<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ティーパーティーレッスン~Halloween~

今月はBirthday Partyがありましたが、
今日もおうちParty♪
d0126550_19592354.jpg

といっても、今日はお教室のティーパーティーレッスン♪
テーブルコーディネート、ティーフードのコーディネート(レシピ説明)、
紅茶のコーディネートをお伝えして、
マナー&おもてなしポイントを交えながら実際にティーパーティーしました♪
d0126550_19595686.jpg

テーマは、
“遊び心感じる大人のハロウィン”
テーマカラーは、ブラック×パンプキンカラー×ゴールド☆
d0126550_2001714.jpg

遊び心とは、このへん↓(^^)
ハロウィンは子供のお祭りのような感じですしね、
大人っぽくありながら、童心にも帰ってもらおうという訳♪
d0126550_2005894.jpg

メニューは、
*ティーソーダ
*ジャック・オー・ランタン サブレ
*パンプキンパイ
d0126550_2015782.jpg

それから、
*デビルスフードケーキ
*紅茶
d0126550_2023173.jpg

ハロウィンにはパンプキンパイ♪ですが、
ティーパーティーのメインになる感じではないので、
ハロウィンのおばけと、テーマカラーであるブラックにかけて、
Devil's Foods Cakeをご用意♪
d0126550_2024714.jpg

こちら、現代的なスポンジではなく、
ロンドンのリッツホテルの伝統レシピそのままに、
クラシカルに仕上げました♪
d0126550_203484.jpg

日本人の繊細な舌には、
ちょっと甘すぎる感ですが、あえて、そんなところもお楽しみいただきました♪

お紅茶は、お菓子負けしないしっかりとした味わいの
ディンブラを、ストレートとミルクで♪
d0126550_20104939.jpg

ご参加いただいた方には、
ご自宅でおもてなしされる際のエッセンスにしていただけたら嬉しいです♪
d0126550_20294688.jpg

みなさまも楽しいHalloweenを♪
[PR]
by timote24 | 2009-10-28 21:09 | ★レッスン日記<テーブル

Afternoon Tea

雨の月曜日
以前からお約束していた方と
早めのアフタヌーンティー@マリオット
d0126550_23272185.jpg

本場ロンドンでも、
ここ3年ほど前からアフタヌーンティーが再加熱しており、
早い時間から楽しめるところが増えたと聞きましたが、
こちらでも、12:00~オーダーできました♪

また、そうした人気に伴ってか、
こちらのお店のアフタヌーンティーの内容も、
かなり本格的になったという印象♪

というのも、こちらのお店でも2、3年前には、
“アフタヌーンティー”を“ハイティー”と
メニューに記載してあったと記憶していますし、
差し湯もオーダーしなければでてこなかったのですが、
ちゃんと差し湯ポットもありました♪
d0126550_23274235.jpg

しかも、ご覧の通りスポードのお皿!素敵☆
d0126550_23275656.jpg


そうそう、ロンドンのマリオットホテルでは、
ビッグベンが見える図書室の中で、アフタヌーンティーが楽しめるんですよ♪
d0126550_2328854.jpg

※要予約

そんな素敵なところで、
おひとりさまアフタヌーンティーをしてきたんでした(笑)
d0126550_23281978.jpg

なんか若い・・・
店員さんにテレながら「たった一人なんです~」って言ったら、
「こんなところで一人でアフタヌーンティーだなんて友達に自慢できるね」なんて、
言ってくださいましたよ(^^;)

でも、やっぱり“アフタヌーンティー”は、午後の“お茶会”ですもの♪
一人ぢゃつまんないわね~(笑)

というわけで、月曜日は素敵なお友達と
Afternoon Teaできてとても楽しかったのです♪
d0126550_2328368.jpg

ケーキスタンドごしに♪

帰り、平日はすいているというので、
初めて名古屋のLADUREEへ♪

LADUREEグッツ、フレグランスやらお扇子やらバッグやら、
既にいろいろ家にありましたが、
今回はこれにピーン!
d0126550_23285863.jpg

LADUREEのノートブック♪
サロンノートに使おうと思って♪
ピッタリでしょ♪
[PR]
by timote24 | 2009-10-27 23:35 | ティータイム&パーティー

パイの仕込み♪

お天気さえない日曜日の午後は、
せっせとパイ生地の折込作業♪
d0126550_21301158.jpg

何を作るの?
この時期のパイといえば・・・
ほら、怪しい声が聞えますよ~ 

「ウケケ♪」
d0126550_21302366.jpg

「ウケケケケケケケッ」(笑)
d0126550_21304157.jpg

「ぼくたち、ジャコランターン♪」
d0126550_21305779.jpg

「お菓子くれないとたべちゃうぞ~」 
って、食べられちゃうのはア・ナ・タ・たち♪残念!

という訳で、
ハロウィンにはかかせない、パンプキンパイでした♪
今月の“季節のお菓子レッスン”メニュー♪
パイは、これからの時期美味しいですね♪
d0126550_21311540.jpg

焼きたてのアツアツサクサクはたまらない♪
ついもう一つと手をだしてしまいそうでした( ´艸`)
[PR]
by timote24 | 2009-10-25 21:29 | ★レッスン日記<紅茶>

Lecon de Macaron♪

私の愛する小さなサロンに
今日も素敵なマダムがレッスンにいらっしゃいました♪

毎年10月はマカロンレッスンの月♪
本日もマカロンさんはご機嫌♪
d0126550_14121953.jpg


本日のレッスンでは、
マカロン・ローズとマカロン・ショコラを作製♪
ショコラには金粉をトッピングして♪
d0126550_1412585.jpg


マカロンレッスンは、
娘・息子が大好きなので、
おうちで沢山作って食べさせてあげたいという方が多し♪

マカロンて、
なかなか山盛りにできないものね(^^;)
d0126550_14133370.jpg

お土産用のマカロンはBOXに入れて♪
d0126550_1413513.jpg

中学受験を頑張るお子様への今日のおやつなんですって♪

残ったマカロンで試食&ティータイム♪
今回もまかないプリン付き(^^)
d0126550_14141657.jpg

まかないプリン、以外に好評(笑)&余った卵黄に困ったりされる方もあるので、
今度からちゃんとレシピにしてお渡ししようと思います~
d0126550_14144585.jpg

あ、マカロンさん笑ってる~

初めての方でしたが、
楽しいティータイムとなりました♪
d0126550_14152499.jpg

日々に感謝☆
[PR]
by timote24 | 2009-10-21 23:11 | ★レッスン日記<紅茶>

Birthday Party☆ケーキ

さて、ティーセミナーのお話しをはさみまして、
Birthday Party後編・ティータイムの様子です♪

お皿をお片づけのあとは、おまちかね♪
バースデーケーキ登場☆
d0126550_22174339.jpg

Nちゃんは、フラワーアレンジメントのローズケーキが
本物のケーキだと思っていたそうですが(笑)こちらが本物♪

ろうそくに火つけて♪
d0126550_2218062.jpg

ゲストの皆様がハピバスデーを歌ってくれました♪

さあ、火を吹き消します~
おめでとう!
d0126550_22191178.jpg

それでは、もったいないけれどナイフを入れて
d0126550_22183843.jpg

どうぞ、召し上がれ♪
d0126550_22192838.jpg

優しいお味に仕上げました♪

Y君がママの分のケーキまで食べてくれて!
気に入ってくれてよかった~
d0126550_22195138.jpg

ケーキをみてじたばたしだしたA姫も、私のケーキでケーキ初デビュー!
光栄です♪

この一年、お友達の皆様には、
家族同様に本当に心の支えになって頂き、私もやってこられました!
ですから、そのパーティーは感謝祭であったのですが、
こうしてまた、お友達に共にお祝いして頂けて、本当に幸せでした♡
d0126550_22201523.jpg

お集まりの皆様、また、近くても遠くても、
私と関わってくださっている全ての皆様へ、
いつも本当にどうもありがとう♡

これからも、子育てを明るく楽しく頑張ります♡

お友達が素敵な記事にしてくださいました⇒
[PR]
by timote24 | 2009-10-18 22:15 | 日々のこと

スチュワード麻子さんのティーセミナーへ

お誕生日会のお話の続きの前に、
先日のティーセミナーのお話を忘れる前に♪

水曜日は東京のミキモトアカデミーにて開催されました、
スチュワード麻子さんのティーセミナーへ

英国で紅茶教室を主宰され、
紅茶に関する雑誌や本に多数執筆されている、
スチュワード麻子さんのお話しは、
一度、生でお聞きしてみたかったので、とっても楽しみにしていました♡
d0126550_21352291.jpg

セミナーでは、
紅茶の基本的な入れ方と、
英国が紅茶の国になったその訳と歴史を学びました♪

私も日ごろお教室でお伝えしていることではありましたが、
やはり、他の先生のセミナーを受けるのは勉強になりますし、
なによりスチュワード麻子先生ですから!
よい刺激を受けて参りました♪

また、クローゼット(喫茶室)が見学できるマナーハウスや、
話題のアフタヌーンティーが楽しめるティールームなど、
英国情報が嬉しかったです~♪
(また行かなくちゃね~ 笑)

それから、私も英国の紅茶史については、
英国から紅それに関する書籍を調達し、
あくせくと訳してはお勉強をしておりましたが、
先生のお使いの資料が一緒でうれしかったり(笑)
改めて、納得したり♪

本当に自分の興味ある、
日ごろ携わっているものなので、
楽しく充実した時間をすごせました♪

デザートは、英国伝統菓子の
ベイクウェルプディングのタルト仕立て♪
d0126550_21362411.jpg

美味しかったのですが、
ランチはお腹一杯たべてきたので(笑)
一生懸命食べました~

最後に、私がもっていた先生の著書
『ロンドン、とっておきのティープレイスへ』に
サインを頂き♪
d0126550_2136544.jpg

ご一緒にお写真を撮っていただきました♪
うふ(ミーハー)
d0126550_21371593.jpg

スチュワード麻子先生ありがとうございました。

また、同じ名古屋から来られた紅茶の先生は中村先生にもお会いできました♪
その先生は、私も載せて頂きました“紅茶コーディネーター”のパンフレットに
ともに載っていた方だったのですが、
d0126550_2139426.jpg

d0126550_21391642.jpg
お互いに気づかずで、話して行くうちに
「あ~あの方でしたか!」とお互い合致しておかしかったです♪
ご挨拶できてよかった♪

20歳くらいのとき、
紅茶にピンとくるものがあったのですが、
まさかこんなに自分を大きく占めるものになろうとは・・・

でも、紅茶やお菓子、ティータイムに関するお勉強は、
シンドイと思うことがないですし、楽しいし、飽きないです♪
[PR]
by timote24 | 2009-10-18 21:39 | レッスン

Birthday Party☆メニュー

Birthday Partyメニューのご紹介♪

パーティーの準備って、本当に段取りが重要!
また、メニューはあれやこれや考えたのですが、
子供をかまいながらですので、
やっぱり「手馴れたメニューでパパっと出来るもの」がいいでしょう!
という考えからのメニュー構成になりました♪

ゼリー類やドレッシングは前日の晩に作っておき、
ケーキは早朝に製作♪その後、調理に入りました♪
ゲストの皆様のお気に召していただけたようで、
とっても嬉しかったです♥

①天然白舞茸スープのジュレ
d0126550_12252688.jpg

前日に天然ものの白舞茸が入ったので、
急遽、こちらのジュレに致しました♪

②真鯛のカルパッチョ
d0126550_12263128.jpg

ドレッシングは私自慢のオニオンドレッシングで♪

③スモークサーモンのサンドウィッチ
d0126550_1227744.jpg

私の定番です S君完食ありがとう♪

④鶏肉のソテー ローズマリー風味
d0126550_12273324.jpg

私の定番その2

⑤ローズ&ハニーゼリー
d0126550_12274949.jpg

テーマカラーに合わせて、彩りに♪

➅ショートケーキ
d0126550_1228555.jpg

ショートケーキは好んで作ったり食べたりしないのですが、
やっぱり、この“THEケーキ”な見た目、華があっていいわ!

続きましてTEA TIMEの様子をお話ししたいと思います♪
[PR]
by timote24 | 2009-10-17 23:22 | 日々のこと

こうなりました♪

今日は、日ごろから仲良くさせていただいている
お友達ママ&キッズをお招きしてのBIRTHDAY PARTY

最近はちょっと忙しく、
考える暇もないうちに、明日!?という具合で、
メニューやテーブルセッティング等、ギリギリまで考えつかなかったのですが、
このようになりました♪

お食事タイムのセッティング
d0126550_1201738.jpg

ティータイム
d0126550_1204045.jpg

ケーキはやっぱり、お誕生日らし~いショートケーキをつくりました♪

また詳しいメニューと、
パーティーのお話しは後でUPします♪
とっても楽しい1日でした♪
[PR]
by timote24 | 2009-10-16 23:21 | 日々のこと

フラワーアレンジメント♪

今日は、娘がお昼寝のすきに
久々にオアシスを浸してフラワーアレンジ♪
ローズケーキの完成です♥
d0126550_21322985.jpg

明日のバースデーパーティーの準備です♪
d0126550_2133581.jpg

妊娠する前は再びパリを目指し
フラワーアレンジメントのお教室へ一生懸命通っていたっけ~
と、半ば忘れていたことを思い出したり・・・
d0126550_21333768.jpg

お料理が今日になっても全然決まらず(^^;)
テーブルセッティングして、いろいろ考えておりました♪
[PR]
by timote24 | 2009-10-15 23:31 | 日々のこと

フレンチ

スチュワード麻子さんの紅茶セミナー参加のために東京へ、

その前にお友達とランチ♪
お店は雑誌で拝見して気になっていた
L'odornte par Minoru Nakijin(ロドラント ミノル ナキジン)にて
d0126550_2127536.jpg


お店での食事のお話しなどは、
こちらのブログに書いておりますが、
味も、盛り付けもおさることながら、お皿も素敵で好みでしたので、
載せておきます。

d0126550_2125027.jpg

アミューズのパテ
ハートの葉っぱが可愛い、クローバーみたいなハーブはプロピエ☆
このステキなお皿は、リモージュのアンティーク♪
のっけから、ツボでした!

d0126550_21251837.jpg

真鯖のマリネ
臭みがなくて美味しかったです♪

d0126550_21254257.jpg

メインは北海道産秋鮭
かなり美味しかったです♪火の通し加減がスバラシイ!
中はミディアムレア~☆ソースも美味しかったです♪
そして、この盛り付けとリモージュのお皿ツボすぎ!

d0126550_21255713.jpg

種子島の安納芋のデザート
ベルギービールのクリームが大人の味を演出♪

d0126550_2126137.jpg

プティフール♪
まるでビジューね!もう一皿ありました♪

d0126550_2127433.jpg

最後はハーブティーで
ホントに味も、盛り付けも、お皿も私もツボツボツボ~♪

こういう本格フレンチ大好きです♪
店員さんも、適度に楽しませてくれて、
そういうところも、とても居心地よかったです♪
シェフも戸口までご挨拶しに来てくださり嬉しかったです♪
[PR]
by timote24 | 2009-10-15 23:22 | 日々のこと