<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のTea Time♪

♥8月のお教室♥
紅茶Lesson 5(水)・29(土)/スウィーツLesson 1日(土)変更22(土)・26日(水)残席1
⇒■8月レッスン予定■


外は暑いし、今日はのんびり♪おうちで甘い時間を
過ごそうと、朝からプティ・シューを焼き、
d0126550_1652372.jpg

アイスクリームを作り♪(シナモンアイスです
d0126550_1654826.jpg

出来ましたのは、
Profiteroles プロフィトロール♥♥♥8月のメニューです♪
d0126550_166831.jpg

もちろんチョコレートソースも手作り
シューと、アイスと、チョコレートソースの組み合わせ♪
Gourmandiesにはたまらないわね♪

合わせた紅茶は、オレンジシナモンティー
d0126550_1671642.jpg

シナモンとチョコレートとオレンジが
ちょっと大人なハーモニーを奏でます♪♪♪
d0126550_1674923.jpg

おいしいティータイムでした
残ったシューは、全てにアイスクリームを詰めて冷凍庫へin♪
シューアイスにして楽しみます♪
d0126550_1681313.jpg

[PR]
by timote24 | 2009-07-26 16:04 | ティータイム&パーティー

7月お菓子レッスン日記

♥8月のお教室♥
紅茶Lesson 5(水)・29(土)/スウィーツLesson 1日(土)・26日(水)残席1
⇒■8月レッスン予定■


7月のお菓子は、
ズッパイングレーゼでした♪
d0126550_16543671.jpg

バットやグラタン皿に作ってもよいのですが、
お一人様カップにかわいくつくりました♪
d0126550_16582934.jpg

みなさまお上手♪
d0126550_1655840.jpg

とっても美味しかったです♪
[PR]
by timote24 | 2009-07-24 16:51 | ★レッスン日記<紅茶>

ティータイム♪

♥7月のお教室♥
紅茶レッスン 8日(水)・25(土)/スウィーツレッスン 11日(土)残席122日(水)満席

⇒■7月レッスン予定■

♥8月のお教室♥
紅茶Lesson 5(水)・29(土)/スウィーツLesson 1日(土)・26日(水)←お早めに
⇒■8月レッスン予定■


久しぶりに会うお友達が訪ねてくるとあって、
ラズベリーのクラフティータルトを焼きました♪
d0126550_16492162.jpg

おいしい♡と喜んでもらえて嬉しかったです♪
d0126550_16494331.jpg

そそ、クラフティーのアパレイユを多く作りすぎてしまったので(笑)
それだけで焼きました♪
今日の朝ごはんです~
d0126550_16495462.jpg

[PR]
by timote24 | 2009-07-19 16:57 | ティータイム&パーティー

夏のデジュネ・パーティー☆

きのうは、おうちでデジュネ・パーティーを開いておもてなし♪
ゲストは、Kちゃん、Mさん、Yちゃん♪

丁度、1年ぶりの開催でした!
去年のデジュネ・パーティー

今年のテーブルは、ホワイト×水色で涼しげに♪
d0126550_1430924.jpg

テーブルフラワーは、一緒のフラワーアレンジメントのお教室に通っていたYちゃんに
手伝ってもらっちゃいました♪Yちゃんありがとう!


さて、お料理は、私の定番♪
ビュッフェスタイルデジュネ~♪
一人で準備するときは、これだと何とかできます!
d0126550_14303480.jpg


メニューは
◆アボガドのスープ
d0126550_1431377.jpg

去年のガスパチョも、
「どこで覚えたの?」「作り方レッスンで教えて」などよく言われたのですが、
レセプションフードもパリの学校で習ったので、
こうしたスープのレパもいろいろあるのです♪

◆エディブルフラワーのサラダ&イタリアンドレッシング(自家製)
d0126550_14315452.jpg

今年もでました(^^)
今回は、テーブルに合わせて、ブルーのお花にしました♪

◆キシュ・レギューム
d0126550_14324290.jpg

レッスンでもお馴染み♪
その日もふんわり美味しくできました♪完売御礼(笑)

◆トマトとツナのフジッリ
d0126550_14335154.jpg

もちろん、ソースは旬のトマトを使っての手作り♪
Kちゃんの息子君が、ご飯を食べてきたというのに、
こちらをおかわりしてくれて、嬉しかった~♥

お皿に盛り付けて、どうぞ召し上がれ♪
d0126550_14341993.jpg


さて、お待ちかねのデザートは、
Timote☆が最も大好き&味自慢のタルト・シトロン(メレンゲバージョン)
d0126550_1434461.jpg

意識していなかったのですが、切り分けたら
Mさんが「まあ!まるでシェルのよう♪」と、本当ですね(^^)
d0126550_14353724.jpg

という訳で、レモンの爽やかな味とともに、
見た目も夏にピッタリのデザートとなりました♪
d0126550_1436399.jpg

こちらも、大人4人でぺロリと1ホール食べてしまい(^^)
その前日の夜に、出来上がりをみた主人が、
帰って来るなり「タルト終わっちゃったんだ」と残念そうだったのが、
嬉しかったです(笑)
d0126550_14371970.jpg

気心の知れた素敵なお友達と楽しく過ごせ、
また、喜んでいただけて、本当に幸せな幸せな時間となりました
[PR]
by timote24 | 2009-07-14 14:39 | ホームランチ&ディナー

フレッシュフルーツティー

♥7月のお教室♥
お紅茶レッスン 8日(水)・25(土) 
スウィーツレッスン 11日(土)残席122日(水)満席

⇒■7月レッスン予定■


紅茶が似合う素敵な方が初めのレッスンにおみえになりました。
今月の紅茶レッスンはフレッシュフルーツティー♪

アップルティーやシャリマティーや
季節のフルーツを使ったフレッシュフルーツティーを楽しんでいただきました♪
d0126550_1928332.jpg

もちろん、紅茶にただ生の果物を入れるのではなくて、
茶葉から選び、抽出の状態も考えます♪
d0126550_19285141.jpg

紅茶が似合うだけでなく、
紅茶通でもある方に「初めての体験」と感動していただけてよかったです♪
また「おもてなしにピッタリですね」というご感想を頂きました(^^)

あわせたデザートは、こちらもフルーツたっぷり、
イタリア生まれのズッパイングレーゼ♪
今月のスウィーツです♡
d0126550_19282866.jpg

ご自慢のカスタードクリームが冷たくてさらに美味しいのです♡♡♡
[PR]
by timote24 | 2009-07-08 20:05 | ★レッスン日記<紅茶>

AFTERNOON TEA PARTY

♥7月のお教室♥
お紅茶レッスン 8日(水)・25(土) 
スウィーツレッスン 11日(土)残席122日(水)満席

⇒■7月レッスン予定■


6月最後のレッスンは、TEA PARTY コーディネートのレッスンでした♪
テーマは新緑とローズ♪
d0126550_12251933.jpg

新緑とローズというとまさに5月!なのですが、
5月にできなかったので6月に開催しました・・・

という訳で、テーブルは、グリーン×ホワイト×
d0126550_12251079.jpg

ピンクローズ♪
d0126550_12252710.jpg

清楚で可憐で大好きなコンビネーションです♪

今回は英国式でティーマットを使い、
d0126550_12253532.jpg

ティーフードのメニューもキュウカンバーサンドウィッチ、スコーン
d0126550_12261529.jpg

ヴィクトリアサンドウィッチ☆
d0126550_12384216.jpg

と、伝統的な英国アフタヌーンティースタイル♪

お紅茶もミルクたっぷりと行きたいところですが、
せっかくダージリン1フラッシュをいれたので、1杯目はストレートで♪
d0126550_15512815.jpg

さてさて、メニューのキュウリのサンドウィッチ、
本当にキュウリだけなのでしょぼいと思われるかもしれませんが(笑)、
これぞアフタヌーンティーの定番♪
その昔、キュウリは英国人にとっては高級品☆
限られた階級の人たちだけが、パンにはさんで夏の風味を楽しんだのでした♪

ロンドンのブラマーコーヒー紅茶博物館でいただいた
伝統的なアフタヌーンティーのサンドウィッチもシンプルにキュウリだけでした。
d0126550_1723343.jpg

キュウリのサンドウィッチといっても、キュウリだけってあまりないので、
その時は正直「えっホントに?」と思いました(笑)

ついでにアフタヌーンティーについてもうひとつ・・・
アフタヌーンティーといえば、こうしたお皿を置くスタンド☆
イギリスでは『2段、3段スタンド』とそのままに呼びますが、
日本ではケーキスタンドと呼ぶのが正しいかと思います。
d0126550_15402437.jpg

といいますのも、これをハイティースタンドと明記してあるところがあるのですが、
ハイティーは、ダイニングテーブルなど高いテーブル
(アフタヌーンティーは本来低めのテーブル)で頂くお肉付きのお茶のこと・・・
また、ハイティーにこうしたスタンドは使用しませんし、
アフタヌーンティーに限られたもの・・・
ですから呼び名としてはとてもおかしいと思います。

ちなみにシンガポール・ハイティーは、点心からお菓子まで楽しめますが、
ビュッフェスタイルになっており、こうしたスタンドはやはり使いません。
ごちゃまぜになっているところもあるそうですが、
格式の高いところでは、ビュッフェ形式のハイティーと
スタンドにセッティングされたアフタヌーンティーとに、ちゃんと分かれているとのことです。
って、この辺のお話は話し始めると止まらないので、この辺で(笑)

茶器は、大好きなヘレンドのウィーンのばら♪
d0126550_12255746.jpg

皇妃エリザベートにも愛されてたパターンで、
当時はハプスブルグ家だけで使われていたとか♪
そんな、お姫様にまつわる茶器が大好きな私です(笑)♪
d0126550_122671.jpg

ヘレンドは今なお一つ一つがペインターの手描き、ポターの手作業。
たとえ同じシリーズの同じ商品であっても
世界に二つと全く同じ物のない逸品☆そこに魅力を感じる人が多いですよね♪

そんな感じで、初夏のアフタヌーンティーパーティー
優雅に美味しくできました♪
d0126550_12263351.jpg

[PR]
by timote24 | 2009-07-02 16:15 | ★レッスン日記<紅茶>