<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ☆Chantilly Noel☆

イヴは今年最後のお教室☆
クリスマスケーキをつくりました☆
ふんわりスポンジ&たっぷりいちご&良質のクリームでできた、
可愛いショートケーキの出来上がり♪
みなさま、お上手にできました♪
d0126550_165936.jpg

ママと一緒に参加のJくん♪
あっという間に完食&スマイル

「これだけ?」というJくんに、「ひとつ持って帰るのよ」とママ(^^)
それを聞いてまた喜ぶJくんでした(^^)
お手伝いご苦労さま!いい子だったからきっとサンタさん来たね♪

夕方は、ご夫婦で私のケーキの大ファンであるという、
自宅療養中のお友達にケーキを届けました。
早くよくなりますように・・・

夜、お友達からのクリスマスメールズにウキウキしながら、ディナーのしたく♪
今年は、丸鳥のローストを準備!

といっても、買ってきたものです~(^^;)
さすがに、このスケジュールで丸鳥ローストは無理~(笑)
来年頑張ってみよう♪と思ったのですが・・・
d0126550_165644100.jpg

鳥肉を切り分ける際、
なんともかわいそうというか、ちょっとホラー映画の気分になってしまって(@@)
血の気が引いて倒れそうになるのを我慢しつつ、切り分けました・・・
美味しくいただきましたが(^^)
来年は、やっぱりモモとかにしようと思ったのでした(^^;)

食後のデザートは、午前中にデモで作ったケーキと
ケーキ作りであまったイチゴ(大量に用意しすぎました^^;)♪
夜も楽しいクリスマスディナーパーティーができました♪

みなさまが、恵み多き日をおすごしくださいますように☆
Merry Christmas!
[PR]
by timote24 | 2009-12-25 16:59 | ★レッスン日記<お菓子>

マカロンお届け♪

先週はマカロン工房&無事発送☆
喜んでいただけるといいです♪
今回、お友達のギフトとしても1件承りましたの♪
愛の架け橋になれて嬉しい♪

マカロンはいつも、4種類作ります。
d0126550_16232791.jpg

女性とお子様に大人気のバニラと、
男性に人気のシトロン、顔的存在のローズが定番♪

そして、リピートしてくださっている方がいることもあり、
あと一種類は毎回ちがって、お楽しみとなっていて♪
今回は、抹茶ですの♪
d0126550_16235341.jpg

こう定期的に作るようになって改めて思うのは、
本当に、マカロンて気候に敏感・・・
同じ材料・作り方でも、微妙に生地の具合が違ったり・・・

で、今回、ちゃんと形になっているし失敗というまでではないものの、
ちょっとね、納得行かないところがあって(-_-)
天板2枚分やり直しましたわ・・・
d0126550_16242845.jpg

帰ってDarlingさんがマカロンの殻の山に驚いてましたが(@@)
それだけで、食べてました(笑)

さて、Rose Mama Macaronとして晴れてお嫁にいけるものは、
ひとつひとつ、お部屋に入ってもらって♪
いざ出航♪
d0126550_16245521.jpg

フタをしめた写真を撮るの忘れたわっ
余ったマカロンはローズちゃんのおやつ♪
バニラとローズが好きみたい♪
d0126550_16251771.jpg

おいしいと、「ママもたべて~」ってカンジで私の口元にもってきます(笑)
朝は雪が積もっていました
皆様も、おうちでほっこりティータイムしてくださいませね♪

そうそう、ご要望により、
フィナンシェとスコーンもプラスしたティータイムセッツ(笑)も検討中です(^^)
[PR]
by timote24 | 2009-12-21 16:26 | マカロン

FINANCIER

今週は、お菓子の体験レッスンがあり、
フィナンシェを作っていただきましたん♪

いつものフェミニンなローズフィナンシェではなく、
ちょっと、モダンな仕上げ♪
d0126550_14375444.jpg

フレーバーは、ショコラと抹茶ですの♪

ゼブラ柄がTimo風♪
簡単とろけるプリンも作りました♪
d0126550_14382233.jpg

生徒さんが
「しみる~」と言われたので
虫歯があるかと思い「え!?どこにですか??」と言ったら、
「おいしくて、心にしみる~」ということだったそうで(*^^*)
嬉しい、表現でした♪

午後は、仲良しのお友達の素敵なティータイムにお呼ばれ♪
午前中のレッスンで作ったフィナンシェは、
生徒さんにお持ち帰りいただいたのですが、
前日に、分量確認で作ったものがありますので、
ティータイムのお土産にもって行きました♪

みなさん、2個も3個も召し上がってくださって嬉しかったです~
[PR]
by timote24 | 2009-12-19 14:38 | ★レッスン日記<お菓子>

ティーパーティーレッスン“Noel"

12月はクリスマスティーパーティーレッスンでした♪
d0126550_1733030.jpg
季節のケーキレッスンでもこちらを作っていただきます♪
お上品で可愛らしく♪大人の可愛い女性のイメージよ♪

レッスンでは、
まず、テーブルコーディネートの講義♪
その後、実際にサンドウィッチなどのティーフード作成や、
アレンジティーの入れ方を見ていただきながら、
参加者の皆様がパーティーのホストになったおつもりで、
ご一緒に段取りを踏まえてご準備していただき、
最後に楽しくパーティーしました♪
d0126550_174342.jpg

クリスマスなので、チキンサンド♪
隠し味のハーブとのコンビネーションも大好評!
d0126550_1742580.jpg

スコーンもまたまた「今までで1番!」との
お言葉を頂き嬉しかったです♪
現地でいろいろ食べつくして、日本で色々研究した成果でしょうか♪

ケーキまで召し上がっていただいた後、
皆様、スコーンをおかわり(^^)/
なので、お土産にも差し上げました♪

ショートケーキですが、
以前も私は苦手だったと書きましたし、
あまり大人には人気がないような気が致しますが、
ローズちゃんの誕生日会 で改めて作ったら美味しくて~

“スポンジにこだわると、ショートケーキも美味しい!”
と分かり、あえて、今年のクリスマスケーキは、
このジャパニーズなケーキに致しましたの♪

という訳で、楽しくパーティーも出来ました☆

ティーパーティーのレッスンは、まだ新しいレッスンなのですが、
*テーブルコーディネート
*サンドウィッチの作り
*スコーンの食べ方
*紅茶の入れ方
*ティー&フードのサーブ法
*ティーパーティー
と、トータルに学べてお得♪と、喜んでいただけました♪

という訳で、おもてなし好きの方にはうってつけだと思います(^^)
昨日のレッスンをおもてなしのエッセンスに加えていただけたら、
光栄です
[PR]
by timote24 | 2009-12-14 17:08 | ★レッスン日記<テーブル

Galette des Rois☆ガレット・デ・ロワ

今日は紅茶の体験レッスン
素敵なマダムがお二人
体験レッスンは『世界三大紅茶』
d0126550_199067.jpg

お二人とも熱心に、
見て聞いて味わってくださいました♪

そして、レッスン後のティータイムは、
今月のお菓子レッスンメニューのガレット・デ・ロワで~♪
d0126550_19124023.jpg

もちろん、生地から作ります♪
ガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)は、
年明けにお目見えするフランスのお菓子♪

キリストの誕生を東方の三賢者が祝福に訪れた日とされる、
1月6日「エピファニー(主顕節、公現節)」に食べられます。
生地の中には“フェーブ”が入っており、
それが、切り分けられた中に入っていた人は、
その日の王様になれるとか、1年幸せになれるとか、言うそうです♪

このフェーブ、もともとは、キリストのお人形だったそうですが、
今は色々なものがあって可愛い!!
コレクターもいるくらいなのよね♪
d0126550_19102039.jpg

お気に入りはお菓子のフェーブ♪
(レッスンではフェーブもお持ち帰りいただけます♪)
テーブルに登場の際には、王冠をかぶせてね!
d0126550_19104877.jpg

今日学んだお紅茶の知識を生かして、
ガレット・デ・ロワも美味しく頂きました~♪
楽しい美味しい、レッスン後のHAPPPYティータイム♪
[PR]
by timote24 | 2009-12-09 19:08 | ★レッスン日記<紅茶>

Rose Mama Macaron

第1・3金曜日はマカロン工房♪
先日も可愛い子が沢山生まれ、週末届けられましたました
d0126550_2137296.jpg

以前より、イベントのお土産で頼まれて作ったり、
お土産にもっていったりはしていたのですが、

そう食べてくださった方々から、
「売りものより美味しいよ~」「買いたいから作って~」
という言葉を頂き、そんなお世辞を鵜呑みにして(笑)
ちょっと、皆様にもお分けできるようにと始めてみました。

今回のフレーバーは、バニラ・シトロン・キャラメル・ローズ♪
気に入っていただけたかしら♪
前回・今回ともバニラが大好評です
d0126550_2138253.jpg

実際、友人から注文を頂き背中をおされたのがきっかけで、
マカロンDAYを設けることとなったのですが、
作っていてとっても楽しいです♪

とはいえ、やっぱりパティシエールは体力勝負!
そして、丹精こめての作業しておりますから、
その翌日は、魂が抜け状態(xox)

ですので、正直、いつまでマカロン工房できるかしら~
なんて思いもあるところですが(^^;)
喜んでくださる方があって、私も無理なく楽しくやっていけるのであれば、
今後もやっていきたいなぁと思っています♪
d0126550_2143229.jpg

さて、前回のマカロンDAY に作ったものを、
プレゼントのお礼にお贈りさせて頂いたり、お買い上げ下さいました方から、
後日、素敵な感想が届きました♪

「最高!」「私の3本の指に入るマカロンです!」
「マンマのお味がしました♪」
「丁度お客様があったので2箱注文したんだけれど、
いらっしゃったお子ちゃまが1箱食べちゃいました~^^;」
「甘いものダメな母が、4つもたいらげてしまいました^^;」
など、嬉しい感想に感激でした

食べてくださる方の幸せを願って、
ひとつひとつママンがおつくりしておりますので、
限られた数しかお分けできませんが、

気になる方は、お気軽にホムペ↓(整いました)に
アクセスしてみてくださいませね♪

★Magasin de Macaron La Belle Vie
[PR]
by timote24 | 2009-12-08 21:36 | マカロン

ローズママ・マカロン発送♪

今日はマカロンDAY♪

ローズママ、今日も沢山産みましたよ(笑)

マカロンたちは明日そちらに参りますので、
待っててくださいね♪

久々のダンシング・マカロン♪
d0126550_20491879.jpg

今回のフレーバーは何でしょう♪
気に入っていただけるといいです♪
d0126550_20494152.jpg

前回のお届けしたものについて、
素敵なご感想など頂いておりますので、
また、次回ゆっくりローズママ・マカロンのお話ししますね♪
d0126550_205078.jpg

かわゆすぎる♪
[PR]
by timote24 | 2009-12-04 20:48 | マカロン

ROSE

先日、つぼみをUPしたトロワラスちゃん♪
咲きましたよ♪

12月のお庭にバラが咲くなんて、
ちょっと違和感も覚えますが、
その柔らかな美しさに心癒されます・・・
d0126550_239359.jpg

お花に癒されるのは、
生きているだけで美しいからでしょうか・・・

朝晩は寒くても、
大輪の花を咲かせたトロワラス♪
何かを語りたそうです・・・

あと、つぼみ2つついていますが、
明日は雨みたいだし、
早めに切ってお部屋にいれてあげようかしらね・・・
[PR]
by timote24 | 2009-12-02 23:09 | ローズ