<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハーブティー講座でした♪

『美肌にいい!ハーブティーを味わう』と題して、
ハーブティー講座を行いました。
d0126550_22451020.jpg

講座では、美白・美肌によいとされる、
アオイ科のハーブと、バラ科のハーブ、計4種の特徴・効能をご紹介しつつ、
味わって頂きました。

そのひとつ、
サプライズティーと呼ばれ、美しいブルーとその色の変化が楽しい、
ブルーマロウの上手な入れ方も実践♪
d0126550_231635.jpg

ブルーマロウティーはレモン汁などを加えることによって、
ブルーからピンクに水色が変化するのですが、
それは、水溶液がアルカリ性に変ったため☆

小学校の理科でやったリトマス試験紙の実験を思い出したり、
マクロビを勉強されている方なら、ピンとくるかと思いますが、
食物には、アルカリ性食品と、酸性食品がありますよね!

そう、つまりブルーマロウは、
そうした酸性・アルカリ性に反応する成分があり、
アルカリ性に反応すると青⇒赤なるのです。
まさにリトマス試験紙♪

さて、デザートは、クエン酸とビタミンCたっぷり♪のハイビスカスのムース♪
d0126550_2246094.jpg
ハイビスカスもブルーマロウと同じアオイ科の植物なんですが、
ハイビスカスも、実は、酸性・アルカリ性に反応する成分があるのです☆
アオイ科だからというより、その濃い色の中にその成分があるんですね。

ムースには、生クリームを使いますが、乳製品は、酸性食品☆
なので、生クリームの入ったムースベースと、
ハイビスカスのソースを合わせると、あ~ら不思議!
d0126550_2246990.jpg
赤いソースが、青みがかってくるではありませんか~
今度は生クリームの酸性に反応して、赤⇒青に変ったようです☆

でも、仕上げにレモン汁をさっと加えると、
蛍光塗料を入れたように鮮明な赤が現れ、ほんのりピンク色に蘇ります!
d0126550_22461940.jpg
(分かりにくいですが、レモン汁を加える前と後)
という訳で、作ってもビックリなムースなので、
“ハイビスカスのふわふわビックリムース”と名付けました(^^)
お子様と作っても楽しいかと思われます♪

最後は、そのデザートと
美白・美肌成分たっぷりのハーブブレンドティー
名付けて“白雪姫”と一緒に、
美的ティータイムしていただきました♪
d0126550_22463276.jpg
お味もとっても美味しいと喜んで頂けてよかったです♡
d0126550_22454837.jpg
ご参加の皆様、Le・cielさん、どうもありがとうございました。

-6月レッスン予定-
[PR]
by timote24 | 2009-05-29 22:43 | ★レッスン日記<紅茶>

Quiche aux Legumes

今月のキュレッスン♪みんな美味しくできました♪
「スクエアの型は難しいですね」と生徒さま
d0126550_2041380.jpg


お菓子レッスンには、
信頼のサロネーゼ仲間で、よきお友達のAIちゃんもレッスン♪
彼女は、今注目の、テーブル・コーディネートとモダン和食が学べる素敵なお教室
Re・Aile”を主宰するその人♪
d0126550_20412181.jpg

そんな彼女の「やみつき」という言葉がうれしい♡
私は逆に、和食のレパ少ないので、彼女にご教授頂く予定♡

その日のレッスン後は、時間があったこともあり、また丁度お昼時でしたので、
デモのひと皿が完食(笑)
キーマンベースのお紅茶とともに、おいしいデジュネでした♪
d0126550_20414048.jpg

また、ハーブ講座のために試作したハイビスカスのムースがありましたので、
デザートもサービス♪
d0126550_20415743.jpg

さて、金曜日は久々の外部講座がんばります♪
d0126550_21433696.jpg


5月29日(金)ハーブティー講座
お時間変更となりました
13:00~14:3010:30~12:00
「美肌にいい!ハーブティーを味わう」
d0126550_20212671.jpg









詳しくはこちら⇒⇒★★★
[PR]
by timote24 | 2009-05-27 21:41 | ★レッスン日記<紅茶>

雨の日ティータイム♪

あるイベントのお土産にと、
マカロン70個頼まれて焼きました
d0126550_1505910.jpg

その日はお天気がよくてよかったのですが、
マカロンは湿度が肝心なので、お天気が悪くなる前でよかった(^^)
d0126550_1522195.jpg

今回は、フレーズ・ショコラ・抹茶・シトロンのフレーバーに♡
d0126550_1511079.jpg


そして、きのうは、余ったマカロンでティータイム♪
フレーズ&ショコラのコンビネーションが気に入りました♡
d0126550_1514292.jpg

ダンシング・マカロン♪♪
d0126550_1512029.jpg


さて、マカロンときたら、
華々しいフレーバーティーと頂きたいところですが、
チョコレートのお菓子となると、フレンチブレックファストがもってこい♪
というわけで、フレンチブレックファストティーでティータイム♪
d0126550_1513268.jpg


イギリス式ではタブー視されがちなフレーバーティーですが、
フランスでは、フレーバーティーはもはやお家芸♪
という訳で、La Belle Vieサロンでは、
フレーバーティーも大いに楽しんでいただいております♪

外は雨・・・
一人、大好きなモネとルノアールの画集を眺めつつ、
心落ち着くティータイムがすごせました♡
隣で遊ぶ娘と、早く一緒にお茶できるといいのだけれど♪
d0126550_152487.jpg



5月29日(金)ハーブティー講座
お時間変更となりました
13:00~14:3010:30~12:00
「美肌にいい!ハーブティーを味わう」

d0126550_20212671.jpg










詳しくはこちら⇒⇒★★★
[PR]
by timote24 | 2009-05-17 15:28 | ティータイム&パーティー

母の日

母の日
d0126550_1716197.jpg

ゴールデンウィークに帰省した帰りは、
実家の母と名古屋へ戻って参りましたので、
母の日は、実家の母とすごせました。

という訳で、
その日はおうちで腕を振るい、母にランチのおもてなし♪
お得意の、キシュ・パスタ・サラダという定番メニューですが(^^;
d0126550_17153036.jpg

テーブルのお花アレンジやデコも華やかにしたかったのですが、
今はこれが精一杯~

キシュは今月のメニューでもあるお野菜のキシュ♪
d0126550_17114678.jpg

パスタは、バジル&トマトです♪
d0126550_17154548.jpg

あと、
d0126550_17163228.jpg

ティータイム用にスコーンも焼きました♪

そうしておうちでゆっくりすごした後、
母を送りにいきました(^^)/”


5月29日(金)ハーブティー講座開催
「美肌にいい!ハーブティーを味わう」d0126550_20212671.jpg










詳しくはこちら⇒⇒★★★
[PR]
by timote24 | 2009-05-12 17:40 | ホームランチ&ディナー