<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

"風邪かな?”プレンドティー♪

今週の頭は、風邪っぽかった私っ
おうちでまったり~
していたら、治ったのですが・・・
喉のイガイガが残ったまま(><)

こんなときこそ、ハーブの力でも借りようと
ゴソゴソとハーブたちを取り出して、
ブレンドティーをつくりました♪

丁度、今年行ったハーブティー講座 のときに仕入れておいた、
のどや気管支にいいブルーマロウも沢山あったので、
これは丁度いいと思って♪
d0126550_22143916.jpg

風邪やインフルエンザウィルスによいとされるハーブもいろいろありますが、
今回は、保管してあったジャーマン・カモミール、ローズヒップをチョイス♪
それから、清涼感が欲しかったので
ペパーミント(殺菌や強壮、沈静効果もあるしね!)もプラス♪
それらを紅茶の茶葉と混ぜ合わせて出っ来上がり~♪

さわやかなお味&色味的にも気に入ったブレンドとなりました♪
なので、皆様にもこの“風邪かな?”ブレンドオススメしちゃいます
d0126550_22145651.jpg

ハーブだけのブレンドはちょっぴり苦手なのですが、
紅茶とブレンドすると結構飲めます♪

効果の程は・・・
即効性はないものの、数時間して気づいたら、喉すっきり☆でした♪
やったね!(^^)

関連記事◆NATULUREさんで行ったブレンド記事
[PR]
by timote24 | 2009-11-30 22:11 | 日々のこと

ミルクティーレッスン~マサラチャイ~

ミルクティーレッスンでした♪

イングリッシュミルクティーと、
ロイヤルミルクティーとチャイの美味しい淹れ方をレッスン♪
ちなみにロイヤルミルクティーは造語でして、
日本で生まれたものです~
d0126550_2045593.jpg

これからの時期、チャイティーは美味しいですね!
スパイスで身体ポカポカ元気UP↑
最近の朝の定番♪

ミルクティーならば、スコーンを用意して、
“クリームティー”を味わっていただかないとね!
d0126550_2046158.jpg

Timoスコーンファンの皆様へ♪
さらに軽い仕上がりになりましたよん♪
だからさらに手が止まりません(笑)

クリームティーは、
ミルクティーとスコーン(クロテッドクリーム&ベリージャム)のセットのことん♪
d0126550_20463296.jpg

まだお昼でしたのに、
秋の日差しが、なんともノスタルジックなお茶会にしてくれますね♪
[PR]
by timote24 | 2009-11-28 17:44 | ★レッスン日記<紅茶>

晩秋のローズ♪

これは、9月おわりのマダムフィガロ。
d0126550_19325132.jpg

これでバラは見納めかなと思ったら、
小春日和が続く最近になって、
トロワラスのつぼみが膨らみだしましたっ
d0126550_1933553.jpg

トロワラスにしては、赤々としたつぼみ・・・
秋のローズは色が濃い気がします!
本格的な寒さが帰る前に、
大輪の花が咲くでしょうか?
みなさまも、寒さに負けず健やかな日々をお過ごしくださいますように
[PR]
by timote24 | 2009-11-27 19:32 | ローズ

Cheese Cake♪

11月の季節のお菓子は、
“秋のティーパーティー”のメニューでもある、ベイクド・チーズケーキ♪
今週もおいしくできました♪
(シャルロット・ポワールは、通常レッスンメニューです)
d0126550_19304144.jpg

この時期、本当にやめられないとまらない(^m^)
お疲れ様でした♪
[PR]
by timote24 | 2009-11-27 19:29 | ★レッスン日記<お菓子>

今日のティータイム♪東方美人茶

ローズマママカロン♪
皆様にご好評頂けまして嬉しかったです!
素敵なコメント等、またご報告できればと思っております♪
先日は2度目の発送だったのですが、
改めて配送や梱包について問題点が発覚したので、
改善してまいりたいと思っております☆


さてさて、先日、紅茶の先生お仲間であり、
仲良しのMari さんから、
台湾のお土産を頂いてしまいました♪

というか、台湾へ行かれると聞いて、
あつかましくも(笑)大好きな蓮の実のお菓子を
お土産にお願いさせて頂いていたのです~(*゚.゚)ゞ
d0126550_19282369.jpg

でも、蓮の実だけでなく、
台湾の高級銘茶☆東方美人茶もお土産に下さり、
大喜びの私でした
d0126550_192840100.jpg

蓮の実のお菓子は、栗みたいで美味しく、
甘い梅干とともに、台湾のお茶には本当にピッタリのお菓子だと思います♪
私もイチオシ

おかげで、素敵な台湾ティータイムできました♪
Mariさんありがとうございます


東方美人茶って、紅茶のような味わいと香りで私も大好き!
また、そのネーミングからして、
飲むと美人になれそうな気がして好きです(笑)

その素敵な名の由来は、
このお茶を非常に気に入ったビクトリア女王が、
"Oriental beauty"と名付けたのが始まりだとか♪

私の台湾お茶紀行⇒☆☆☆
[PR]
by timote24 | 2009-11-27 19:25 | ティータイム&パーティー

ローズママ・マカロン発送♪

今日は朝日とともに起きまして、マカロン工房♪
第1・3金曜日がマカロン工房DAYとなりました☆
11月発送分完売御礼m(_ _)m
d0126550_13411943.jpg

ひとつひとつ、心をこめた手作りの、
ローズママのマカロンちゃんです♪

今回のフレーバーは、バニラ・ローズ・シトロン・ショコラ♪
白いマカロン・バニラちゃんが、最近のお気に入り♪
d0126550_13414916.jpg


プラスティックのおもちゃみたい♪
d0126550_1342103.jpg
ツヤツヤ・コロン♪

特殊なものを使わず、
手間をかけられる手作りならでは♪
の、この感じ♪
d0126550_13431750.jpg

お手製カードを添えて、お嫁に出しました♪

私の出来ることで、人に喜んでもらえたら、嬉しいです♪

ご興味のある方は、メールにて

Magasin de Macaron 
La Belle Vie
(食品販売資格有)
[PR]
by timote24 | 2009-11-20 23:37 | マカロン

シャルロットのティータイム♪

きのうも美味しく出来ました♪

「まだまだ初心者ですが・・・」
と、心配されていたEさまも、お上手にできました♪
大きなおリボンでカワユイ
d0126550_22191371.jpg

しかも、前回より写真を撮る余裕も(笑)

「とっても上品なお味♪」と、喜んで頂けて嬉しかったです
洋ナシのシャルロットでティータイムできて、
私も幸せ~
d0126550_22194652.jpg

最近は、私もやっと、
落ち着きをもって教えることができるようになって参りました(笑)

自分ひとりで作るのと、
教えながら作るのは、全くちがった!ので、
最初は、私の方が慌てて、アタフタしてしまったり(笑)
今もたまにアタフタしちゃいますけれどもネ(^^;)
頑張りますわ♪
[PR]
by timote24 | 2009-11-19 22:18 | ★レッスン日記<お菓子>

プレゼントに♪

日曜日は紅茶の先生会♪
素敵な紅茶の先生たちとランチ♪
分かり合えるところが沢山あって、とても楽しかったです☆

さて、その朝は、いつになく慌しかったのですが、
ちょっとしたプレゼントにと、フィナンシェを焼きました♪
d0126550_1418366.jpg

ローズinですので、ほんのりとローズの香りがお口に広がりますのよ♪
[PR]
by timote24 | 2009-11-17 14:15 | ★レッスン日記<紅茶>

11月のお菓子♪

今月のレッスンは秋の味覚・洋ナシを使って♪
洋ナシのシャルロット♪
d0126550_20103916.jpg

大忙しでしたが、頑張りました☆
d0126550_2143488.jpg

おいしかったです♪
[PR]
by timote24 | 2009-11-14 21:49 | ★レッスン日記<紅茶>

リース製作♪

和田陽子テーブルスタイルビジョンの
Special Table Coordinate Lessonにて
クリスマスリースを作って参りました♪
d0126550_21471386.jpg

クリスマスも本番ですね!
d0126550_21475560.jpg

[PR]
by timote24 | 2009-11-14 21:48 | 日々のこと