<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘い誘惑♪

今日は1月最後のレッスン♪
季節のお菓子~バレンタイン~

ということで、
大人っぽいチョコレートのお菓子♪
本格嗜好な方につくってあげたい絶品スウィーツ♪
d0126550_16382363.jpg

とっても贅沢で濃厚なつくりなのですが、しつこくないのですのよ♪
上質な舌触りと上品な甘さで誘惑するスウィーツ姫です(^^)
グラサージュでコーティングされた姿も美し♪
d0126550_16383863.jpg

お紅茶は、しっかりとした味の2009ダージリン・オータムナル♪生徒さんにも、
「お店のものより絶対美味しい~!
しかもしつこくないから、もうひとついけそう♪」
な~んて喜んでいただけてとても嬉しかったです♪

また、今日の生徒さんは、
大手クッキングスクールでお菓子を習っていたそうなのですが、
うちのようなサロン形式のお教室は、
お菓子を作る作業だけに終わらないので、
「学べて・美味しくて・
とにかく優雅な気持ちになれて癒されるからとっても楽しみなんです!」
と仰ってくださいました♪
素敵なお言葉に励まされた私です!

自分の作ったお菓子を、美しいティーセットの上において、
みなさんと楽しく語らいながらティータイムするのは、
至福の時ですよね♪私もです(^^)

今日はポカポカ陽気♪
我が家は日当たり良好すぎるし、
温度に敏感なチョコレート菓子でしたので、
クーラーつけて頑張りました(^^)お疲れ様でした♪
[PR]
by timote24 | 2010-01-27 16:53 | ★レッスン日記<お菓子>

フランスから~LADUREE Sucre~

木曜日もタルト・シトロンのレッスンでした♪
大好きなタルト・シトロン、また食べられて嬉しい私
d0126550_1991422.jpg

前回のレッスンにいらした方が素敵なレポを書いてくださいました♪
仲良しさんでもあり、レッスンにもよく来ていただいておりますが、
もともとお料理上手な方々☆
そんな方々に毎回気に入って頂けてとても嬉しく思っております♪

さて、おととい、フランスから素敵なものが届きました♪
お菓子のようなBOX☆そう・・・
d0126550_1911418.jpg

それは、昨年暮れに発売された、ラデュレのレシピ本!!

BOXを開けると・・・
美しい魔法の本!いえ、レディーの教科書のような、
素晴らしい製本の本が登場
d0126550_19112955.jpg

ピエール・エルメにジェラール・ミュロに
世界的に有名なパリのパティスリーのレシピ本は、めずらしくありませんが、
LADUREEの出版物といえば、これまでお菓子写真集だけ・・・

また、レシピの流出&公表については非常にうるさいという噂をきいていたので、
そのLADUREEがついに出したのね!
と、ニュースを聞いた時はちょっと興奮ぎみでしたっ

というわけで、手にして感無量♪はるばる、我が家へようこそ♪
d0126550_1912687.jpg

ラデュレのタルト・シトロン♪

私のお教室のコンセプトは、
『おうちで楽しむサロン・ド・テ♪』

つまり、おうちでラデュレ~♪♪♪

そのコンセプトのもと、
「自分でパリのプティパティスリーを手作りして、
我が家のティータイムをさらに楽しみましょう♪」

というレッスンを展開をしているのですが、
またこちらの素敵なお菓子本のエッセンスも取り入れ、
さらにラデュレ~なレッスンも提案させていただけたらと思っております♪
[PR]
by timote24 | 2010-01-23 19:13 | ★レッスン日記<お菓子>

ローズママ・マカロン発送♪

昨日は、今年最初のマカロンDAY
無事発送明日届きますので待っててくださいね♪
d0126550_10564993.jpg

おなじみのローズ・シトロン・バニラと、
今回のお楽しみフレーバーは、カフェ♪
前回の抹茶も好評で、お召し上りになった方が、
「今度、私が頼むときにも抹茶を当ててください!」
と仰ってくださったのですが、私的にこのカフェかなり好きかも!
d0126550_10572448.jpg

マカロンは湿気が苦手!
真夏の名古屋で作るのはちょっと大変・・・と思っていたのですが、
やはり、乾燥してればいいって訳でもないんですよね・・・

ここのところの冷え込み&乾燥で、
若干生地が硬めに仕上がってしまうことが多くて~
(わざと硬めにするのものもありますが)

また、私のマカロンは特殊加工を施したような材料は使わないので、
そういう影響を受けやすいのです~
でも、今回はその調整がうまくいき、艶と滑らかさに大満足の仕上がり♪
d0126550_10581210.jpg

ところで、受験シーズンですね!
昔、私がピアノを教えていた子が、
地元の名門短大に推薦合格したとのニュースを聞きました♪
おめでとう、Nちゃん
ていうか、この間、小学生だったのに~(@@)

NちゃんやNちゃんのお母さんも私のblogを見てくださっているそうで(///∇//)
Timo先生のマカロン食べたいと言ってくれているときき、
ちょっとしたお祝いで、ローズママ・マカロンお送りしました
喜んでもらえるといいです
d0126550_10583157.jpg


最近、マカロンが何であるか分かってきた我娘。
焼きあがったマカロンを見て、手を伸ばそうとするので、
そういう意味でも目が話せません(笑)
[PR]
by timote24 | 2010-01-16 10:55 | マカロン

ティーパーティーレッスン~St.Valentine~

今朝は白銀の世界でびっくり♪
でも、お昼には解けてしまいましたね♪
足に影響でなくてよかったです♪

今日は、ティーパーティーレッスン♪
最近、店頭にもチョコレートが並ぶようになりましたが♪
そう、テーマはバレンタイン
という訳で、可愛いハートいっぱいのティーパーティー☆トータルコーデです♡
d0126550_1865519.jpg

ハートのケーキフラワーアレンジに
ハートのマカロンケーキに
やっぱり外せない、チョコレート菓子はムース・ショコラ♪

お花もお菓子もピンクにしたので、
今回は、それらが映える様に白のクロスに♪
ピンク×白って永遠の乙女な感じですねキャッ(笑)
d0126550_1873749.jpg

こういうティータイムを男性は好むか定かではありませんが、
とってもフェミニンなので、自分の女子力は上がりそうですね♪
でも、どちらかといえば、女の子同士でもりあがってくださいって感じかしら(笑)

でもでも、
「こんなに可愛いお菓子を作ってくれるなんて、
君はなんて可愛い女性(ひと)なんだ!」ハグ!

ってなったら、大成功?(大笑)

ちなみに、我が家はバレンタインデーで結婚9年目に入りますが、
今も昔もMy Darlingさんは絶対そんなこと言いませんわっ(笑)

みなさまも、愛の日に向けて、
何か考えてみてはいかがでしょう♪


PS
ご要望の多いマカロンケーキは3月にやる予定です♪
ご予約お早めに(^^)
フラワーケーキも作りたい方がいらっしゃるので、
ご希望の会員様はお伝えくださいませね♪

[PR]
by timote24 | 2010-01-13 18:39 | ★レッスン日記<テーブル

2010年初レッスン♪

2010年初レッスンは、タルト・シトロン♪
私が一番好きなスウィーツです♪

メレンゲタイプとツヤツヤタイプがあり、
どちらも好きですが、こっちの方が好きかな~
d0126550_18512514.jpg

みなさまお上手にできました♪

おうちに遊びにいらして食べたことのあるお友達は、
「あの味が忘れられない」といってくださるのですが、
このレモンクリームの美味しさはハンパないのです(笑)
d0126550_1851457.jpg

レモンクリームの下に隠れているノワゼットクリームも
まろやかさをかもし出してGood(o^-')b
d0126550_1852114.jpg

「癒しの時間をありがとう」と言って頂けてうれしかったです♪
私も癒されました(^ ^)v

帰り際も話が尽きず、
お持ち帰りのスウィーツBOXをお渡しするのをみな忘れておりました(笑)
お車に乗られる前にお互い思い出して((((((ノ゚⊿゚)ノよかったです(笑)
[PR]
by timote24 | 2010-01-09 18:55 | ★レッスン日記<お菓子>

あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます☆
d0126550_19395356.jpg

本年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
d0126550_1940764.jpg

みなさまにとってよい一年でありますように☆

今年も素敵なティータイムを・・・
[PR]
by timote24 | 2010-01-03 19:39 | 日々のこと