<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスは

気づけば、今年もあと3日!?

今年のクリスマスは、シャルロット・オ・フレーズ♡
いちごのシャルロットをつくりました♡
d0126550_13301076.jpg

娘の初めてのクリスマス☆
新米ママ、がんばった(笑)
d0126550_13302890.jpg


d0126550_13305251.jpg

あまおう1パックまるまるIN♡
おいしかったです♪
[PR]
by timote24 | 2008-12-28 13:37 | お菓子作り

シュトーレンとシゴーニュ☆

我が家も小さなクリスマスツリーを飾りました☆
ものを目で追うようになった娘、
ツリーのピカピカがお気に入りの様子♪
d0126550_1718428.jpg


クリスマスのお菓子といえば、
ブッシュ・ド・ノエル等のクリスマスケーキはもちろんですが、
シュトーレンも、この時ならではのもの♪

シュトーレンは、
ホテルオークラレストランのものが大好きで、
その時期になると楽しみに買い求めていたのですが、
今年は、移転のせいかないらしく(;_;)

で、名古屋東急ホテルのシゴーニュを選びました♥
d0126550_17191053.jpg

ベルベット調の赤いパッケージにきゅん♡

シゴーニュは、フランス版シュトーレン♪
フランス北東部アルザス地方のクリスマスのお菓子♪
d0126550_17193749.jpg

シュトーレンもシゴーニュも、
待降節(クリスマスの四週間前)の日曜日ごとに、
クリスマスの到来を待ちながら、
一切れづつ切り分けて食べていきます♪
d0126550_1720165.jpg

ちなみに、
クリスマスのテーブルコーディネートに欠かせない4本のろうそく・・・
こちらも同じ理由で、
四週間前から日曜日ごとに一本づつ火がともされるため、
4本となっています♪
d0126550_17205692.jpg

シゴーニュは、フランス語で“コウノトリ”という意味。
幼子イエスのおくるみの姿と言われるシュトーレンに掛けた
ネーミングだとか・・・

という訳で、12月の日曜日はシゴーニュでティータイム♥
クリスマスイブのケーキは、今年どんなのつくろうかな♪
って、作れるかな(^^;)

2007年X’mas cake↓
d0126550_17215013.jpg

[PR]
by timote24 | 2008-12-08 17:21 | ティータイム&パーティー