅茶といきたくても、
暑い中来てくれたところに熱いものは出せないし、
かといってアイスティーもうまく出来ないし、
結局、麦茶かオレンジジュースで・・・」
という方が多いようです。
ご自身でリーフから入れるアイスティーをサーブできたら、
“おもてなしおしゃれ度”が1ランクUPしますよねん♥

⑤ティータイム
d0126550_16232062.jpg

その日のティータイムは、
目の前で作ったアイスティーとタルト・シトロンで♥
レモンタルトも朝つくりたて♥

お教室に来られる皆様には、
私が紅茶にハマッた理由をいつもご説明しているのですが、
本当に、こうした口に香りが広がるようなお菓子を頂くときは、
是非、お紅茶で召し上がっていただきたいです!
美味しさが全然ちがうので!

⑥うれしいハプニング
d0126550_16234452.jpg

受講者のお一人の方が、
Timote☆のblogをみて今回来て下さったとのことで、
「近くのお店でTimote☆さんのイメージにピッタリのものをみつけたので」
と、こんなに素敵で可愛いペンを、
素敵なメッセージとともにプレゼントしてくださったのです!!
感激してぼーっとしてしまいました(@@)
Fさま、素敵なお心遣いを頂戴いたしまして、
本当にありがとうございます!

この素敵なペンを見ては、
この日の講座のことを思い出して、
産後もまたレッスンできるよう、
日々のことを頑張っていきたいと思います。

受講者の皆様、Le・cielさん、どうもありがとうございました!

labellevie


[PR]
by timote24 | 2008-07-31 16:31 | ★レッスン日記<紅茶>

プリザーブドフラワーレッスン

Le ciel 藤が丘サロンにて
プリフラレッスンしてきました♥
可愛いケーキ型のアレンジです♥
d0126550_16131751.jpg

思わず食べたくなってしまいますわぁ♥
とっても気に入ってしまいました♥

この藤が丘のサロンle cielは、
その名の通りお空に近い、とても素敵なサロン♥

こちらのサロンでも、講座をさせて頂くことになりました。
また講座のレポートいたします。

labellevie


[PR]
by timote24 | 2008-07-29 22:19 | 日々のこと

夏のティータイム

先日仲良しのお友達が遊びに来てくれました

その日のおもてなしスウィーツは、これまた夏にお勧め!
そして、私の大好きスウィーツベスト3に入るレモンタルト!!
d0126550_16484723.jpg

ご自慢の一品です~v(^^)v

もう一品は、マカロンケーキココア&ラズベリーです
d0126550_16492593.jpg


という訳で、
その日はスコーンetcの英国式ではなくて、
フレンチスタイルのティータイムにしました♪
d0126550_16495097.jpg


喜んでいただけてよかったです
labellevie


[PR]
by timote24 | 2008-07-29 21:53 | ティータイム&パーティー

お知らせ

お教室は8月までということで、
今リクエストレッスンも実施してます☆
追加レッスン随時お知らせ中♪
詳しくは日程をごらんください⇒♥♥♥
[PR]
by timote24 | 2008-07-28 17:44

ピーチ・メルバ

先週の中級お菓子レッスンは、夏にピッタリのピーチ・メルバ!
桃とアイスクリームのデザートです
桃の美味しいこの時期に、
そして暑い夏の日にとってもお勧め
d0126550_16401689.jpg

もちろんバニラアイス・桃のシロップ漬け・ソース・
流し飴まで全て手作りして頂きました♪
d0126550_16403232.jpg

こんなレストラン・デザートをおうちで出せたら
自慢ですね(^^)

labellevie


[PR]
by timote24 | 2008-07-28 16:52 | ★レッスン日記<紅茶>

デジュネ パーティーを開きました☆

金曜日は仲良しのお友達をお招きして、
デジュネパーティーを開きました♥

私のランチタイムのおもてなしは、
フレンチ&イタリアンのプチ デジュネ・ビュッフェスタイル♥
その日は白いテーブルにしました♪
d0126550_10242293.jpg

ビュッフェスタイルは、一人で準備するときや、
また自分も一緒に席について歓談を楽しみたいときにGOODよね♥
d0126550_10244342.jpg

さて、この度のデジュネパーティーのメニューは
手前から
ガスパチョ・クラブ(蟹のガスパチョ)
d0126550_1025187.jpg

この3層からなるイタリアンカラーのオシャレなガスパチョは、
パーティーシーンにもってこい!
お口取り的存在ながら、一番ご自慢の一品です(^^)v
手軽に栄養がとれて夏にはうってつけですしね!
みんなも美味しいと感激してくれてうれしかったです♪

ベビーリーフのイタリアンサラダ・エディブルフラワー添え  
d0126550_1026664.jpg

食用のエディブルフラワーを添えています♪
お花を食べるのって、ロマンティックじゃない?(笑)
ドレッシングは食べる前にかけて頂きました♪

キシュ・プロヴァンサル(プロヴァンス風キシュ)
d0126550_10264244.jpg

レッスンでもやった#18のプロヴァンス風キシュです♪
今回は丸型で焼いたものを、切り分けてお出ししました♪

シシリアンルージュとパルメザンチーズのパスタ
d0126550_10271242.jpg

先日お友達から本場イタリアの絶品パルメザンチーズをいただいたので、
味の濃いシシリアンルージュ(トマト)とパルメザンチーズのパスタにしました♪
パスタは、Darlingも好でよく作るので、いつも通りの目分量・・・
お口に合うかドキドキでしたが、とっても気に入っていただいたようで、
レシピリクエストも頂けて嬉しかった♪

これらを自分のお皿に取り分けていただいて♥
d0126550_10274117.jpg

「さあ召し上がれ~!おかわり自由よ!」
ってな感じです♪

さてデザートは♥
エクレール・フランボワーズ♥
d0126550_1028319.jpg

ラズベリーエクレアです♥
前の日の夜に作っておいたの♪
「売り物よりおいしい」なんて言われ、
「私ももう思い残すことはありませ~ん」
という気持ちになってしまいました(笑)

でもそれはきっと、作っているときに、
その日お招きするみんなの笑顔を思い浮かべながら作るから♪
手作りだと、そういう魔法のスパイスを入れられるのよね(^^)v
本当に全部完食いただいて嬉しかったです♥

みなさまとゆっくり色々お話できたし、
お客様にも楽しく過ごして頂けたみたいで、
私もとってもHAPPYタイムが過ごせました♪

labellevie


[PR]
by timote24 | 2008-07-15 22:22 | ホームランチ&ディナー

オリジナルブレンドティー

告知-----------------------------------
藤ヶ丘のカルチャー発信サロン『studio pin Le・ciel 』にて
1dayレッスンを開催いたします♪
詳しくは⇒★★★
--------------------------------------------


さて、3月25日~6月25日まで、
NATULUREさんからの限定商品として販売されていた、
Timote☆プロデュースのオリジナルブレンドティー★★★ですが、
おかげさまで、好評のうちに終了いたしました!
こちらのサイトから見つけてご購入くださった方々に、
御礼申し上げますm(__)m

その、オリジナルブレンドティー、
本当に多くの方からご好評頂きまして、
晴れてTimote☆のお教室(La Belle Vie)ブランドの紅茶として、
販売できることとなりました~!
ドンドンドンドンパフパフパフ

また正式に販売、ご提供ができる段となりましたら、
みなさまにもお知らせさせてください♪
目下2品目にも取り組み中です!

そんな中、昨日は丁度『オリジナルブレンドティーを作る』のレッスンでした♪
ホットでも夏に合う、爽快感のあるお紅茶を作って頂きました♪
d0126550_15391171.jpg

d0126550_15413586.jpg

ベースになるお紅茶と、
メイン、サブになるハーブ類を選んでいただき、
生徒さん好みのお紅茶に♪
d0126550_1541811.jpg

復刻版のブレンダーでブレンド♪
お茶のブレンドを楽しむなんて、
なんて優雅な趣味だって思ってしまいました(笑)

吟味の末、それぞれとっても美味しいお紅茶ができ、
私も生徒さんもおかわり~(^▽^)/でした(笑)

ハーブは、身体にいいのですが、
薬草飲んでいるみたいで苦手という方も多いですよね・・・
でも紅茶とブレンドできると、飲みやすいどころか、
かえって美味しくなったりもするので、楽しいですよ♪

紅茶に合わせたお菓子には、
ラベンダーのグラース♥もちろん、Timote☆製♥
&その日焼いたマカロンと、ラズベリーソースをトッピング~♥
d0126550_15432795.jpg

生徒さんの歓声が嬉しかったです~♥
これからも、皆さんが楽しみ、喜んでいただけるものを、
ご提案、ご提供できたらいいです♥

labellevie


[PR]
by timote24 | 2008-07-10 15:34 | ★レッスン日記<紅茶>